よくあるご質問

天然水の定期購入・お届けについて

定期購入とはなんですか?

定期購入とは、あらかじめお客様に天然水の種類を決めていただき、毎月定期的にお届けする方法で、 お客様のご注文の手間や注文忘れを防ぐ最適なシステムです。毎月のお届けする天然水は2本単位となっております。
宅配周期は毎月、ご注文を頂いた日(希望配達日)を基準に5日前後にお届け致します。

申し込んでからどれくらいで届きますか?

初回分の天然水とウォーターサーバーは指定のお届け日に関わらず、最短でお届けいたします。通常は2週間程度、早ければ1週間程度でのお届けとなります。

定期購入以外に追加購入できますか?

はい、可能です。
現在定期購入ご契約中の天然水をご購入頂けます。当ショップで追加注文するとポイントがたくさん貯まってオトクです。

※ 11:00までの注文は採水地より翌日出荷になります。
※ 11:00以降、土日・祝祭日のご注文は翌営業日の対応とさせて頂きます。

宅配日時の指定はできますか?

はい、可能です。
追加注文の場合は、注文時にご希望の日時をお選びください。
毎月の定期購入分の宅配日時を指定する場合は、 メール もしくは、お電話にてご連絡ください。

※ 採水地によって1日の採水量が決まっており、安定供給の為、配達予定日が前後する場合がございます。

お届けの際に自宅に不在だった場合はどうなりますか?

再配達いたします。
宅配業者が不在票をポストにお入れしますのでご都合の良い日時を宅配業者にご連絡ください。

お届けエリアはどこまでですか?

現在アクアライフサービスのお届けエリアは、北海道・本州・四国・九州となっております。
沖縄・離島へのお届けは行っておりません。

本州・四国・九州へのお届けは送料無料です。
北海道へは送料400円でお届け可能です。 詳細は、 北海道へのお届けについて をご覧ください。

北海道への定期配送は可能ですか?

はい。可能です。
詳細は、 北海道へのお届けについて をご覧ください。

空ボトルの回収料金はかかりますか?

空ボトルの回収料金はかかりません。

アクアライフサービスで取り扱っている天然水ボトルは、軟質ペットボトルの使いきりタイプです。従来の水宅配のようなボトルの回収は不要となっております。 使い終わった空ボトルは、ペチャンコにつぶれますので、そのままリサイクルゴミとして処分してください。

※ キャップはPE(ポリエチレン)製、容器はPET(ペット)製となっております。各自治体の規則に基づき、処分をおこなって下さい。

定期配送を一時的にお休みすることは可能ですか?

はい。可能です。
一時休止受付フォーム もしくは、お電話にてご連絡ください。

※ 1ヶ月のお休みは無料ですが、2ヶ月続けてのお休みは2ヶ月目から休止料(1,080円/月)が発生いたします。
詳しくは 料金システム のページもご覧になってください。

定期購入ご契約内容の変更・解約について

定期購入中の天然水の種類を変更することはできますか?

はい。可能です。
お水の種類変更受付フォーム もしくは、お電話にてご連絡ください。

※ 天然水の定期配送日、10日前までにお申し込みください。10日前を過ぎますと、その月の配送分は変更前の天然水にてお届けとなります。

レンタル中のウォーターサーバーの種類を変更することはできますか?

はい。可能です。
入替手数料をお支払い頂ければ、新しいウォーターサーバーへ変更できます。貯まっているポイントもご利用頂けます。
詳細は、 ウォーターサーバーの変更 のページをご覧ください。

引越しなどで設置場所を変更したいのですが?

設置場所が変更になる場合は、お届け先住所変更フォーム もしくはお電話にてご連絡ください。 ウォーターサーバー移動に関しての注意事項などのご案内をいたします。

※ MyRakutenから会員情報の住所を変更しても、天然水の配送先へは反映されません。ウォーターサーバーの設置場所及び天然水の配送先が変更になる場合は、必ずご連絡ください。

解約したいのですが?

解約を希望の方は、解約受付フォーム もしくはお電話にてご連絡ください。
最低ご利用期間未満での解約の場合は、 サーバー引取手数料をお客様にご負担いただきます。(最低ご利用期間を経過している場合はサーバー返却料は無料です。)

ウォーターサーバーを2台以上レンタルすることは可能ですか?

はい。可能です。
ただし、1契約につき1台のウォーターサーバーレンタルとなりますので、 2台以上ご使用の場合はその台数分(1台につき2本)の天然水の定期購入が必要となります。

ご希望の方は、ウォーターサーバーお申し込み のページから、 現在ご利用中の定期会員IDでログインの上お申し込みください。

ご不明な点がある場合は、メール もしくはお電話にてご連絡ください。

トラブル・故障かな?と思ったら

水が溢れてきてしまうのですが?

下記ページにて、確認方法などの手順をご案内しておりますので、ご確認ください。

温水・冷水が出てこないのですが?
  1. ボトルと吸水口がしっかりはまっているか確認してください。
  2. 一度ボトルを外して吸水口の周りに水が溜まっていないことを確認してもう一度しっかり差し込んでください。
  3. 吸水口の周りの円形の溝部分に水が溜まっていた場合は、水を清潔なキッチンタオル等で拭き取ってください。
  • サーバーの構造上、ある程度の圧力をもってお水を出すため、ボトル部分のお水がなくなるとお湯が出にくくなる場合がございます。
  • 温水部分に関しましては使用開始前にタンク内の空気抜きが必要となります。レバーを押し続けて30〜40秒ほどでお水が出ます。
サーバーから異音がするのですが?

冷水機のコンプレッサーが稼動しているため、サーバー本体が微動しています。

どのサーバーもクリーンエアシステムが定期的に稼動いたします。その際、微量ですが稼動音がいたします。
カラーセレクトサーバーにつきましてはサーバー本体とホルダーが重なって異音がすることがありますので、ホルダーを前後左右にずらしてみてください。

異音が過度に気になる場合は故障の可能性もございます。弊社までご連絡ください。

冷水が冷えないのですが?

冷水機のコンプレッサーには一定の振動を与えると危険防止のため、制御機能がついております。
コンプレッサーが停止している可能性がありますので、一度コンセントを抜いて約20分後に再度コンセントを差し込んでください。

状況が改善されない場合は故障の可能性がございます。弊社までご連絡ください。

天然水が白く濁っているのですが大丈夫でしょうか?

天然水は含有のミネラル成分が豊富なため、気温の低下や長時間の冷水タンク内での滞留により、ミネラル成分が凝固して白い浮遊物が発生することが稀にございます。 人体には全く影響ございませんのでご安心ください。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

天然水について

水の保管場所で気を付ける点はありますか?

ダンボールを開封せずに直射日光が当たらない場所に保管し、温度変化や湿気の多い場所などは避けて下さい。
また、容器は臭いが移る可能性がございますので強い臭いを発する物の付近には保管しないで下さい。 (香水・お香・防虫剤・灯油・ペンキ等)

水の賞味期限はどのくらいですか?

未開封であれば製造から約6ヶ月です。
開封後(ウォーターサーバーにセットした後)は、衛生品質管理上、2週間程度で使い切るようお願い致します。

水道水と天然水(ナチュラルミネラルウォーター)の違いはなんですか?

水道水はおいしさよりも無害であることを目的として、塩素による殺菌・消毒を行なっています。

弊社取扱いの天然水は、塩素による消毒をしていません。大自然から生まれる天然水には人体に有益なミネラル成分が豊富に含まれています。 消毒の処理を行なっていない為、雑味がなく天然水本来のおいしさを味わうことができます。また、採水地によって違う味を楽しめるのも特徴です。

詳しくは 普通のお水と何が違うの? のページもご覧になってください。

浄水器の水と天然水の違いはなんですか?

水道水を手軽に経済的においしい水にしようとするためにあるのが浄水器ですが、大切なミネラル成分まで除去してしまいます。

弊社取扱いの天然水は、人体に有益なミネラル成分が豊富に含まれています。水道水や浄水器では決して真似することのできない、天然水本来のおいしさを味わうことができます。

詳しくは 普通のお水と何が違うの? のページもご覧になってください。

赤ちゃんや妊婦さんが飲んでも大丈夫ですか?

ミネラル成分を多く含んだ天然水の赤ちゃんへのご利用は注意が必要です。

弊社取扱の天然水の中で、赤ちゃんや妊婦さんへお薦めしている天然水は、ミネラル成分が少ない軟水の 古都の天然水 になります。

詳しくは 赤ちゃんや妊婦さんにオススメ のページをご覧になってください。

ウォーターサーバーについて

温水・冷水はそれぞれ何度ですか?

冷水(6〜10℃)温水(80〜90℃)となっております。
設定温度の変更はできませんので、予めご了承ください。

冷水・温水になるにはどのくらい時間がかかりますか?

季節・室温にもよりますが、冷水・温水共に30〜40分程度です。

ウォーターサーバーの設置方法を教えて下さい。

基本的には、水ボトルをセットし、電源コードをコンセントに差し込むだけなので、とても簡単です。

ウォーターサーバーに「取扱説明書&簡単設置マニュアル」を付属させていただいておりますのでご確認ください。 ご家庭用の通常コンセント(100V)があればどこでも設置可能です。

使用方法 のページでも詳しい設置方法をご案内しております。

ウォーターサーバーを使用しなくても水ボトルは使用できますか?

水ボトル単体での使用はおすすめしておりません。

天然水は加熱処理を施しておりますが、ボトルのみの使用は外気と触れるため傷みの原因にもなります。 ウォーターサーバーにはクリーンエアシステムが搭載されていますので、ウォーターサーバーをご利用頂くことを強くお薦め致します。

定期購入をお申込みいただくと、ウォーターサーバーのレンタルを1台無料でご利用頂けます。

温水・冷水でなく常温で使用できますか?

使用できません。

常温で使用するとお水の傷みや異臭の発生の原因となります。冷却によって静菌作用と加熱による殺菌作用の効果が生じる為、常温で利用される事は衛生上おすすめできません。 必ずウォーターサーバーの電源を入れた状態でご利用下さい。

電気代はどのくらいかかりますか?

1ヶ月の電気代は、スタイルセレクトサーバーで約860円、らく楽サーバーで約730円となっております。 さらにらく楽サーバーにはエコモードも搭載されていますので、さらに電気料金を抑えることも可能です。

ウォーターサーバーの種類や使用頻度によって消費電力が変わってきます。詳しくは、特徴・仕様 のページをご確認ください。

ウォーターサーバーを利用する事により電気ポットやガスでの湯沸しや保温が不要になるほか、 冷蔵庫で水を冷やすための電気代や使用時の開け閉めによる電気代の削減といったメリットもあります。

クリーンエアシステムとは何ですか?

お客様がより安全に、より安心して天然水をご利用いただけるよう、研究・開発した画期的な特許技術です。 ウォーターサーバータンク内にクリーンな空気を送り込むことで、ボトル内の天然水を衛生的に保ちます。

詳しくは 特徴・仕様 のページをご覧ください。

他社のウォーターサーバーは使用できますか?

使用できません。
必ずアクアライフサービス取扱いのウォーターサーバーをご利用ください。

またアクアライフサービス取扱いのウォーターサーバーを使用して他社の天然水ボトルを使用することもできません。 それらの間違った使用方法によるウォーターサーバーの故障・破損・事故に関する責任は弊社では一切負いませんので、ご注意ください。

メンテナンスはどうすればよいですか?

アクアライフサービスで取り扱っているウォーターサーバーは、内部の定期メンテナンスが必要のない製品になっております。

外側(水の差込口・フォーセットなど)のお手入れはお客様で行っていただきます。詳細はウォーターサーバーに付属の「取扱説明書&簡単設置マニュアル」をご覧ください。

使用方法 のページでもお手入れ方法について詳しくご案内しております。

故障・破損の場合の修理費はどうなりますか?

通常使用範囲における故障・破損の場合は無料で交換いたします。
ただし、お客様による通常の使用範囲外での故障・破損・汚損はお客様に実費をご負担していただく場合がございます。

プレゼントシールについて

プレゼントシールの台紙がなくなりました。新しい台紙をもらうにはどうすればよいですか?

プレゼントシールの台紙は、こちらよりダウンロード可能 となっております。
印刷ができない方へは郵送にてお届けしておりますので、 メール もしくはお電話にてご連絡ください。

プラスプレミアムについてくる"特選水"のシールもプレゼントシールとして使用できますか?

はい。天然水のシールと同じようにご利用になれます。