ビジネスにおいて
スマートさとは?
ビジネスにおいて能力が重要であるのは周知の事実ですがそれと同じくらい見た目から相手に与える印象が重要であることはご存知でしたか?
あるアメリカの調査によると、70%の人は外見で判断するという結果が出ています。
よれたスーツを着て姿勢の悪い人よりもクリーンなスーツを着てピッと背筋が伸びた人の方が優秀だと認識されやすいと言われます。結果、大きな信頼や仕事を勝ち取ることができます。
仕事ができる人ほど外見には気を使う。経営者が美しく高級な服装やアイテムで身を固めるのは大きな仕事を勝ち取るための演出でもあります。質のいい仕事を頼りない人に任せることはほぼないからです。
スマートな印象をスマートな
アイテムで演出。
スマートな印象を持ってもらうのに、クリーンなスーツや整えられた髪型、上品な仕草、、など準備するべきものはいくつか挙げられますがその中でも”薄い””スマート”な持ち物は、さりげなくビジネスマンとしての印象を格上げするスパイスとして重要なポジションを占めます。
財布やリュックなどで大容量をうたうものは比例して体積が増えるもの。持ち物を一つにまとめられる利点はあるものの、ポケットに入れたりそれを持ち運んだりすると全体のシルエットが崩れ、”芋くさく”、どことなくのろまな印象になってしまう場合があります。
薄い≠大容量はあり得ない。薄さをとるということは持ち物を削ると言うこと。日常は意外と不用品を持ち歩いているもの。常日頃から整理整頓を意識することで状況判断においても整頓された頭で思考できます。
持ち物から解放されれば身軽になる。身軽になれば疲労感も減り、行動力も上がり、ビジネスチャンスを広げることができる。優秀な人材は行動力に裏打ちされた能力の使い方のうまさがベースにあります。
薄い
バッグ
スーツと同じく、最初に目に付く
ファーストアイテム。
決して大容量ではありません。今まで持ち歩いていた全ての持物をそのまま入れることはできないかもしれません。
しかしそのスリムで美しいシルエットはあなたのスマートさを引き立てる演出として欠かせないものになるでしょう。
思考を鈍らせる、不必要なものは置いていく。大きなプロフィットを勝ち取るために。
薄い
ウォレット
ポケットや小型バッグにも好相性
ミニマルスタイルの中核アイテム
キャッシュの情報化の促進により不要な中身が増えてきて財布の肉薄化も可能となりました。
決済は電子マネーやクレジットカードで。財布がスリムになってポケットや小型のバッグにもスマートに忍ばせる。情報感度の高さもアピールでき、「デキる」ビジネスマンを演出できます。
薄い
名刺入れ
第一印象を決める商談のスタート
スマートに決めた者勝ち
純粋な見た目で判断されるスーツやバッグの後、間髪入れずに名刺交換、スマートな名刺入れからスマートな所作とともに挨拶を交わせば相手へ与えるイメージは完全に出来上がる。ビジネスをスムーズに進めるための演出を小物で。
薄い・小さい、スマートなアイテム
デキるビジネスマンのスパイスに。