Q&A よくある質問

商品について

掲載商品の在庫は常にあるのですか?
掲載されています商品はメーカーからお取り寄せの商品も含まれております。商品の在庫につきましては、 出来るだけ在庫が切れないよう配慮しておりますが、メーカー欠品や廃盤などにより商品をお届け出来ない 場合がございます。

プレゼントなど確実にお届けの商品につきましては、念のため事前に在庫確認をお願いいたします。 当店に在庫のない商品につきましてはメーカーからお取り寄せとなります。 欠品などによりお取り寄せ出来ない場合には改めてご連絡させていただきます。
予約商品ってなんでしょうか?
予約商品とはまだ発売になっておらず事前にご注文をお受けしている商品です。 他の商品と一緒にご注文された場合は、ご予約商品が入荷次第まとめてご出荷となります。 商品の発売日につきましては商品ページに記載されていますのでご確認下さい。 また、メーカー都合等により当初の予定より発売日が変更になる場合がございます。 配達ご希望日が発売前の指定の場合、お届けは発売後になってからになりますのでご了承下さい。
商品の探し方がわかりません
ホームページトップ画面左側のメニューにアイテム別にカテゴリー分けしております。 ご希望のジャンルをお選びになり、商品ページまでお進み下さい。 またカテゴリに無い商品につきましては、左上の検索窓よりキーワードにて探すことができます。 作家名、作品名などのキーワードで検索すると該当する商品が表示されます。

ご注文について

発送のタイミングを教えてください
営業日の9時までのご注文につきましては当日に手配を行います。 9時以降のご注文につきましては「あす楽」商品を除き翌日の手配になります。 手配をしてからご出荷になるまで1~5営業日ほどお時間を頂いております。 定休日は営業日に換算されませんのでご注意ください。手配をした商品がメーカー欠品・廃盤等になってしまった場合には改めてご連絡いたします。 また、配送後の配送の目安は下記になります。営業日カレンダーはこちらです。

注文したのに確認メールが来ません
ご心配をおかけしております。
注文をするとすぐに楽天市場より件名:「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」「order@rakuten.co.jp」より自動配信になります。 続いてお店で注文が確認できましたら件名:「ご注文ありがとうございます【森のおもちゃ屋さん】 」を当店よりお送りしております。 ※営業時間外のご注文につきまして翌営業日の対応になります

レビューなどでメールが送られてこないという書き込みを見かけますが、当店では原則ご注文・お問い合わせ等の際にはお客様の登録メールアドレスへすべてメールを送信しております。 メールが届かない原因としまして下記の要因が考えられますので設定のご確認お願いいたします。

(1)メールアドレスの入力間違い。
(2)メールサーバー側で受信拒否設定がされている。または迷惑メール扱いとなってしまっている。
 (特に携帯電話やYahooメールやgmailをご利用のお客様はご注意ください。)
(3)携帯電話の設定でパソコンからのメールを受信拒否している。


当店メールを受信できるよう設定しますと他の迷惑メールを拒否しつつ当店からのメールを受信する事が出来ます。 詳しくはお使いのプロバイダ、メールソフト等にてご確認くださいませ。
また楽天からの受注メールはすべて暗号化されており、お店側にお客様のメールアドレスは通知されません。 そのためメールアドレスからご注文を特定することが不可能となっております。
お問い合わせの際には「お名前」と「受注番号(注文番号)」を必ずご連絡お願いいたします。
商品の追加や変更したいのですが
楽天のシステム上、商品の追加・変更はできません。また、2件以上に分かれた注文の同梱処理はできません。 ご希望の際は、一旦キャンセルの上、再度ご注文いただく必要がございます。 ご注文後にお送りするメールにご返信いただき、「商品追加・変更or同梱のためキャンセルしたい」旨の記載をお願いします。
※数量を減らすことは可能です。その際も同様にメール返信にてご要望の記載をお願いいたします。
明細書(納品書)はもらえますか?
当店ではお届けの商品と一緒に「明細書」をお送りしております。当店規定のフォーマット以外の明細書(納品書)や、お届け先と違う場所にはお送りできませんのでご了承ください。

商品のお届けについて

どの配送会社(運送会社)で配達されますか?
佐川急便でのお届けとなります。(一部地域で日本郵便) お荷物の大きさや、お届けの地域によって使用する運送会社が異なる場合がございます。 申し訳ございませんが、運送会社のご指定はお受けできませんのでご了承ください。 またお荷物を確実にお届けするため、メール便等での発送もできなくなっております。
送料はいくらですか?
送料は全国一律550円です。北海道・沖縄・離島などでも送料は変わりません。 お買い上げ商品の合計金額が5,500円を超えた場合、1配送先の送料が無料(当店負担)になります。
配達希望日の指定や変更はできますか?
配達希望日の指定はご注文日から7日後~3週間後の間にてご指定が可能となっております。
「注文画面STEP3」にて配達ご希望日とお時間の指定が出来ますのでご指定ください。配達ご希望日の指定が無い場合には最短にてご出荷します。また変更については、ご出荷手配前にご連絡をいただければ変更は可能です。新しい配達ご希望日・お時間をメールにてご連絡ください。外部の出荷センターに出荷業務を依頼しておりますので出荷手配が掛かってしまいますと変更する事ができません。

※天候・道路・交通事情等運送上の事情により、ご希望のお届け日・お時間にお届けできない場合もございます。
※クリスマス時期などは運送上の都合によりこういった事が多くなりますので、余裕をもったご指定をお願いします。予めご了承ください。
あす楽ってなんですか?
「あす楽」はお届け先可能エリア内なら当日の12時までにご注文いただいた商品を翌日にお届けするサービスです。 対象商品には商品名に「あす楽対応」とあります。対応外商品と一緒ですとあす楽対象外となってしまいますのでご注意ください。 またご利用にあたって注意事項がございます。楽天説明ページにてご確認くださいませ。詳しくはこちら

お支払い方法について

どのような決済方法が利用できますか?
当店では各種決済方法がご利用いただけます。詳しくはこちら
全額ポイント(0円)で購入できますか?
ご請求金額を全額ポイントでご購入可能です。お支払い方法を「代金引換」にしますと代引き手数料までポイントで お支払いになってしまいますので、「クレジットカード」か「銀行振込」をお選びください。
領収書を発行して欲しいのですが
領収書につきましては下記のとおりとなっております。

銀行振込:金融機関の払込受領書、もしくは払込完了画面をもって領収書に代えさせていただきます。
代金引換:送り状伝票に付属の配送業者が発行する代引金額領収書をもって領収書に代えさせていただきます。
クレジットカード:ご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細書をもって領収書に代えさせていただきます。

その他 【当店発行の領収書をご希望の場合】別途、領収書をご希望のお客様はご注文時に備考欄へ「○○○○(宛名)で領収書希望」とお書きください。 お支払い方法を「代金引換」にした場合は、代引金額領収書を破棄していただきますようお願いいたします。

領収書は商品とご一緒にしかお送りできません。 お届け先と違う住所や、商品を発送後の送付は出来ませんのでご理解くださいませ。 またお買い上げ時にポイントをご利用の場合はポイントご利用分を含めた金額での発行となります。 全額をポイントでお支払い頂いた場合は領収書の発行はいたしません。

商品の返品・交換について

注文した商品のキャンセルしたい
ご注文の商品がご出荷手配前でしたらご注文のキャンセルが可能です。出荷センターに出荷の手配がかかってしまいますとキャンセルが間に合いませんのでご了承ください。 ご注文の状態はすぐにお調べできますのでお早めにご連絡くださいませ。また出荷手配後のキャンセルにつきましては返品扱いとなります。 配達の商品をお受取いただき、その後に返品処理となります。 代金引換の場合は一旦代金をドライバーまでお支払いください。その後、返品処理をしまして銀行振込にてご返金となります。
お店側でのご注文キャンセルについて
下記の場合には、お店側にてご注文をキャンセル処理させていただきます。
一度キャンセルになりますと楽天のシステム上、元に戻せませんのでご理解くださいませ。

・クレジットカードの与信(オーソリ)エラーの場合。
・銀行振込で入金のないお客様。
・ご注文に不備がありご連絡をしたが1週間以上ご返答のないお客様。
・ご注文商品がメーカー欠品、廃盤等がありご連絡をしたが1週間以上ご返答のないお客様
・その他いたずらと思われるご注文など。

当店からのご連絡はメールにて行っております。 メールアドレスのお間違いや迷惑メール設定等にはご注意ください。 当店にてキャンセルいたしますとお客様宛に楽天からキャンセルメールが送信されます。
期間限定ポイントをご使用の場合にはポイントが返還にならない場合がありますのでご注意ください。
楽天市場ヘルプ:キャンセルした注文で使ったポイントはどうなるのか知りたい
届いた商品が注文と違っていたんですが
大変申し訳ございません。すぐに返品・交換の手配をさせていただきます。 ご注文をご確認しますので、お名前と受注番号(注文番号)と届いた商品をご連絡くださいませ。
間違って届いてしまいました商品につきましては、正規品をお届けの際に返送用の着払い伝票をご一緒にお送りしておりますので お手数ですが着払いにてご返送お願いいたします。
届いた商品が破損していたんですが
大変申し訳ございません。すぐに良品と交換の手配いたします。商品を返却手続きをせず事前にご連絡お願いします。
お荷物をが入っておりました外箱に大きな傷などがないかをご確認お願いいたします。 ご注文をご確認しますので、お名前と受注番号(注文番号)と壊れていた商品をご連絡ください。
壊れた商品につきましては、正規品をお届けの際に返送用の着払い伝票をご一緒にお送りしておりますので お手数ですが着払いにてご返送お願いいたします。
届いた商品が足りません
大変申し訳ございません。すぐに不足の商品を手配いたしますので当店までご連絡をお願いします。シルバニアファミリーでハウスと小物(人形や家具)を一緒にお買い上げ頂いた場合、ハウスの中に小物を入れてまとめて梱包になる場合がございます。 ラッピングなどされた場合、確認が難しいかと思いますので空けた際にご確認お願いいたします。
届いた商品を返品したい
商品が届いてから7日以内、未開封の商品でしたら返品をお受けできます。 7日を過ぎますと返品・交換・キャンセル等が出来ませんのでご注意ください。 返品前に当店にてご注文確認をしますので受注番号(注文番号)とお名前を必ずメールにてご連絡ください。

返品の際の送料はお客様のお支払い(元払い)となります。 返送先につきましては東京都台東区の住所ではなく当店の出荷センター宛になります。 台東区の住所へ返品されましてもお受け取りできませんのでご注意ください。 返送先につきましては返品が成立になりましたら改めてご連絡いたします。

出荷センターへの返品方法は特に指定はございません。 センターにて返品作業を行ったあとご注文をキャンセルいたします(若干お時間がかかります) 当店にてキャンセルいたしますとお客様宛に楽天からキャンセルメールが送信されます。 期間限定ポイントをご使用の場合にはポイントが返還にならない場合がございます。 楽天市場ヘルプ:Q キャンセルした注文で使ったポイントはどうなるのか知りたい

ご返金につきましては決済方法によって異なります。パッケージは商品本体保護のためのものです。配送中の振動による小さなキズ、ヘコミ等による返品はできませんのでご了承くださいませ。

ギフト用の商品について

ラッピングしてもらえますか?
当店では無料でラッピング(包装)をお受けしております。 ご希望のお客さまは注文画面よりラッピングの種類をご指定ください。 熨斗(のし)やメッセージカードのサービスはございません。 ご注文情報の入力途中にラッピングの種類を指定する場所があります。ラッピングをご希望のお客様は忘れずにご指定ください。
パネル・フレームや一部の大型商品などにつきましてはラッピング対象外の商品があります。 対象外の商品につきましては商品ページに記載がございますのでご確認ください。
ラッピングされずに届いたのですが
大変申し訳ございませんでした。 ラッピングのご指定をいただいておりラッピングされていない場合には当店のミスとなりますので早急に包装用紙を再送いたしますのでご連絡ください。 またお客様でラッピングを選択していない場合、ラッピングを当店で行う事ができません。 ラッピングを指定しておらずラッピングされていないというお客様がクリスマス時期に多くなっております。ご指定をお忘れないようお願いいたします。

ご注文情報の入力途中にラッピングを指定する箇所があります。
ご注文確定前にきちんとラッピング用紙が選択されているかご確認お願いします。

また楽天からの「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」や当店からの「ご注文内容ご確認メール」 でラッピングを選択した場合は下記のように表示されます。
ラッピングのご指定がない場合お店側でラッピングの有無を判断することが出来ませんのでご了承ください。

当店からの確認メール

楽天からの確認メール

ラッピングをお選びになっている場合には上記のように記載されております。
ギフト用商品の明細について
当店ではご購入の商品と一緒に納品書(明細書)をお送りしております。 ご注文者とお届け先が一緒の場合には「金額入りの納品書(明細書)」になり、ご注文者とお届け先が違う場合には「金額なしの納品書(明細書)」になります。 お届け先様に金額が分かるものは入りませんのでご安心くださいませ。

お問い合わせについて

当店の営業時間について
営業日時は月曜日から金曜日の9時~17時となっております。 土日祝日は定休日となりますので、営業時間外にいただいたご注文やお問合せは 翌営業日より順次ご対応させていただいております。また棚卸しなど平日でもお休みをいただく場合がございます。 詳しい営業日につきましては、ページ下部にございます。営業日カレンダーにてご確認ください。 ご注文・メールのお問合せ等につきましては24時間年中無休にてお受けしております。

その他

メールマガジンの解除方法がわかりません
メールマガジンの下部にて「アドレス変更・配信停止」のお手続きができるページをご案内しております。 楽天のシステム上すぐに停止にならず、配信解除後もメールマガジンが配信されてしまう場合がございます。ご了承下さいませ。
また、メールマガジンを希望されたお客様は楽天からメールマガジンが送られてきます。 配信元のメールアドレスが「@rakuten.co.jp」になっている場合には当店のメルマガではなく 楽天からのメルマガになります。
組んだパズルのピースが足りません
パズルに同封されていますピース請求はがきにて取り寄せることが出来ます。

1.慌てずに身の回りを探してみましょう。
2.どうしても見つからない場合は、商品に入っているピース不足対応ハガキに必要事項を記入し、メーカーまでお送り下さい。 開封時にハガキを捨ててしまわず、完成するまで必ず取っておいてください。
3.ピース不足対応ハガキを紛失してしまった場合は、不足しているピースの周り8ピースと一緒に、商品名・商品番号・不足ピースの位置(左から×番目、上から×番目)を記入したメモを同封してください。
同じ絵柄でも生産時期によってピースの形が違います。正確な色や形を探すためには請求ハガキが重要になりますので、パズルを組む前に念のため商品名や商品番号等をご記入しておく事をお勧めします。

請求ハガキをなくしてしまった場合は、無くしてしまった回りの8ピースの裏側をテープなどで止めて 商品名、品番、不足ピースの位置(左から○番目、上から○番目)を書いたメモを一緒にメーカーまで郵送して下さい。 メーカーにより対応が異なる場合がございます。詳しくは各メーカーまでお問合せください。
届いた商品の保証書に販売店の押印がない
2008年9月より弊社配送システムの変更のため、保証書への販売店印の押印を省略させていただくことになりました。 メーカー修理の際には商品とご一緒にお送りしております「お買い上げ明細書(納品書)」「ご注文メールを印刷したもの」などお買い上げ日が確認できるものが必要となります。 明細書等を捨てずに保証書と一緒に大切に保管くださいますようお願いいたします。
ジグソーパズルのカタログが欲しいです
ジグソーパズルのカタログは各メーカーがそれぞれ発行しており、総合カタログなどがございません。 お手数ですがお客様ご自身で各メーカーからお取り寄せ(またはご購入)していただく必要がございます。 お取り寄せ方法は各メーカーによって異なりますので、メーカーにてご確認ください。
個人情報の取り扱いにつきまして
森のおもちゃ屋さんは以下の方針に従い、商品の受注のためにご利用者からお預かりした個人情報を、細心の注意をもってお取り扱いいたします。これ以外の事項に関する個人情報の保護方針は、弊社のプライバシーポリシーをご覧ください。

1.個人情報の利用について
森のおもちゃ屋さんは、お預かりした個人情報を以下の目的のために利用するものとし、ご本人の同意をいただいた場合を除き、それ以外の目的での利用はいたしません。
(1)商品の発送
(2)商品発送のための、弊社からお客様へのお問い合わせ
(3)注文完了、発送予定日、発送完了のご連絡
(4)個人を識別できない状態に加工したデータを用いた統計分析

2.個人情報の保管期間
森のおもちゃ屋さんは、ご注文いただいた商品のお届けが完了した後も、サービスに関するお問合せにお答えし、ご迷惑をおかけすることがないよう、下記の期間ご利用者の個人情報を保管いたします。

個人情報の保管期間:商品出荷完了後3ヶ月間

当該期間経過後は、遅滞なくご利用者の個人情報を消去いたします。消去後のお問合わせにはお答えできませんので、御了承下さい。ただし、ご利用代金のお支払いが完了していない場合は、上記保管期間終了後も、お支払いが完了するまで個人情報を保管いたします。また、法令に定めがある場合、それに準ずる期間保管させていただく場合があります。

3.個人情報に関するお問い合わせ先について
個人情報の取扱いに関するご要望・お問い合わせは、下記までお願いいたします。

株式会社マスターピース
森のおもちゃ屋さん係
〒111-0043 東京都駒形1-3-8 ベッコアメ浅草ビル6F
TEL:03-5830-3299
[電話受付時間] 月~金曜日(祝・祭日を除く) 9:00~17:00
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
株式会社マスターピース(以下、弊社といいます)は、ご提供頂いたお客様の個人情報について、適切な管理を行うために、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、かつ自主的な管理規程及び体制を確立し、以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを確実に実行し維持してまいります。

1.個人情報の収集について
弊社は、個人情報の入手にあたり、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法により入手しないことはもちろん、個人情報の主体であるご本人(以下、ご本人といいます)から利用目的等について同意を頂くか、弊社インターネットホームページやダイレクトメール・リーフレット・広告誌面等(以下、告知媒体といいます)で必要事項を告知いたします。 尚、15歳以下のお客様の個人情報をご提供いただく場合は、保護者の方の同意を頂くようにしております。

2.個人情報の利用について
弊社は、個人情報の利用にあたり、ご本人の同意を頂くか、告知媒体に明記した収集目的の範囲内で、具体的な業務に応じ権限を与えられた者のみが、業務の遂行上必要な限りにおいて行います。 尚、個人情報を統計分析する場合は、個人を特定できる情報(氏名・住所・電話番号等)を除き加工処理いたします。

3.個人情報の第三者への開示・提供について
弊社は、取得した個人情報を、次の場合を除き第三者に開示・提供いたしません。
(1)ご本人の同意がある場合
(2)法令または権限ある公的機関の命令等に基づき開示・提供を求められた場合
(3)ご本人または公衆の生命・身体・健康・財産等に重大な損害が発生することを防止するために必要と弊社が判断した場合
(4)弊社と個人情報に関する機密保持契約を締結している業務委託先に対し、業務の達成に必要な範囲内で、個人情報の取扱を預託する場合
(5)弊社の代理人・顧問弁護士・公認会計士または監査法人に対して開示・提供する場合
(6)統計的なデータとして、個人を識別できない状態に加工した場合

4.個人情報の安全管理について
弊社は、取得した個人情報を弊社所定の管理規程に基づき厳重に管理し、紛失・破壊・改ざん・漏洩等の防止策を講じます。また、電子媒体の個人情報については、第三者による不正なアクセスに備え、SSL(Secure Sockets Layer)による暗号化またはこれに準ずるセキュリティ技術を施し、安全性の確保に努めます。

5.個人情報に関するご要望について
弊社は、ご本人から自己の個人情報について、開示・訂正・削除・利用停止等(以下、開示等といいます)を求められた場合、法令及び弊社管理規程に基づき、当該ご請求がご本人によるものであることが確認できた後に、合理的な期間内にこれに対応いたします。また、ご請求いただいた個人情報の削除・利用停止等により、各種サービスの利用が制限され、または各種サービスの会員資格を喪失する場合がありますので、予めご了承下さい。
尚、開示等のご請求には、手数料(300円)+実費がかかります。

6.個人情報に関するお問い合わせ先について
個人情報の取扱いに関するご要望・お問い合わせは、下記で承ります。

株式会社マスターピース
森のおもちゃ屋さん係
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TEL:03-5830-3299
[電話受付時間] 月~金曜日(祝・祭日を除く) 9:00~17:00

7.インターネット上の個人情報について
弊社のWebサイトに、他社のWebサイトへのリンクが含まれている場合がありますが、それらのWebサイトとは個人情報を共有しておらず、それらのWebサイトによる個人情報保護については、弊社は責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

8.コンプライアンス・プログラムの継続的改善について
弊社は、定期的な内部監査の実施を通じて、コンプライアンス・プログラムを継続的に改善し、常に最良の状態を維持します。

平成27年4月1日
株式会社マスターピース
代表取締役 三浦 利浩
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