よくあるご質問


■ 当サイトについて
■ ご注文について
■ 決済・配送について
■ キャンセル・返品について
■ メールマガジンについて
上記の内容以外にご質問がございましたら、コチラよりお問い合わせ下さい。


■ 当サイトについて

Q. 「アルファックス onlineshop」とはどういうサイトですか?
A. 「アルファックス onlineshop」は、株式会社アルファックスが運営するアイデア・健康・美容雑貨などを取り扱うオンラインショップになります。
より多くの方にアルファックス商品をご購入頂けるよう、インターネットでの簡単・迅速なご注文が可能となっております。

Q. 営業時間はどのようになっていますか?
A. 営業時間は、月〜金曜日の10:00〜17:30となっております。
申し訳ございませんが、土・日・祝日はお休みとさせて頂いております。

ご注文やメールでのお問い合わせの受け付けは24時間行っておりますが、ご返信は翌営業日以降とさせて頂きます。

Q. お問い合わせ先はどこですか?
A. お問い合わせ先は下記の通りです。

●お電話でのお問い合わせ
株式会社アルファックス 楽天市場店係
TEL:06-4792-1315
(受付時間:平日10:00〜17:30)

●メールでのお問い合わせ
こちらのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。


■ ご注文について

Q. 楽天市場の会員ではなくても注文できますか?
A. 楽天市場の会員でない方でも、ご注文頂けます。

Q. 注文する数や金額の制限はありますか?
A. ご注文数や金額等の制限はございません。

Q. 注文した商品を変更したいのですが。
A. 商品の発送準備に入る前でしたら、商品の変更は可能です。
発送準備前かの確認を致しますので、変更がある場合はお電話かメールにてお早めにご連絡下さい。

Q. 注文を追加(同梱出荷)したいのですが。
A. 商品の発送準備に入る前でしたら、商品の追加は可能です。
(但し決済方法が異なるご注文の同梱はできません。)
発送準備前かの確認を致しますので、追加がある場合はお電話かメールにてお早めにご連絡下さい。
また、商品の追加によってご注文合計金額が税込5,400円を超えました場合、送料は無料とさせて頂きます。

Q. 注文が完了したか確認はできますか?
A. ご注文後、ご登録いただいたメールアドレスに「注文内容ご確認(自動配信メール)」という件名のメールが自動で配信され、当店でご注文内容の確認後「【アルファックス onlineshop 】ご注文ありがとうございます。」という件名のメールが配信されます。
この2通のメールが配信されていれば注文完了ということになります。

Q. 注文確認メールが届かないのですが。
A. サーバーの状況により、メールの配信に遅れが生じる事がございます。 もし、一定の時間を過ぎましても上記のメールが届かない場合は、お手数をお掛けしますが一度当店にご連絡ください。

また、お使いのメールソフトやセキュリティソフトの設定により、当店からのメールが迷惑メール扱いになり削除されている場合がございます。
一度、ゴミ箱や削除済みメールのフォルダのご確認をお願い致します。

ご注文状況のご確認につきましては、楽天市場トップページ上から下記のご質問の手順で行うことも可能です。

Q. 注文状況の確認をしたいのですが。
A. 楽天市場トップページ上よりご注文内容のご確認ができます。

●楽天市場の会員の方
my rakutenにログイン後、「購入履歴」のページよりご確認できます。

●楽天市場の会員でない方
楽天トップページ下にあるガイドの「注文内容確認したい」のページよりご確認できます。

Q. 携帯電話から注文したいのですが。
A. 「アルファックス onlineshop」は携帯電話用のショップもございます。
下記のURLに携帯電話でアクセス頂くことでご購入が可能です。

●「アルファックス onlineshop」モバイルショップ
https://m.rakuten.co.jp/al-phax/

Q. 商品が在庫切れとなっているのですが。
A. 申し訳ございませんが、商品の在庫切れの場合はご購入ができません。
商品を再入荷次第、トップページ上もしくはメールマガジンにてお知らせ致します。


■ 決済・配送について

Q. 商品代金の支払いはどのようにするのですか?
A. ご注文毎にクレジットカード払い・楽天バンク決済・代金引換の3種類から選べます。

<クレジットカード払いの場合>
●クレジットカード払いは以下のカード会社でのお支払いとなります。
(VISA/ MasterCard /JCB/アメリカン・エキスプレス/Diners)

<代金引換の場合>
●佐川急便のコレクト便でのお届けですので、配送業務担当者へ現金代引です。
代引には代引手数料が一律324円(税込)かかります。
●代金引換の際は、注文金額+代引手数料をおつりのないようご用意ください。
※商品や地域によってはご利用できない場合もございます。
●メール便はご利用になれません。

<楽天バンク決済の場合>
●「楽天バンク決済」は楽天銀行に口座をお持ちで、楽天会員の銀行口座を登録しているお客様のみ、ご利用頂ける決済サービスです。
●あらかじめ、商品代金+送料等(+楽天バンク決済手数料(お客様負担時のみ))の総額が、お客様の残高の範囲内であることをご確認下さい。
●下記の振替手数料が発生します。
・総合計金額1円〜29,999円の場合 手数料155円(税込)
・総合計金額30,000円〜の場合 手数料257円(税込)
※総合計金額は、商品代金・消費税・送料等を含めた合計金額からポイント利用分を差し引いた金額です。

Q. 送料はかかりますか?
A. ご注文金額が5,400円未満(税込)の場合、540円(税込)の送料をいただきます。但し、北海道・沖縄に限り1,080円(税込)の送料とさせていただきます。
※離島・一部地域は追加送料がかかる場合があります。

ご注文金額が5,400円以上(税込)の場合、送料は無料です。

Q. 配送方法はどうなりますか?
A. 配送業者は、弊社指定の佐川急便となりますので、予めご了承ください。
※お届け先が離島の場合はゆうパックでのお届けとなります。

Q. 注文から出荷までどのくらいかかりますか?
A. ご注文(前払いの場合はご入金)確認後の7営業日以内の発送を心掛けておりますが、万が一ご出荷が遅れる場合はメールでご連絡致します。

Q. 到着日・到着時間の指定できますか?
A.
●到着日の指定は購入日より7日後からの指定が可能です。

●到着時間の指定は下記の5つの時間帯を指定できます。
・8時〜12時(午前中)
・12時〜14時
・14時〜16時
・16時〜18時
・18時〜21時

Q. 届け先を複数箇所指定したいのですが、可能でしょうか?
A. 残念ながらできません。お届け先は1注文につき1箇所になります。
それぞれのお届け先毎にご注文頂くようお願い致します。

Q. 注文した商品が注文後に欠品となり配送されませんでした。欠品商品はどのように処理されるのでしょうか?
A. ご注文の後に欠品が生じてしまった場合、当店よりお客様にご連絡いたします。
商品を入荷次第、直ちにご注文の商品をお送りします。その際、追加の送料はかかりません。

Q. 商品が届かないのですが。
A. 「【アルファックス onlineshop 】発送が完了しました。」という件名のメールが届いているにもかかわらず、数日経っても商品が届かない場合は、お手数ですが当店までご連絡ください。お客様のご注文状況を確認し、ご連絡差し上げます。

Q. 海外への発送はできますか?
A. 発送は、日本国内のみとさせていただいております。

Q. 領収書発行はできますか?
A. 領収書をご希望のお客様は、ご注文フォームの備考欄に領収書希望の旨と宛名・但書をご記入下さい。
商品は弊社倉庫からの発送となりますが、領収書は弊社本社での発行となりますので、商品とは別送で郵便にてお送りいたします。


■ キャンセル・返品について

Q. 注文後のキャンセルはできますか?
A. 商品の発送準備に入る前でしたら、商品のキャンセルは可能です。
発送準備前かの確認を致しますので、キャンセルがある場合はお電話かメールにてお早めにご連絡下さい。

Q. 商品は返品できますか?
A. 万が一、商品に不良品があった場合や品違い(色違い)・数量違いの場合は、商品の受領から7営業日以内に申し出てください。すぐに返品・交換いたします。その際の代金や送料は無料です。
商品の破損具合や、種類・数によって対応が異なる場合がございますので、ご了承下さい。

また、以下の場合は返品・交換をお受けできませんのでご了承下さい。
・お届けから8日間以上経過した商品
・お客様が一度ご使用になられた商品
・お客様が汚損・破損された商品
・商品の箱・説明書等を汚損・破損・紛失・破棄された場合
・お客様が加工された商品
・お届け後、修理、クリーニング等された商品
・医療用具、健康器具など
・SALE対象商品
・その他 各商品掲載ページにご返品をお受け出来ない旨記載がある場合


■ メールマガジンについて

Q. メールマガジンの内容はどのようなものですか?
A. 当店の売れ筋商品・新商品・オススメ商品・欠品商品・再入荷商品などの情報を配信致します。

Q. メールマガジンの登録をしたいのですが。
A. メールマガジンのご登録は以下より行えます。

メールマガジンの登録をする

Q. メールマガジンの配信を止めて欲しいのですが。
A. メールマガジンの配信停止手続きは以下より行えます。

メールマガジンの配信を停止する

Q. メールマガジンの配信先アドレスを変更したいのですが。
A. メールマガジンの配信先アドレス変更は以下より行えます。

メールマガジンの配信先アドレスを変更する