- INDEX - 目次  (国際基準に基づき2022年2月改訂)


「本物の琥珀ですか?」という質問を一番多くいただきます。
A.当店ではインターナショナルアンバー協会が取り扱う琥珀だけを取り扱っています。

琥珀の国際基準が厳格化されました。
akubixではインターナショナルアンバー協会が琥珀と認定しているもののみを採用しております。
同じようなデザインでも年代の浅い琥珀はとても安価に入手できますが、アクビックスが取り扱う琥珀の主な年代としては、3000〜5000万年前(始新世の後期から漸新世)の地層から産出されたもので、主にロシア、リトアニア鉱山のものを直接仕入れて使用しています。

【ロイヤルアンバー】乳白色〜バタースカッチカラーのこはく

【黄色の琥珀、ゴールドアンバー】黄色〜オレンジ色の純こはく

【ティーゴールド】うすい赤茶色〜紅茶色の純こはく

【ピュアグリーンアンバー】うすい黄緑色の純こはく

【グリーンアンバー】ピュアグリーンアンバーの裏面を黒くして光を遮ることで、緑色を見えやすくした純こはく。(中世の時代からの伝統的な光彩技法)当店のほとんどのグリーンアンバーがこれになります。

【チェリーアンバー/濃い赤茶】いわゆる赤色ではなく赤味がかった濃い茶色です。完全な赤色の天然琥珀は存在しません。チェリーアンバーは、ヨーロッパでは古くから表面に赤味を美しく魅せる加熱・加圧処理が施されております。こちらはインターナショナルアンバー協会でも認定されている伝統的な技法です。



【チェリーアンバー/ルビーのような蛍光色の赤】改良処理をおこなったコーパル。日本で最も多く販売されているチェリーアンバーです。インターナショナルアンバー協会により天然琥珀の認定は不可となりました。当店ではお取り扱いしておりません。

【カリビアングリーンアンバー】改良処理をおこなったグリーン発色の強いコーパルです。日本では人気ですが、インターナショナルアンバー協会により天然琥珀の認定は不可となりました。当店ではお取り扱いいたしません。

■ご注文・発送について
■メール・お問い合わせについて
■琥珀に関するお問い合わせ
■セール・販売・価格について
■修理・加工のお問い合わせ
■アフィリエイトに関するお問い合わせ
■ご注文・発送について
Q:いつ届きますか?
A:3営業日以内に発送いたします。
また、ご注文画面にて配達の日時指定が出来ます。
お急ぎの場合はその旨を備考欄にお知らせください。可否をメールにてご連絡いたします。※サイズ直しや加工をご依頼の場合、作業の可否、料金のお見積もりを含め、2〜3週間のお時間を頂いております。目次へ
Q:送付先を変更できますか?
A:可能です。
ただし、代金引換はご利用できません。

Q:海外へ発送できますか?
A:申し訳ございませんが、現在海外発送は行っておりません。ご希望の方は転送コムがご利用いただけます。

Q:領収書は発行できますか?
A:個人さまへは別途領収書は発行いたしておりません。
銀行振込の明細書、宅急便代金引換による配達書が領収書としてお使いいただけます。当店は贈答品需要が多いため、納品書など金額が分かる内容を一切同梱しておりません。納品書が必要なお客様は購入時に備考欄に「納品書希望」とご記入ください。また、法人さまでご希望の場合は領収書を発行いたしますので、備考欄へ「領収書発行希望と領収書の宛名」をご記入ください。
■メール・お問い合わせについて
Q:メールの返事が帰ってきません?届いているでしょうか?
A:2営業日以内にご返信しております。
3日過ぎても返信がない場合はお手数ですが再度送信をお願いいたします。
目次へ
■琥珀に関するお問い合わせ
Q:ひびがあります。
A:はい、ほとんどの琥珀には内包物やグリッタ(ひび)、えくぼ(表面の凹凸)などがあります。
琥珀の中にきらきらと輝いて見えるものは【グリッタ】とよばれる「石目」です。樹脂が化石化する過程でおこるいわゆる「ひび」です。このグリッタが美しく光を反射し、キラキラと輝きます。美しく輝く良質の琥珀ほど、ひびの多い原石を削りだしたものです。ですから、キラキラと輝くブリリアント系の琥珀には、ランクに関係なくグリッタが露出している表面部分に小さな溝や傷、えくぼが必ずあります。

グリッタが無いものや小さな琥珀ですと、表面に傷がないものもあります。 目次へ
Q:グリーンアンバーについて
A:【グリーンアンバー】は、ピュアグリーンアンバーのうすい緑色が見えやすくなるよう光を遮るため、裏面を黒く彩色するなど中世からの伝統的な光彩技法が用いられております。当店で最もお取り扱いの多い琥珀です。リトアニアの民族アクセサリーの技法として、グリーンアンバーを一度、濃い赤色や黒色に染めた後、ファルセット(面のカット)を行い真ん中を透かして、きれいなグリーンカラーに魅せるという民族デザインのものもあります。


【ピュアグリーンアンバー】は、ライムグリーンのようなうすい黄緑色の純琥珀です。原石を削りだしただけの琥珀ですので、エメラルドのような派手な緑色ではありませんが、みずみずしく透明感あふれる質感の中にかすかに感じられるナチュラルなグリーンを楽しんで下さい。

Q:チェリーアンバー(赤色琥珀)について?
A:【チェリーアンバー】はいわゆる赤色ではなく赤味がかった濃い茶色です。完全な赤色の天然琥珀は存在しません。チェリーアンバーは、ヨーロッパでは古くから表面に赤味を美しく魅せる加熱・加圧処理が施されております。こちらはインターナショナルアンバー協会でも認定されている伝統的な技法です。

Q:琥珀の色が糸や手に付きました。
A:穴あけ加工の時に出る粉が、穴に残って糸や手などに付く場合があります。琥珀はもともとニスなどの原料になるものでもあり、染色処理をしていなくても天然の粉末がつくと琥珀の色、黄色や赤や茶色など色がつきます。その場合は水洗いなどで落としてください。
Q:琥珀は天然石では無いものが多いと聞いたのですが。
A:「天然宝石」は「熱処理」など色や美しさの改良処理をおこなっているものも含みます。ダイヤ、ルビー、エメラルドといった現在市場にある天然宝石の95%以上が処理をおこなったものです。

国際的な「天然宝石」の基準は、天然石が持っている本来の性質や特長を損なうことのない範囲で、人口処理をおこない、美しさを引き出した改良を「エンハンスメント」といい、現在の基本軸となっています。逆に「人口宝石」とは、完全に人工的に作り出したものを言い、琥珀でいえば天然琥珀の小粒を溶かして再成形したこはく「アンブロイド」などがあげられます。中世の宮殿で使われている琥珀の大部分は「アンブロイド」ですので、これも歴史的に考えるとこれもニセモノと言う訳ではありません。(当店では取り扱いません)

インターナショナルアンバー協会では、他の樹脂を混ぜたものや人口樹脂を使用したものは「天然琥珀」と言いません。
目次へ
Q:天然の琥珀では無い例を教えてください。
「天然琥珀」の定義が2012年度よりインターナショナルアンバー協会より厳格化されました。お問い合わせが多いため一般的に合成琥珀と呼ばれるものを一部掲載しておきます。

A:【琥珀のバラ(ローズ)手彫りリング・ピアスなど】一般の宝石店でも合成樹脂を使用したものが出回っていることがあります。
特徴としては手触りが固い、反響用ガラスへ落下させて琥珀の音を聞き分けると乾いたプラスティック系の音がする。
【虫入り琥珀】本物は、すでに絶滅した昆虫がほとんどです。サソリやクモ、コガネ虫、トカゲなどは現在生息しているものが入っている可能性があります。
【コーパル】(工業用ニスやお香の原料に使う年数の浅い琥珀)は、宝石用の琥珀より柔らかく加工しやすいため骨董品や工芸品によくあります。100〜300年程度の樹脂もあります。※ローズアンバーはロシアで開発されたコーパルです。
目次へ
Q:他店で購入した琥珀を鑑定してもらえますか?
A:申し訳ございませんが、他店購入の琥珀鑑定はおこなっておりません。
Q:鑑定書を付けてもらうことはできますか?
A:当店の商品は独自の保証書カードをおつけしておりますがジュエリー協会の鑑定書のようなものはおつけしておりません。琥珀は一点一点表情が異なる天然石のため鑑定が難しくなっております。
Q:バルティックアンバーって何ですか?
A:バルティックアンバー(BalticAmber)とは、バルト海沿岸部で産出される琥珀のことで、他の産地の琥珀や、宝石のクオエイティーに達していない琥珀や、コーパルなどと区別するためにバルティックアンバージャパン社 アクビックスが定めた造語で商標登録されております。
バルト海沿岸部では宝石のクオリティーに達している高品質な琥珀が産出されます。色彩も豊富で黄色だけではなく、緑、赤茶、白色など様々な色の琥珀が採れるのが特徴です。年代の浅い琥珀は安価ですが、当店では3000〜5000万年前(始新世の後期から漸新世)の地層から産出される高価な琥珀を採用しております。目次へ
Q:ジュラシックパークを観て、恐竜の時代の虫入り琥珀がほしいのですが?
A:残念ながら、恐竜が生きていた時代(およそ2億5000万年〜1億5000万年前)三畳紀からジュラ紀にかけての虫入り琥珀は、現在まで世界のどこからも発見されていません。ジュラシックパークは映画の演出上のお話だとお考えください。
アクビックスの虫入り琥珀はロシア、リトアニアの産出現場より直接鑑定輸入しております。また、虫の種類はトビケラやキノコバエ、ブユ、アブ、ヌカカ、アリ、などです。
Q:琥珀のお手入れはどうするの?
A:普段は柔らかな布で拭いていただくだけで良いと思います。汚れのひどい時は石けん水で洗っても差し障りありませんが、洗浄後は流水ですすいでください。
また、silver925の金属パーツが黒ずんできた場合には当店で販売しておりますシルバーのお手入れ洗浄液に数秒つけると簡単に黒ずみがとれます。また洗浄後は流水で10秒程度良くすすいでください。
※白色系琥珀を洗浄液に浸ける場合は1回の時間をなるべく短め(3〜5秒程度)にしてください。
Q:琥珀のルースの裏面が黒く焦げているようですが、不良品でしょうか?
A:不良品ではございません。
大粒ルースに関しまして、インターナショナルアンバー協会認定の正規品のコレクションアンバー「最上級クラスの大粒琥珀」の多くには、裏面がいわゆる「焼けた様に黒く」なっております。これは琥珀を美しく魅せるためにもともとの原石だった表面部分を残して魅せる技法で、中世の時代より大粒の天然石に施されてきた伝統手法です。
akubixではハート型のルースなどには、裏面をハードな印象の黒ではなく、ヨーロッパの額縁に使う金塗料を用いてアンティークでかわいい仕上げにしている商品もございます。
Q:琥珀の「Sランク」って何ですか?
A:
アクビックスでは当社独自の日本クオリティーを満たす新基準を設け、「星無し」「1ツ星」「2ツ星」「3ツ星」「4ツ星」「5ツ星」「Sランク」「S2ランク」のおよそ8つに分類しています。

インターナショナルアンバー協会認定正規品であっても普通は1ツ星以上は宝石とみなしジュエリーに使用されます。しかしアクビックスでは当社独自の日本クオリティーを満たす新基準を設け、1ツ星、2ツ星のものは宝石としての価値がない工業用とみなし使用しておりません。
非常に珍しく希少性が高い琥珀はコレクションランクと表記しております。

<鑑定基準>
【年代】【彩度】【輝度】【グリッターのバランス】【厚みや大きさ】【内包される空間の美しさ】【 虫、花粉、木屑など太古の内包物の有無(きれいに入っていれば希少価値は大幅UP)】【マーブル模様など希少な石(ロイヤルアンバーのみ)】

※琥珀は同じ石が2つとない宝石です。アクビックスでは琥珀の価値を相対的に判定しておりますが、最終的なご選択はコレクターさま個人の趣味嗜好でお選びください。目次へ

■セール・販売・価格について
Q:新作はどれくらいのペースで掲載されますか?
A:入荷にも左右されますが毎月30商品程度の掲載予定です。
Q:値段が変わるのはなぜですか?
A:貴金属価格は毎日変動いたします。
また、アクビックスの商品は輸入商品ですので為替レートと関税、現地の物価上昇の影響を受けます。ですから毎月価格の上下がおこります。また、同じデザインの商品であっても入荷の度に、琥珀のランクが異なるため価格改訂をおこなっております。
■修理・加工のお問い合わせ
Q:石が外れてしまいました。修理をしてください。
A:お買い上げ日より1週間の初期不良は無料で修理をさせていただいております。
(外れた石が必要です。送料お客様ご負担)  保証期間終了後も修理を受けることができますが一部修理ができない商品もございます。まずはメールにてお問い合わせください。
Q:ブレスレットのサイズ直しはできますか?
A:サイズオーダーブレスレットのサイズが合わなかった場合一回限り無料で変更いたします。お客様から当店へお送りいただく際の送料は、お客様のご負担とさせていただきます。
作業料無料でサイズ変更させていただきます。
当店からお客様へ商品をお送りさせていただく際の送料は、当店が負担いたします。
サイズ直しをご希望の方は、商品到着後、2週間以内にこちらからメールにてご連絡ください 。目次へ

Q:リングのサイズ直しはできますか?
A: 指輪のサイズ直しは有料にて賜っております。
(商品ページにサイズ直し無料と表記があるもの、またはサイズが指定できるものは無料)デザインにもよりますがプラス5からマイナス3くらいの範囲でお直しできます。まずはメールにてお問い合わせください。目次へ

■アフィリエイトに関するお問い合わせ
Q:写真画像は使用できますか?
A:当サイトの写真画像は、海外のものも含めて、すべてアクビックス株式会社のスタッフが撮影をおこなっております。当社webサイトへリンクが貼ってあるアフリエイトご利用のページにのみ、写真画像を使用することができます。