SIMフリーのスマホやタブレットを購入したいけど「SIMフリー」って何?という方のために、「SIMフリーとは?」から、最新でおすすめのSIMフリー商品、おトクな買い替え方法などをご紹介します。

そもそもSIMフリーって何ですか?

SIMフリーって何?

SIMフリーとは、ドコモなどの通信キャリアの制限なしに、スマートフォンやタブレットを利用することです。 SIMフリー端末のスマートフォンやタブレットなら、通信キャリアをはじめ、他の格安SIM等を使うことができます。

通常の場合だとスマートフォンはdocomo(ドコモ)、au(エーユー)、softbank(ソフトバンク)などの通信キャリアと契約し、 スマートフォン本体とセットでキャリアの回線を借りて使うのが一般的です。

スマートフォン本体は、通信キャリアとの契約なしに購入することは原則できません。 また、キャリアのスマートフォンの場合は各キャリアによりSIM (※1)にロックがかけられています。(一部を除く)、基本的には他のキャリアの スマートフォンにSIMカードを挿入しても、通話・通信できないようになっています。 これがいわゆるSIMロックです。

SIMフリーとSIMロック

※1:SIM(シム)とは、携帯電話番号などの固有情報を記録したICカード。 このカードをスマートフォンに差し込むことではじめて通信をすることができます。

SIMロックされたスマートフォンとは違い、SIMフリーのスマートフォン(シムフリースマホ)は、 通信キャリアによる制限を受けません。SIMフリーを上手に活用すれば、月々の通信料の支払いをもっとおトクにすることも可能です。

SIMフリー端末のメリットは通信キャリアを選ばず使えること

SIMフリーの場合であればSIMフリースマートフォン・タブレットの単体購入ができ、原則キャリアによる制限を受けずに、好きな回線を利用することができます。

SIMフリーのメリット

通信キャリアなどの回線によるの縛りがないため、好きなSIMフリーの機種に変えたり、回線を変えたりすることが自由にでき、 利用者のライフスタイルに合わせて柔軟な契約が可能になり、月々の維持費も通信キャリアに比べて安く抑えることが可能となります。

だから今、SIMフリースマホが買いなんです!

ソフマップおすすめSIMフリー端末はコレ!

SIMフリーのスマートフォンが続々と登場しています。ソフマップで今おすすめのSIMフリースマホをご紹介していきます!

最新のおすすめSIMフリースマートフォン

格安SIMのご利用で月々の通信費用を安くすることができます。

ZenFone4 Max Series

デュアルカメラ、トリプルスロット、大容量バッテリーを搭載。

HUAWEI P10 lite

鮮やかな5.2インチフルHDディスプレイとスリムデザイン。

ZTE Blade V8

デュアルレンズカメラでボケ味画像が自在に。

おすすめ格安SIMを選ぶなら「BIC SIM」で決まり!

SIMフリー端末は決まったけど肝心のSIMは何を選べばいいの?という方には、BIC SIMがおすすめ!

BIC SIM(ビックシム)とは?

月々900円(税抜)でLTEデータ通信と公衆無線LANが楽しめる!「ビックカメラオリジナルSIMカード」です。 「ソフマップ」もしくは「ビックカメラグループ取扱い各店」でSIMカードを購入し、Web上で開通手続をするだけで、手軽にデータ通信が楽しめるパッケージです。 お手持ちのLTE/3G対応のタブレット・スマートフォン・モバイルルータはもちろん、PS Vitaなどの3G対応のゲーム機もご利用いただけます。

BIC SIM(ビックシム)はこんなにお得!例えばこんな使い方が可能です!

BIC SIM(ビックシム)はこんなにお得!例えばこんな使い方が可能です!

※記載の料金はあくまで一例です。

おすすめBIC SIM(ビックシム)ラインナップ<データ通信/SMS対応SIM>