アイアスマートトラブル集

1. フリーメールをお使いの方へ

お客様から、「メールが届かないのですが・・・」というお問い合わせをいただくことがございますが、アドレスが間違っていないかぎり、ほとんどの場合フリーメールをお使いのお客様です。
これは、お客様の設定や管理で解決することができます。
下記の内容をご覧になって、今一度お客様の方でもご確認していただければと存じます。
フリーメールをお使いの方で、弊社からのメールが来ない理由として以下のような場合が考えられます。
  1. 受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。
  2. 迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない。
  3. 携帯電話等に転送を設定している。

1 .受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。
メールボックスの使用量が100%になってしまうと、メールの受信ができなくなります。
受信ができなくなると、自動的にメールを送った送信者にエラーメールとして返信されたり、自動で削除されてしまったりします。
メールの送信はできるようですが、受信はできなくなってしまいます。

また、メールを削除してもごみ箱に移動しているだけでは、削除されていないということがあります。

【対策】
お問合せの前に、今一度受信メールボックスの使用量をご確認くださいますようお願いいたします。
2 .迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない。
メールボックスの設定で迷惑メールというものがあります。
たとえば、Yahoo!メールの場合はこのような対策ツールがあります。
また、通常お使いのOutlookなどのメールソフトにも迷惑メール設定があります。

各サービスそれぞれにメールを受信する時、これは迷惑メールかどうかを設定に基づき自動で振り分けします。
便利な機能ではありますが、この機能はあいまいなもので、重要なメールでも間違って迷惑メールとして振り分けてしまうことが多いのです。

アイアスマートのメールアドレスは、rakuten@ajaxjp.comと、【.com】ドメインなので、余計に迷惑メールとして振り分けられる可能性が高いようです。

迷惑メールとして扱われると
  • 迷惑メール保存用のスペースがある場合は自動で振り分けられ、 自分で確認しない限りメールがきたことも分からない場合が多いです。
  • 迷惑メール保存用のスペースがない場合は直接ごみ箱に捨てられることもあり、 ごみ箱の中を見ない限りメールがきたことも分からない場合が多いです。
【対策】
お問合せの前に、今一度下記の設定をご確認ください。
  • 迷惑メール保存用のスペースやごみ箱を確認してみる
  • セキュリティレベル設定が『高』になっている場合、『中』に下げてみる
  • 拒否ドメイン設定に『.com』があるか確認してみる

3 .携帯電話等に転送を設定している。
フリーメールを受信する際に、携帯電話等に転送やお知らせする機能がある場合、携帯電話等の設定でインターネットメールを受信するように設定して下さい。

パソコン側の設定をされていても、転送先の設定がされていないとエラーとなってフリーメールにも受信されない場合もあります。
また携帯電話等の機種によっては容量の大きなメールは受け取れない場合もあります。この場合もエラーとなりますのでご注意ください。

【対策】
お問合せの前に、今一度転送先のメールアドレスでメールを受け取れるようになっているかご確認ください。