お客様から、「メールが届かないのですが・・・」というお問い合わせをいただくことがございますが、アドレスが間違っていないかぎり、ほとんどの場合フリーメールをお使いのお客様です。
これは、お客様の設定や管理で解決することができます。
下記の内容をご覧になって、今一度お客様の方でもご確認していただければと存じます。 |
フリーメールをお使いの方で、弊社からのメールが来ない理由として以下のような場合が考えられます。
-
受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。
- 迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない。
- 携帯電話等に転送を設定している。
|
1 .受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。 |
メールボックスの使用量が100%になってしまうと、メールの受信ができなくなります。
受信ができなくなると、自動的にメールを送った送信者にエラーメールとして返信されたり、自動で削除されてしまったりします。
メールの送信はできるようですが、受信はできなくなってしまいます。
また、メールを削除してもごみ箱に移動しているだけでは、削除されていないということがあります。
【対策】
お問合せの前に、今一度受信メールボックスの使用量をご確認くださいますようお願いいたします。 |
|
2 .迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない。 |
メールボックスの設定で迷惑メールというものがあります。
たとえば、Yahoo!メールの場合はこのような対策ツールがあります。
また、通常お使いのOutlookなどのメールソフトにも迷惑メール設定があります。
各サービスそれぞれにメールを受信する時、これは迷惑メールかどうかを設定に基づき自動で振り分けします。
便利な機能ではありますが、この機能はあいまいなもので、重要なメールでも間違って迷惑メールとして振り分けてしまうことが多いのです。
アイアスマートのメールアドレスは、rakuten@ajaxjp.comと、【.com】ドメインなので、余計に迷惑メールとして振り分けられる可能性が高いようです。
迷惑メールとして扱われると
- 迷惑メール保存用のスペースがある場合は自動で振り分けられ、
自分で確認しない限りメールがきたことも分からない場合が多いです。
- 迷惑メール保存用のスペースがない場合は直接ごみ箱に捨てられることもあり、
ごみ箱の中を見ない限りメールがきたことも分からない場合が多いです。
【対策】
お問合せの前に、今一度下記の設定をご確認ください。
- 迷惑メール保存用のスペースやごみ箱を確認してみる
- セキュリティレベル設定が『高』になっている場合、『中』に下げてみる
- 拒否ドメイン設定に『.com』があるか確認してみる
|
|
3 .携帯電話等に転送を設定している。 |
フリーメールを受信する際に、携帯電話等に転送やお知らせする機能がある場合、携帯電話等の設定でインターネットメールを受信するように設定して下さい。
パソコン側の設定をされていても、転送先の設定がされていないとエラーとなってフリーメールにも受信されない場合もあります。
また携帯電話等の機種によっては容量の大きなメールは受け取れない場合もあります。この場合もエラーとなりますのでご注意ください。
【対策】
お問合せの前に、今一度転送先のメールアドレスでメールを受け取れるようになっているかご確認ください。
|
|