SW021(GloryFit版)操作マニュアル
御世話になっております。
平素より弊社商品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
以下はスマートウォッチSW021(GloryFit版)の共通機能や使い方を紹介させていただきます。
御世話になっております。
平素より弊社商品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
以下はスマートウォッチSW021(GloryFit版)の共通機能や使い方を紹介させていただきます。
目次
- はじめに
- 専用アプリGloryFitの初利用
- スマホとのペアリング
- ペアリングの解除
- 機能メニューの移動
- 電源のオン/オフ
- 再起動/リセット
- 充電方法
- 運動
- 個々のスポーツモードの開始/終了
- 活動記録の確認
- 日常的な活動データの確認
- 健康管理
- 血中酸素濃度の測定
- 睡眠の追跡
- 心拍数の測定
- リラックスの使用
- 長座り注意
- 女性生理周期
- 便利な生活
- 着信通知の設定
- 通知の表示と削除
- 通話機能の利用
- SOS機能の利用
- 音声アシスタント
- 文字盤の変更
- アラームの設定
- 天気予報の受信
- ストップウォッチ
- タイマー
- 音楽再生
- 電話/スマートウォッチを探す
- デバイスのアイコン
- ベルトの交換や洗浄
- よくある質問
- Q:充電できない場合は?
- Q:接続できない場合は?
- Q:通知を受信できない場合は?
- Q:通話ができない場合は?
- Q:電話がかかってきた時、(電話に出るボタン)緑のボタンが表示されない場合は?
- Q:音楽♪やビデオの音を消す方法は?
- Q:通話中に通話音量を調整する方法は?
- Q:着信音量を調整すると消す方法は?
目次
はじめに
GloryFitの初利用
本製品を使用するには、アプリの接続が必要です。詳細の手順は以下通りです。
1.先ずは専用アプリ「GloryFit」をダウンロードください。iPhoneはAppStoreで、AndroidはGoogle Playで「GloryFit」を検索すると表示されます。
2.専用アプリ「GloryFit」を起動し、ログイン画面に入ります。
初めてご利用になる場合は、アカウント登録することをおすすめします。
登録する前に、「ユーザー契約」を同意ください。
「ログイン」画面でEメールとパスワードを記入したら、「確認コードを取得」をタップください。この時、入力されたメールアドレスに、数分以内に確認コードが記載されたメールが届きますので、 受信された確認コードを入力してください。ここで登録は完了です。
注:登録完了したら、バックグラウンドアクティビティの権限設定の画面が出てきます。接続の切断や通知が届かないなどの問題を予防するため、案内に従って設定してください。
届かない場合は、「認証コードが届きませんか?」をタップしてください。
3. 登録したら、より正確に健康データを測定するために、性別、身長、体重、年齢、目標ステップ数を正しく入力します。これで初期設定は完了しました。
アカウントを作成したくない場合は、最初の画面の右上で「スキップ」をタップすればいいです。
スマホとのペアリング
このスマートウォッチはiOS9.0、Android 6.0およびBluetooth5.0以降のスマホをサポートしています(タブレットおよびPCはサポートされていません)。ペアリングを開始する前に、端末でBluetoothが有効になっていることを確認してください。
1.スマートウォッチはBluetoothではなく、専用アプリ「GloryFit」に接続する必要がありますので、ご注意ください。スマホで「GloryFit> デバイス > スマートウォッチを選択」をタップし、「FC1」というデバイスが表示されます。「FC1」をタップすると、スマートウォッチとスマホが接続されます。
この時、GloryFitアプリでBluetoothペアリング要求と通知を表示すること、連絡先と通話履歴へのアクセスを許可してください。
iPhoneとandroidの画面をそれぞれご覧ください。
iPhoneの画面:
![]() |
![]() |
androidの画面:
![]() |
![]() |
スマートウォッチの設定で「APP」をタップするとQRコードも出てきます。
2.ペアリングが完了すると、スマートウォッチの時刻とスマホの時刻が同期されます。
ペアリングの解除
専用アプリ GloryFit>デバイス>ペアリング解除
注:iPhoneの場合、以下の追加操作が必要であります。
スマホの設定>Bluetooth>FC1右の青いアイコン>このデバイスの登録を解除>デバイスの登録を解除
機能メニューの移動
ダイヤル画面で右ボタンを押しして、機能メニューに移動します。
電源のオン/オフ
電源をオンにする
• スマートウォッチの電源を入れるには、右ボタンを5秒長押しします。
• 充電をするとスマートウォッチの電源は自動的にオンになります。
電源をオフにする
• スマートウォッチの電源をオフにするには、右ボタンを2秒長押し、そして、チェックアイコンをタップください。
• 機能メニューに移動して、「設定」→「システム」→「電源オフ」をタップし、チェックのアイコンをタップしてオフできます。
※電池残量がなくなると、デバイスの電源は自動的にオフになります。
再起動/リセット
再起動
• 上記のように「設定」→「システム」→「再起動」をタップし、チェックのアイコンをタップして再起動できます。
リセット
• 右ボタンを押して機能メニューに移動して、「設定」→「システム」→「初期化」をタップします。
充電方法
スマートウォッチの充電方式はマグネット式です。充電ケーブルの端子をスマートウォッチの裏側の磁石上にしっかりと置きます。そして、充電ケーブルとUSBポートはよく接続すると、数秒間にチャージマークが表示され、後すぐ消えたが、実際に充電しています。
![]() |
![]() |
![]() |
※充電ケーブルは耐水仕様ではありません。ポート、金属接点、デバイス本体を拭き、乾いた状態で充電します。
• 充電時間:フル充電には約150分かかります。
• 電池残量の確認:スマートウォッチのダイヤル画面を上にスワイプするか、専用アプリ(GloryFit)を開いて「デバイス」をタップすれば見えます。
運動
個々のスポーツモードの開始/終了
スポーツモードの開始
1.機能メニューに移動して、「エクササイズ」をタップします。
2.対応するスポーツモードが見つかるまで上または下にスワイプします。
3. 対応するスポーツモードをタップして、スポーツモードになります。距離、カロリー、歩数などが記録できます。
スポーツモードの終了
画面が点灯しているときにデバイスの右ボタンを押すと、運動モードを一時停止できます。運動モードを再開するには「」をタップします。運動モードを終了するには「
」をタップして終了します。
または、左から右へスワイプすると、一時的な停止と終了できます。
• 運動中、運動の時間やカロリーなどのデータはデバイスに表示されます。専用アプリ(GloryFit)に接続してデータがスマホに同期します。
• 運動の時間が短すぎると、結果は記録されません。
• 電池の消耗を防ぐため、運動した後、「」をタップしてスポーツモードが終了されたことを確認ください。

活動記録の確認
GloryFitアプリを開き、「運動」 で詳細な活動記録を確認します。
日常的な活動データの確認
スマートウォッチを適切に装着していれば、歩数、距離、カロリーなどの活動データはデバイスによって自動的に記録されます。
方法1:ショートカットで活動データを確認する
待ち受け画面で右から左に1回スライドして、当日の歩数、距離、カロリーなどのデータを確認できます。
![]() |
![]() |
![]() |
機能メニューに移動して、「アクティビティ」をタップします。一日中の歩数、距離カロリーのデータを確認できます。
方法3:GloryFitアプリで活動データを確認する
活動データは、GloryFitアプリのホーム画面で確認できます。

• GloryFitアプリで活動量データを表示するには、GloryFitアプリ経由でスマートウォッチがスマホに接続されていることを確認ください。
• 活動量データは、毎日深夜にリセットされます。
健康管理
血中酸素濃度の測定
機能メニューに移動して、「血中酸素」をタップし、血中酸素の測定を開始します。血中酸素濃度測定時には、スマートウォッチの裏側で赤いランプが点滅します。測定結果は、接続により専用アプリGloryFitに同期させることができます。
• より正確な結果を得るためには、スマートウォッチを装着後3~5分待ってから血中酸素を測定することをお勧めします。
• 測定中は静止し、手首の関節にスマートウォッチが当たらないようにしっかりと装着してください。血中酸素センサーが肌に密着していること、肌とスマートウォッチの間に異物がないことを確認してください。また、画面は上向きのままにしてください。
• この測定は、周囲温度や腕の動き、腕のタトゥーなどの外的要因によって影響を受けることがあります。
※結果はあくまで参考として提供され、医療機器として使用することを意図したものではありません。
睡眠の追跡
• デバイスは、睡眠データを計測します。正確に測定できるように、手首の骨から少なくとも指一本分上にスマートウォッチを装着し、手首にぴったりとフィットすることを確認してください。
• デバイスを装着して就寝すると、入眠した時間、深い眠り、浅い眠りや覚醒した時間、睡眠のさまざまな段階が自動的に識別され、そのデータがGloryFitアプリに同期されます。
• スマートウォッチは、人が30分以上睡眠条件を満たしたときに、睡眠に入ると判断します。誤差を減らすために、3時間以上経過した場合にのみ記録されます。
• 睡眠中に30分以上起き上がると、活動前の睡眠期間が失われ、その後の睡眠時間のみが記録されます。
たとえば、泉ちゃんは10:00に就寝し、0:00に起きて麺を作り、食べてから0:40に寝て、朝7:00に起きた。この場合は、6時間20分の睡眠時間しか記録されません。
睡眠データを確認する:
• スマートウォッチで睡眠データを確認
機能メニューに移動して、画面をスワイプして「睡眠」をタップします。これで、睡眠の時間(深い眠り、浅い眠りなど)のデータを確認できます。
• GloryFitアプリで睡眠データを確認
GloryFitアプリを開き、ホームで睡眠をタップすると、日ごと、週ごと、月ごとの睡眠データを確認できます。
心拍数の測定
心拍数の単発的な測定
機能メニューに移動して、心拍数をタップすると、心拍数を測定します。心拍数測定時には、スマートウォッチの裏側で緑色のランプが点滅します。
心拍数の継続的な測定
GloryFitアプリを開いて「デバイス > 心拍数測定」に移動し、自動心拍数を測定を有効にします。
※「自動心拍数を測定」を有効にすると、一定時間ごとに心拍数が計測されます。 また、最高心拍数と最低心拍数も必要に応じて設定可能です。
心拍数を確認する
• スマートウォッチで心拍数を確認する
機能メニューに移動して、心拍数を選択して心拍数を表示します。
• GloryFitアプリアプリで心拍数を確認する
「ホームページ>心拍数記録」に移動して心拍数を表示します。
※スマートウォッチでは、現在の心拍数、その日の心拍数のグラフ、その日の心拍数の範囲が表示されます。
※GloryFitアプリで 心拍数モニタリングを有効にすると、24時間365日、常に心拍数が測定され、カロリーや睡眠データの精度が向上します。
リラックスの使用
機能メニューに移動して、「呼吸」を選択します。呼吸の時間と強さを設定できます。
便利な生活
着信通知の設定
通知機能を利用する際には、スマートウォッチとスマホの接続を維持する必要があります。スマートウォッチの歩数カウントとGloryFitアプリのホームページの歩数カウントをリアルタイムで同期しているかどうかで判断できます。
次に、LINEを例にして、通知の設定方法を詳しく説明します。
通知の設定方法(iPhone)
1. LINEとGloryFitの通知権限を以下の手順に従って開けてください。
スマホの設定 > 通知 > LINE > 通知許可をオン > 三つの通知モードを開けて > プレビュー表示は常にモードを選ぶ;
他のソーシャルアプリとHapprCatFitも同じです。
2.iOS13以上の場合、以下の手順に従ってシステム通知を共有してください。
スマホの設定 > Bluetooth > FC1の右の青いアイコンをタップ > システム通知を共有を開けて;
3.GloryFitに以下の手順に従ってLINEの通知権限を開いてください。
GloryFit > デバイス > アプリ通知 >LINEを有効;
通知の設定方法(Android)
1. まずは専用アプリGloryFitをバックグラウンドで実行するように設定してください。
GloryFit > アカウント > 権限設定 > バックグラウンドアクティビティの権限 > 設定 > GloryFit を手動で管理に設定してから、「自動起動」「他のアプリによる起動」「バックグラウンドで実行」を有効ください。
それに、専用アプリ GloryFit で通知の使用権限をオンにしてください。
GloryFit > アカウント > 権限設定 > 使用する権利に注意してください>GloryFit を有効ください。
2.LINE と専用アプリ GloryFit の通知権限を以下の手順に従って有効にしてください。
GloryFit→アカウント→権限設定→ステータスバーと通知→通知→「通知を許可」を有効→二つの通知モードをオンにします。
他の通知したいアプリと専用アプリ LINE も同じです。
3.専用アプリ GloryFit の権限を以下の手順に従って設定します。
GloryFit > アカウント > 権限設定 > ステータスバーと通知→権限 > すべでの権限をオン;
そして、専用アプリGloryFitに以下の手順に従ってLINEの通知権限を有効にします。
専用アプリGloryFit→デバイス→アプリ通知→LINEを有効
※違いスマホは操作の順番は違いかもしれないが、設定する方法は同じですので、試してみてください。
※ソーシャルアプリがチャット画面になっているとき、デバイスは通知を受け取りません。
※おやすみモードでは通知しません。おやすみモードでは通知しません。ダイヤル画面で上から下にスライドして、月形のアイコンがあります。このアイコンをタップすると、おやすみモードのオン/オフが切り替わります。
※Androidは、GloryFitをバックグラウンドで実行できるように設定する必要があり、iOSはGloryFitをバックグラウンドでを実行しておいて、終了じないでください。
通知の表示と削除
• 未読の通知を表示する:未読の通知はスマートウォッチに保存されています。その通知を表示するには、ホーム画面を上にスワイプします。
• 通知を削除する:表示したい通知を選び、左にスライドすると、削除マークが表示されます。 メッセージ一覧で、一番下にスライドして、削除マークをタップすれば、すべてのメッセージが削除されます。
• スマートウォッチに保存できる未読の通知は最大で8件です。未読の通知が8件を超えると、古い通知が上書きされます。
• スマートウォッチ上で通知の内容全体を表示できない場合は、スマホを使用してください。
通話機能の利用
通話機能の利用には、スマホのBluetoothとの接続する必要があります。
接続すれば、スマートウォッチで電話をかける、または受けることができます。
(1)まずスマートウォッチとGloryFitアプリと接続して、また、スマホのBluetoothと接続し済みでください。スマートウォッチダイヤル画面で上から下にスライドして、接続済されている状態かどうかご確認ください。
左上の電話アイコンを有効ください。それに、スマホ>設定>Bluetooth>FC1の接続を確認ください。
![]() |
![]() |
(3)または「連絡先」や「通話履歴」のページから、直接電話をかけることもできます。
連絡先を追加するには、次の手順で設定してください。
GloryFit→「スマートウォッチbluethooth通話」→「同期連絡先」→「オープン」→「同期したい連絡先を選択」→「インポート」→をタップ→必要な連絡先を選択してください。

iPhoneの場合、着信時に相手のノート名を表示させたい場合は、以下の追加設定が必要です。
スマホ→「設定」→「Bluetooth」→FC1右の青いアイコンをタップ→連絡先を同期を有効
電話のよく使う項目、電話の履歴、全ての連絡先などをチェックを入ってください。

SOS機能の利用
SOS機能の利用には、専用アプリGloryFitと接続したまま必要があります。
その上、アプリで連絡先を選択してください。
アプリ>デバイス>SOSコール>追加>連絡先を選択します
スマートウォッチの機能メニューに移動して、SOSコールをタップして「SOSをダイヤルしますか?」を表示されます。
確認して発信できます。
音声アシスタント
この機能を使えば、スマートウォッチでスマホの音声アシスタントを素早く呼び出すことができます。
使用方法は以下通りです。
待ち受け画面で右ボタンを押して、「音声アシスタント」をタップし、そして、ボイスボールをタップすると、スマホの音声アシスタントを呼び出すことができます。
※注:初回使用時には、スマホでアクセスが許可する必要がある場合があります。
文字盤の変更
• 文字盤の変更には、スマホを接続する必要があります。
クラウドダイヤル:GloryFit > デバイス > ダイヤル設定 > 好きな文字盤を選択 > 同期ダイヤル をタップしてください。
カスタマイズ文字盤:GloryFit > デバイス > ダイヤル設定 > カスタムダイヤル > アルバムから選択/カメラ > 好きな写真を選ぶ > テキストスタイルを設定する > 同期ダイヤル を確認してください。
※画像のアップロードは通常1~2分かかります。具体的な時間は、Bluetoothやネットワーク環境によって影響を受けます。少々お待ちください。
• スマートウォッチは自体に5つの文字盤を搭載することができます。スマートウォッチのダイヤル画面を長押すと、 左右にスワイプしてこの5つの文字盤を選択し、タップして切り替えることができます。
アラームの設定
「スマートウォッチ > アラーム > アラームを追加する」をタップして設定できます。
設定したアラームををタップすると、アラーム時間とサイクルの繰り返しの変更、またはアラームの削除ができます。
注:アラームは最大8個が設定できます。
天気予報の受信
天気予報は、GloryFitとスマートウォッチと接続する必要があります。
スマホの設定でGloryFitアプリすべて権限(位置情報へのアクセスを含める)を許可ください。
また、この機能を利用するには、スマホのGPSがオンになっている必要があります。
プッシュ配信される天気予報を確認する
機能メニューに移動して、天気が見つかるまで画面をスワイプします。画面に、天気情報、気温などの情報が表示されます。
単位の設定
GloryFit > アカウント > 単位 を設定する
ストップウォッチ
機能メニューに移動して、「ツールボックス」を見つけて、「ストップウォッチ」をタップします。計測を開始するには、![]() ![]() ![]() ![]() |
※ストップウォッチを利用する際は、このページに留まってください。このページを終了すると、ストップウォッチは自動的に終了します。
タイマー
機能メニューに移動して、「ツールボックス」を見つけて、「タイマー」をタップします。上下にスワイプして、カウントダウンの時間を選択または「+」をタップしてカスタマイズします。最大で23:59:59までのカウントダウンが可能です。
音楽再生
1.スマートウォッチとGloryFitアプリと接続して、また、スマホのBluetoothと接続し済みでください。スマートウォッチダイヤル画面で上から下にスライドして、接続済されている状態かどうかご確認ください。
まずは左上の電話アイコンを有効ください。それに、スマホ>設定>Bluetooth>FC1の接続を確認ください。
![]() |
![]() |
2.音楽制御画面が見つかるまでメニュー画面をスワイプして、音楽制御画面で曲の一時停止、再生、前の曲、次の曲または音量調整が可能です。
※ご注意:もし上記の接続が確認できても、スマートウォッチで音楽再生する時、音が鳴らない場合は、スマートウォッチ「娯楽サウンド」をオンになっていることを確認してください。
スマートウォッチ>設定>音声&振動>娯楽サウンドをオンにします。
※ご注意:あるサードパーティの音楽アプリは、この機能を使用できない場合があります。
電話/スマートウォッチを探す
1.GloryFitアプリを開き、「デバイス>その他」をタップして「スマートウォッチを探す」機能があります。
2.ダイヤル画面で右ボタンを押してメニュー画面に入り、「ツールボックス」で「携帯を探す」項目を見つけて、タップすると、スマホは音がします。
※スマホのマナーモードをオフにしてください。また、音をはっきり聞くには、スマホの着信音と通知音を大きくしてください。
デバイスのアイコン
ダイヤル画面で上から下にスライドすると、以下のページが表示されます。
![]() |
![]() |
2.通話機能
※点灯しないのはオフ、点灯しているのはオフにしている意味です。
3.通話機能
4.テーマ
5.おやすみモード:おやすみモードの状態でほとんどのバイブレーションと腕上げ点灯機能が停止します。
6.サイレントモード
※サイレントモードになると、着信音はオフになります。
7.明るさ調整
8.腕上げ点灯
9.スマホを探す
10.懐中電灯
11.設定
12.QR-コード
ベルトの交換や洗浄
ベルトの交換:スマートウォッチの裏側、本体とベルトが取り付けられている部分には、小さな突起のついた鉄の棒があり、これを反対方向に押すとベルトが外れるようになっています。
ベルトを取り付けるには、反対側のバネ棒をスマートウォッチ本体の凹部に合わせ、小さな鉄棒を押し、残りの側のバネ棒に合わせれば取り付け完了です。
スマートウォッチに付属している締め具は小さいので、分解時になくさないように注意してください。
![]() |
![]() |
※ベルトや本体の破損を防ぐため、高濃度の強力な洗剤での洗浄は避けてください。
よくある質問
Q:充電できない場合は?
• 充電ケーブルと時計の充電接点をきれいなタオルで拭いて、2時間以上充電してください。
• スマートウォッチがまだ電量があるなら、 スマートウォッチを再起動します。
• 他の5V1AのUSB充電アダプタ(携帯充電器、パソコンUSBなど)を変更してもう一度お試します。
※充電開始の数秒間にチャージマークが表示され、後すぐ消えたが、実際に充電しています。
Q:接続できない場合は?
• iOS9.0、Android 6.0およびBluetooth5.0以降のスマホであることを確認してください。
• 以前に接続したことがある場合、「GloryFit > デバイス > ペアリング解除をタップして、「スマホ>設定>Bluetooth」でFC1の接続履歴をクリアします。
• このスマートウォッチが他のスマホに接続したことがありますか?接続した場合は、そのスマホのGloryFit でFC1を削除ください。それに、「スマホ>設定>Bluetooth」でFC1を削除してください。
• 他のデバイスとの干渉を避けるため、他のスマホやBluetooth製品のない部屋で再度接続をお試しください。
• スマートウォッチで「設定>電源オフ/リセット」をタップして、スマートウォッチをシャットダウやリセットしてください。
• もし上記の方法で解決できないなら、GloryFitをアンインストールして再インストールすることをお勧めします。
※Androidは、GloryFitをバックグラウンドで実行できるように設定する必要があり、iOSはGloryFitを終了しないでください。
Q:通知を受信できない場合は?
通知の原理:スマホの通知バナーに表示される文字をキャプチャーし、Bluetoothを通じてスマートウォッチに送信します。
• ごスマホの通知バナーにメッセージが表示されているか確認します。
• スマートウオッチがスマホに接続されていることを確認します。スマートウォッチの歩数カウントとアプリのホームページの歩数カウントをリアルタイムで同期しているかどうかで判断できます。
• Androidは、アプリをバックグラウンドで実行できるように設定する必要があり、iOSはGloryFitをバックグラウンドでを実行しておいて、終了じないでください。
• 通知の具体的な設定については、「着信通知の設定」をご参照ください。
※ソーシャルアプリがチャットしている画面に、スマートウォッチに通知が受け取りません。
※おやすみモードでは通知しません。スマートウォッチのダイヤル画面から下にスライドして、月のアイコンはおやすみモードのスイッチです。このアイコンを閉じてください。
Q:通話ができない場合は?
文字盤画面で上から下にスライドして、電話のアイコン(2つ)はオンにすること、つまり接続済されている状態かどうかご確認ください。
![]() |
![]() |
ペアリングの方法は「通話機能の利用」からにご参考ください。
もし以上の方法で問題を解決できない場合、専用アプリをアンインストールしてから、アプリを再インストールしてください。
Q:電話がかかってきた時、(電話に出るボタン)緑のボタンが表示されない場合は?
アプリだけではなく、スマホのBluetoothと接続済みこともご確認ください。設定操作は「通話機能の利用」をご覧ください。
Q:音楽♪やビデオの音を消す方法は?
スマートウォッチの設定画面で「音声&振動」をタップして、「娯楽サウンド」をオフにしてください。
Q:通話中に通話音量を調整する方法は?
❶の喇叭アイコンをタップすると、通話音を調整することができます。
❷のマイクアイコンをタップするとマイクがオフになり、もう一度タップするとマイクがオンになります。
Q:着信音量を調整すると消す方法は?
スマートウォッチの着信音は端末と同じ音量になります。
着信音を振動のみに設定したい場合は、以下の手順を参考ください。
• 待ち受け画面で上から下にスライドして、右中央のベルのロゴをタップすると青くなり、サイレントモードになります。 こうすることで、着信時に音が鳴らなくなります。
• 待ち受け画面で上から下にスライドして、左中央の月のマークをタップして、マナーモードにオフにしてください。こうすることで、着信時に振動します。