【楽天市場】よくある質問:エアホープ エアコンと家電の通販

よくあるご質問

ご注文の前に

  • いつ届きますか?
  • 当店倉庫に在庫がある商品は、毎営業日12時までのご注文かつご入金確認で当日出荷いたします。
    商品ページ上に別途納期についての記載がある場合は、そちらの納期を優先いたします。
  • 在庫はありますか?
  • 当店で販売している商品は、メーカー発注商品を含んでおります。
    お取り寄せ商品、メーカー直送商品につきまして、発送までにお時間がかかる場合や、
    欠品等によりキャンセルをお願いする場合は、分かり次第至急メールでご連絡いたします。
    あらかじめご了承ください。
    お急ぎの場合は、ご注文前にお問い合わせください。
    03-4577-8937(受付時間/平日 10:00-17:00)
  • プレゼントです。ラッピングはしてもらえますか?
  • 対象商品のみ対応しております。詳細・対象商品はギフトラッピングのページよりご確認ください。
    ラッピング希望の場合、出荷まで通常の+1~2日のお時間をいただいております。
    のしやギフトカード等は対応しておりません。
  • 領収書の発行は可能ですか?
  • 領収書の発行は可能ですか?
    商品発送後に楽天市場の購入履歴から領収書を発行いただけます。宛名は空欄となっておりますので、お客様ご自身でご記入ください。
    発行方法の詳細は下記ページよりご確認ください。
    https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006734
    ※手書き領収書の発行や領収書の発送は行っておりませんので、予めご了承ください。

    なお、楽天後払い・代金引換でお支払の場合、上記領収書はご利用いただけません。
    楽天後払いの場合は、コンビニ・銀行での店頭お支払時に領収書(受領書)が発行されます。
    代金引換の場合は、商品配達時に運送会社から発行される「代引金額領収書」が領収書となります。

配送について

  • 運送会社はどこですか?
  • 佐川急便です。一部大型商品やメーカー直送品はその他運送業者となる場合がございます。
    お客様による運送業者のご指定は承っておりませんのでご了承ください。
  • 日時指定できますか?
  • 佐川急便で発送の場合、日にち・配送時間帯のご指定は可能です。
    ご希望がございましたら、ご注文時に備考欄にご記入ください。
    ※お届け日のご希望はご注文から2週間以内でお願いいたします。
    ※在庫状況・お届け地域・交通事情等により、お客様のご希望に添えない場合もございます。
    最終的なお届け予定日につきましては、必ずメールをご確認ください。

    [メーカー直送便について]※必ずご確認ください※
    業務用エアコン、大型商品等のメーカーから直送の商品は、日曜・祝日の配送はできません。
    月曜日~土曜日であれば、配送日のご指定は可能ですが、時間指定はできません。
    お受取りいただけなかった場合の再配達ができません。
    万一お受取りいただけなかった場合は、別途再配送料が必要となりますので、ご注意ください。
    配送時にご連絡のとれるお電話番号(携帯番号等)を、ご注文時にご記入いただけますよう、お願いいたします。
    商品は、基本的に車上渡しとなります。
    建物の中や、上階に移動する場合などは、お客様にお手伝いいただく必要がございますので、何卒ご了承ください。
  • 【送料別】の商品の送料を教えてください。
  • 送料別商品の送料につきましては、こちらの【送料料金表】をご覧ください。
  • 【送料無料】の商品と、【送料別】の商品を一緒に買ったら送料はかからないですか?
  • 商品を同梱できる場合は、送料はかかりません。
    但し、エアコンなど大型商品は同梱ができないため、ご購入台数分の送料がかかります。
  • 【送料無料】とありますが、○○に届けてもらっても無料なんですか?
  • 基本的に無料です。
    ただし、沖縄県、離島へのお届けは承ることができかねます。お届け先に指定された場合、ご注文はキャンセルさせていただきますので、予めご了承ください。
    ルームエアコンの【送料無料(エリア限定)】の設定商品につきましてはお届け先が、北海道・東北・中国・四国・九州地区の場合、一律2,000円を送料の一部としてご請求させていただきます。
  • 海外にも届けてもらえますか?
  • 当店では海外配送には対応しておりません。

ご注文の後に

  • 注文確認のメールが届きません。
  • 当店でお買いものをすると、下記のタイミングでお客様にメールをお送りしております。
    [ご注文時]楽天からの自動配信メール

    [当店にてご注文受付時]ご注文確認メール

    [商品発送時]発送案内メール

    頂いたご注文・お問合せにつきましては、3営業日以内にご連絡いたします。
    当店から送信されるメールは、お取引の際に重要な情報が含まれておりますので、必ずairhope@shop.rakuten.co.jpからのメールを受信できる状態にしてください。

    当店からメールが届かない場合、下記理由によりメールが届いていない可能性がございますので、お客様ご自身で一度ご確認ください。
    ・メールアドレスの間違い
    ・迷惑メールフォルダに入っている
    ・メール防止フィルターによってはじかれている
    ・セキュリティソフト、ウイルス対策ソフトの設定
    ・プロバイダのウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービス設定
    ・サーバー上のメールボックスがいっぱいになっている場合
    いずれにも当てはまらずメールが届かない場合は、メールを再送いたしますので、当店までご連絡いただきます様お願い申し上げます。

エアコンについて

  • エアコンの選び方について教えてください。
  • 下記にエアコン選び方の説明がございます。
  • また、お部屋の広さやエアコンの機能・性能だけではなく、下記チェックポイント内の設置スペースや電源タイプについて必ずご確認のうえ、ご注文ください。
  • エアコンの電源について教えてください。
  • 家庭用ルームエアコンの電源種類は主に「単相100V」「単相200V」の2種類がありますが、まれに「室外電源200V」「三相200V」のタイプもございます。
    また設置の際は、エアコン専用コンセントも必要となりますので、必ず設置場所の電源状況をご確認の上でご注文ください。
    ※開梱後、「電源が合わない」という理由での返品は承ることができませんので、ご注意ください。
  • エアコンは配管等の部材もついてますか?
  • ルームエアコンは室外機・室内機・リモコンのセットとなり、エアコン商品のみをご注文の場合、配管部材は付属いたしません。
    標準取付工事費込でご注文の場合、配管等の必要部材は工事費用に含まれており、工事業者がご用意いたします。

工事について

  • エアコンの料金に、工事料金は含まれていますか?
  • 当店で販売のエアコンは【標準取付工事費込】の商品ページと、【エアコン商品のみ】の商品ページがございます。
    取付工事をご希望の場合は、【標準取付工事費込】のエアコンをご注文下さい。
    標準取付工事の内容につきましては、下記説明をご確認ください。
  • 標準取付工事以外の追加工事は、工事当日に現地お支払となります。
  • 工事の詳細について教えてください。工事費用はいくらかかりますか?
  • ご注文後の流れや、ご注文前のチェックポイント、追加工事の金額については下記ページでご確認ください。
  • ○○に住んでいますが工事してもらえますか?
  • 広範囲で工事手配対応しておりますが、地域によって作業員の手配が難しい場合や出張料金のご負担をお願いする場合がございます。
  • 詳細につきましては、ご希望の地域(町名まで)とご希望エアコンの型番・台数を明記の上お問い合わせください。
  • 取外し・処分費用について
  • 既設エアコンの取り外し・処分が必要な場合、「取り外し工事+廃家電収集運搬費+リサイクル処分費」の合計金額が発生します。
    取外し工事はエアコンサイズにより6,600円(税込)~、廃家電回収運搬費は一律6,050円(税込)です。リサイクル処分料金はメーカーにより990円(税込)~となります。
    詳細は下記ページをご確認ください。

商品の不良・故障について

  • 商品が届きましたが、破損がありました。
  • 商品がお手元に届きましたら、破損や汚れがないかどうか、確認をお願いいたします。
    当店では箱破損のないことを確認後出荷しております。
    もしお届け時の梱包に破損等がありましたら、輸送時破損の可能性があるため、配送業者まで至急ご連絡ください。
    また、お届けした商品に破損や不良、その他不審な点がございましたら、お手数ではございますが当店までご連絡ください。

    下記の場合、保障の対象外となりますのでお気を付けください。
    ・エアコンなどの取り付け工事が完了してしまっている場合
    ・発送先ご住所から他の場所へ移動してしまった場合
  • 商品が壊れました。どうしたらいいですか?
  • 保証期間内の場合、保証書記載のメーカーお問い合わせ窓口、もしくは当店までお問い合わせください。
    メーカーのサービスセンターにて状況をご確認させていただいた後の対応となります。
    また保証期間が過ぎている場合は、ご購入商品のメーカー窓口へ、お客様より直接ご連絡をお願いいたします。

キャンセル・返品について

  • 返品したいのですが可能ですが?
  • 返品の理由により、可否が異なります。
  • お客様都合の場合
  • お客様都合による返品・出荷後キャンセルは、未開封の場合に限り承ります。
    その際、返品手数料を頂戴いたします。返送時送料はお客様のご負担となります。
    ※メーカー発注商品(直送品や取り寄せ商品)は、お客様都合による返品・キャンセルを一切お受けできません。
    ※エアコンの電源タイプが合わない・設置場所にサイズが合わない等の理由で設置ができなかった場合はお客様都合の返品となります。
    事前に必ず「ご注文前のチェックポイント」をご確認の上ご注文をお願いいたします。
  • [発送後キャンセル/受け取り拒否/長期不在・あて先不明]

    受け取り拒否や配送会社の保管期間切れにより出荷元返送となった場合は、 返送時送料実費と、返品手数料をご請求いたします。

  • 初期不良・破損・商品間違いの場合
  • お買い上げ頂いた商品に初期不良、破損、お届け間違いがあった際は、必ず2週間以内に当店までご連絡ください。初期不良の場合、各メーカーの定める保証規定に準ずる形で交換もしくは修理等の対応とさせていただきます。

    詳細は下記案内をご確認ください。

商品の保証について

  • 商品の保証書はどこにありますか?
  • 保証書は商品の箱、若しくは説明書と一緒に入っております。
    商品の箱(段ボール)に貼り付けてあるものもございますので、商品到着時に必ずご確認ください。
  • 保証は何年ですか?
  • 基本的にメーカー保証1年です。
    但し、商品によって異なる場合がございますので、ご不明な場合は当店までお問い合わせください。

    延長保証のお申込みも承っております。ご希望の場合はご注文時に商品とご一緒にご注文ください。

店舗について

  • 営業時間は何時ですか?
  • 当店のお問い合わせ受付時間は、平日10:00~17:00となっております。
    土日祝日は定休日です。
    なお、インターネットでのお買い物は、365日24時間ご利用いただけます。
  • 商品は新品ですか?
  • 当店で取り扱いの商品は、すべて未開封新品です。
    ※一部アウトレット商品で、開梱済新品商品がございます。詳細はすべて明記しておりますので、商品ページをご確認ください。
  • 「同等品」とはどういう意味ですか?
  • 家電量販店と、当店のように住宅設備用機器(エアコン等)を主に取り扱う店舗とで、メーカーからの仕入れルートが異なる為、商品の型番が異なる場合がございます。製品の機能、形状、能力等はほぼ同じです。
    「同等品」と記載のあるものは、基本的には同じものであるとお考えください。

その他お問い合わせ先

  • 03-4577-8937 (受付時間/平日10:00~17:00)
    airhope@shop.rakuten.co.jp
    ※お問い合わせの際は、メール本文に「お名前」「連絡先」を必ずご記載ください。
    ※未承諾の広告メール・宣伝メール・迷惑メールは一切お断り致します。