金属のチカラ

金属に殺菌効果があるってほんと?

皆さんも一度は、金属に殺菌作用があると聞いたことはないですか?

金属に殺菌効果って、どゆこと??

なぜ金属に殺菌作用があるか、の理由については諸説あるのですが、細菌やカビ細胞のタンパク質と金属のイオンが結びついて、細胞の呼吸を阻害することにより殺菌するという説が有力なようです。

金属の殺菌効果

実際、専門家の間で行われた実験で金属に殺菌効果があることは証明されていますが、厳密にいうと、金属そのものではなく、金属が水分や酸に反応することで発生する「金属イオン」に殺菌能力があると言われています。

「銀」は金属の優等生!

とりあえず、小難しい話は置いておくとして、ここで注目したいのが「銀(Ag)」です!

金属の殺菌効果

実は、今のところ銀イオンに耐性のある(殺菌効果がない)菌は発見されていないらしいのです。それなのに人体にはほぼ無害と言われています・・・これってすごいですよね? 人体にほぼ影響を与えないけど、しっかりと除菌・殺菌効果がある!まさに優等生なのが銀なんです。

銀ちゃん、スゴイ奴!なんだけど…

でも、その一方でデメリットも。
銀イオンの量が少なすぎると、十分な除菌・殺菌効果は出ない場合があるんだそうです。 銀イオンの作用を活用した商品が少ないとのは、それが理由のひとつかもしれませんね。
しかし最近では、汗の匂いなどを抑えるスプレー、銀イオンをしみこませた繊維で作った消臭ソックスなどが製品化されています。 また、医療現場などでは銀イオンの水溶液が使用されているケースもあり、「人体に無害」という点が最大のメリットとなっています。

銀はアレルギーが出にくいってほんと??

銀は比較的アレルギーの出にくい金属と言われていますし、上で説明した通り人体にも無害だと言われています。
だけどごく稀に、銀製品を使ってアレルギー反応を起こした、という人もいますが実はそれ、銀のせいではなく銀(シルバー925製品)などに含まれた他の金属が原因の場合が多いのです。

金属の殺菌効果

シルバー925の「925」は、銀の含有率(純度)のこと。つまり、シルバー925は92.5%の銀が含まれているということです。残りの7.5%に他の金属が混ざっているのですが、そこに含まれている金属のアレルギーを持っていた場合、稀にアレルギー反応が出てしまうのです。
また、余談ですが、殺菌能力が一番高いと言われている「銅」は、アレルギー反応を起こす人が多く、人体にも有害と言われています。
もっと「銀」に注目が集まる日もそう遠くないかもしれません!

top