キャラット!

キャラットって言う奴、むかつくっ!?

ダイヤモンドのサイズを「1キャラット」とか「1キャラ」って言うの聞いたことないですか?
カッコつけずに「カラット」って言えばいいのにね〜!って心の中でおもったことない?

カラットとキャラットは違いがあるんです。

まず、 " キャラット " (carat)とは宝石の質量(重さ)を表す単位のことです。
1キャラットは0.2gのことで、ダイヤモンドの大きさでいえば1キャラットは約6.5mmくらい。このサイズは実際見ると「結構大きい!」と感じるサイズです。
身近な物で言うと1円玉がぴったり1gなので、キャラットに換算させると…
一円玉 = 5キャラット ★★★★★と言うことができます。
5キャラットって聞くと1円も高価に思えますよね。

ダイヤモンド

K14のKは「 KIN 」のKではなかった!?

一方、 " カラット " (karat)は、 合金の量に対する金の相対的な割合を表す単位です。
ゴールドのジュエリーなどに刻印されているK18とかK24とかの「K」です。
よく耳にする「18金」(K18)は「18カラット」をさしていたんですね。

カラットの計算の仕方は少し複雑で、K24(24金:24カラット)が純金です。
つまり1カラットは、分数で「24分の24」が100%ととなる計算をします。

ダイヤモンドとったどー

算数のお時間です!

K24が純金…すなわち「24分の24」が100%。
そうすると、K18(18金)は、金が「24分の18」含まれるということで、金の割合は75%となり残りの25%が違う物質が含まれていることになります。
K14(14金)は、金が58%、K10(10金)は42%が金ということになります。

なんとなくKは「金」のK?と思っていた方も多いのでは? 実はカラットのKでした♪
“カラット” と “キャラット” では、 音こそ似ていますが、ずいぶん意味が異なります。
なので、決してかっこつけでキャラットといってるわけではなかったんですね〜!


2015年! 婚約指輪の購入平均額は 379,955円!?

婚約指輪

婚約指輪のダイヤモンドとして人気の大きさは0.3カラット
2015年婚約指輪の購入額の平均は379,955円だったそうですよ。コストパフォーマンス的にもそれくらいが相場のようです。
しかし、ダイヤモンドの価値は大きさ(キャラット)だけでなく、
" 透明度 " (クラリティ) " 色味 " (カラー) " 研磨 " (カット) を総合的に判断するため、
一概に大きさ(キャラット)だけで価格が決まるわけではありません!
無色透明でカットの美しいダイヤモンドの指輪にしようとなると、0.3カラット以下でも平均額より高くなることがあります。

婚約指輪は、給与三ヵ月分…なんてのは今は昔…

バブリ〜な1970年代の婚約指輪の有名なキャッチフレーズですが、そんな言葉も今は昔。
それに比べて、最近ご結婚されたタレントさんが奥様に送った婚約指輪は"2カラット"だそうです。 普段宝石のサイズを気にしない私でも「おおおーーー!」ってなりました! 女性としてはうらやましい限りです。
同じような感想を持つ女性はきっと多いはず。そんな高価なもの、一般人がいつ着けるんだって話ですが やっぱり大きな宝石に対する憧れみたいなものはありますよねぇ。

本物より本物っぽい!?

ダイヤモンドは女性の永遠の憧れ。
でも値は張るし、なかなか手が出ない、そんな方は多いのでは?
手ごろな値段でダイヤモンドのような輝きを手軽に楽しみたい。
そんな要望に応えて、今、ジュエリー業界ではCZ(キュービックジルコニア)と呼ばれる石がよく使われるようになってきています。 このCZ石は人工的に理想的な石を目指して作られているので、一般的に本物のダイヤモンドよりもカットやカラーが美しいとも言われています。

セレブも楽しむトラベルジュエリー

大きなダイヤモンドの指輪やネックレスを手に入れることが出来たとしても、紛失や破損が心配でなかなか日常使いなんてできません。 それはお金持ちのセレブだって同じ!そこで、本物のダイヤモンドのジュエリーを持っているような人でも、普段はキュービックジルコニアなどのアクセサリーを代わりに身につけるのです。
これは「トラベルジュエリー」などと呼ばれ、広く認知された楽しみ方です。

手軽に楽しみたいなら、これ!

当店でおすすめのジルコニアアクセサリーがこちら!
商品レビューをみても
★大満足です!!この大きさなら本物に見えますねー!このお値段なら十分です!
★金額をいわなければこんなに安いとは思われないんじゃないかなぁと思います。
★自分へのプレゼントに最適です。
★とてもキラキラしていて首元が華やかになります。
などなど。これだったら男性からのちょっとしたプレゼントとしても嬉しいですし、自分へのご褒美としてもいいですよね!

top