【よくある質問Q&A】

最も多いお問合せ

(ご注文後)商品はいつ届きますか?
ご注文後1営業日以内にメールで【配送日案内】(出荷日・お届け日・お届け時間帯など)をお送りしております。メール必ずご確認ください。
(お客様お使いの環境下で迷惑メールフォルダに分類される場合もございます。)
(楽天市場注文履歴で)配送状況が見れない
出荷して運送会社に伝票登録がされませんと、配送状況は見れません。
植物の特性上出荷前に事前に配送案内(伝票番号など)をお知らせいたしますが、出荷日夕方以降に再度ご確認をお願いします。


ご注文前のご質問

いつ届きますか?(2~3営業日で出荷の商品)
通常朝9時までのご注文は翌日出荷、翌々日配達です。
お急ぎの方には恐縮ですが当日配送は対応しておりません。日時指定が無い場合は最短で手配します。指定フォームには制限がございます。ご希望があれば備考欄にお書き込みください。
いつ届きますか?(記載期間に出荷・主にお花・予約商品)
在庫表・買い物カゴの上に記載の出荷日の通常翌日着です。
例【3/8~3/15出荷】の場合通常3/8に出荷します。ご注文後はご注文商品名の後ろにも出荷日の記載がございます。複数の異なる出荷日の花をお買い上げの場合は一番遅い出荷日でまとめて出荷します。
着日指定はできますか?
可能ですが、植物は備考欄にご記入ください。
買い物カゴのステップでのお届け日指定選択はできませんが、備考欄で指定可能です。備考欄では平日指定や土日指定などの記入方法も可能です。
時間帯指定はできますか?
可能です。但しご指定時間帯により到着に2日かかる地域もございます。
AM指定で翌日着の地域は関西・中四国・中部・東京(離島除)神奈川となります。植物の場合できるだけ翌日着ができる様にAM指定は可能地域のみでお願いします。
電話での注文はできますか?
電話でのご注文は一切お断りしております。
ご年配のお客様から電話でと言うお声も頂きますが、受注や伝票発行その他を効率化する事で成り立っております。買い物かごフォームからご注文ください。お問合せや変更等もメールかフォームからお願いします。
在庫はありますか?
2~3営業日で出荷商品は在庫数分は弊社に在庫がございます。
弊社では複数店舗の在庫を共有して表示している為、時間差で在庫切れとなる場合もございます。少量の場合はご注文後欠品のご案内をさせて頂く可能性もございます。何とぞご容赦ください。
ギフトの場合納品書は入りますか?
ご注文者様とお届け先が異なる場合、金額が無い明細となります。
数量や商品確認の為に入れておりますが、それも不要な場合は備考欄でお知らせください。納品書抜き対応でお届けします。
苗や鉢・土の選び方がわからない
丁寧にお答えしますのでメールでお問い合わせください。
当店は販売だけで無く植栽の専門知識や経験がございます。具体的な困っている状況、使う予定の鉢や場所などを細かくお知らせください。画像をお送り頂いてもお答えしやすいです。店長 石井が直接お答え致します。mail@nagomini.com 現状お電話のお問い合わせはお控えください。
領収書を発行して欲しい(注文時・出荷前)
商品と同梱で手書きタイプの領収書の発行が可能です。
宛名・但し書き・金額のポイント含む含まないなど希望をお知らせください。ご指定が無い場合は宛名無し、但書無し、ポイント利用後のお支払い額にて対応します。お届け先と別送の場合は切手実費を送料加算させて頂きます。PDF形式の場合は無料です。
再入荷はありますか?
在庫切れで表示ページは再入荷予定がございます。
一部商品では入荷予定が決まりましたら予約販売させて頂きます。入荷見込みについてはお問合せ頂きましたら個別の予定を回答、ページに掲載させて頂きます。
以前販売していた資材・雑貨の販売はありますか?
廃盤・生産中止の場合販売はございません。
弊社での取扱中止を除くメーカーの廃盤などによる場合が殆どです。また近年主な生産国の中国・タイ・ベトナムなどの物価上昇により商品価格の値上がりよる終売も増えております。もし気になる商品がございましたら、個別に回答させて頂きます。
以前販売していた植物の販売はありますか?
花苗については通常1ケ月前から予約を開始します
取扱中止となったものを除き、一部色の入荷数が決まって無いものを除いて予約販売をさせて頂きます。入荷数が未確定のものは入荷後に販売開始となります。気になる商品がございましたら個別に回答させて頂きます。


ご注文後から商品到着までのご質問

メールが届きません
お届け日などのご不明点は店舗までお問い合わせください
(10-17時: 電話対応不可・問い合わせフォームまたは、mail@nagomini.com までお問い合わせください)ご注文時にアドレスを間違えたり、受信設定で届かない場合がございます。メールの確認が難しいお客様はご連絡が付きやすい携帯電話番号のご記入をお願いします。
注文のキャンセルをしたい
ご注文後30分以内は無条件でのキャンセルが可能です。
メールや注文履歴からもお手続きが可能です。ご本人様や注文を特定する為にお名前・注文番号をお知らせください。受注・配送メール後は決済や手配が完了している為、可能な場合も500円のキャンセル手数料を頂く場合がございます。
注文や配送日変更・追加注文をしたい
お名前と変更内容をメールにてmail@nagomini.com迄お知らせください。
数量の増減以外の追加に関しては追加分のみ買い物かごでご注文と備考欄に追加の連絡をお願いします。重複送料は後から訂正させて頂きます。
運送会社・伝票番号を教えて欲しい
基本ヤマト運輸でお届けします。出荷後伝票番号をメール致します
出荷案内送信後の到着時間帯変更などは運送会社サービスセンターまで直接お願いします。


商品到着後のご質問

鉢などの破損、苗のお届け途中の転倒について
メールまたはお電話にてご連絡ください。
(10-17時:問い合わせフォームまたは mail@nagomini.com まで)軽微な苗の飛び出しなどについてはご容赦をお願いします。痛んでいる様な場合は少量でも、商品名・数量・状態などを速やかにお知らせください。
お届け後の保管について
植物は暗い所が苦手です。必ず箱から出してください。
植えるのが数日後の場合はケースなどに詰めた状態で苗を保管せず、苗と苗の間に隙間を作って保管してください。詳しくはお届け時のリーフレットをごらんください。
植え方や育て方が解らない・栽培中の異常
お気軽にメールでご相談ください。
わからない点やお困りごとを具体的にお知らせください。画像を添付頂くとより具体的なご案内やアドバイスがしやすいです。
苗のプラケースについて
ご近所のホームセンターや園芸店などで回収が可能です。
ご不要になりましたプラケースに関しては通常は回収後そのまま再利用をしております。ある程度まとめて頂きお届け時の箱を利用して、送料をお客様でご負担頂ける場合は当店で回収させて頂く事も可能です。詳しくはお問い合わせください。
領収書を発行して欲しい(出荷後)
PDFでお客様に印刷して頂く場合無料対応できます
宛名・但し書き・金額のポイント含む含まないなど希望をお知らせください。ご指定が無い場合は宛名無し、但書無し、ポイント利用後のお支払い額にて対応します。