お役立ちサッカーウェア

ピステって何?インナーはいるの?夏用、冬用アイテムは?

サッカーの練習着はプラクティスシャツパンツソックスの3点が基本で、状況に応じてそれ以外のウェアが必要になります。

プラクティスシャツ、プラクティスパンツ

通気性、速乾性が高い素材が使われているので、汗をかいてもさらっとした着心地で、洗濯してもすぐに乾く優れものです。ストレッチが効いている素材のほうが激しい動きに対応できるでしょう。

サッカーソックス

汚れたり破れたりするので何枚か揃えておくと楽でしょう。すねあてがズレないようゴムが緩くなったら取り換え時です。

ピステ

頭からかぶるタイプのウィンドブレーカーで、肌寒い時期の練習やウォームアップで活躍する防寒ウェアです。動きの邪魔にならないようジップやポケットがついておらず、裏地のない薄いものから中綿入りのものまでいろいろなタイプが販売されています。ボトムスはピステパンツといいます。

アンダーシャツ、タイツ

ユニフォームや練習着の下に着るインナーは目的に合わせて様々な種類が発売されています。夏は汗対策に吸汗・速乾性のあるもの、冬は防寒用に保温性のあるものを選ぶといいでしょう。パフォーマンス向上に効果を持つ高機能インナーもあります。公式戦ではユニフォームとその袖や裾から見えるインナーは同じ色にしないといけない規定があるので気を付けてください。

帽子(キャップ)

夏場の熱中症予防や紫外線対策の助けになるアイテムです。サッカー専用のキャップはプレーの邪魔にならないデザインになっています。後ろ向きにかぶってヘディングをするので、サイズ調整を後ろ側でするタイプのキャップは避けましょう。

ベンチコート、ネックウォーマー、手袋

冬場の移動や待機、ウォームアップの時には防寒アイテムが役立ちます。ベンチコートは保温性重視ならダウンコート、自宅で洗濯したいならボアコートがおすすめです。