サッカーボールのJFA検定球とは?

JFA検定球とは?

サッカーボールにはJFA検定球というものがあります。JFA(日本サッカー協会)が実施する検定に合格したボールのことで、単に検定球と呼ぶこともあります。

国内での公式試合ではこのJFA検定球を使用することが義務付けられていて、少年サッカーの大会などでも基本的にはJFA検定球が使われます。検定マークがプリントされているので見分けるのは簡単です(JFA検定球もしくはJapan Football Association Approvedと書かれています)。

検定マークのないボールは練習用として売られていますが、JFA検定球を練習用のボールにしても構いません。検定球は、検定受験料やマーク使用ロイヤリティ等が反映されて価格が高くなりますが、一定の品質が保証されている点では安心できます。

検定マークがないボールには、サインボールなど観賞用として作られ実用には向かないものや、試合では使わない軽量タイプ、ソフトタイプ、ゴム球なども含まれていますので、購入の際は確認が必要です。

公式試合に使用するボールといえば、W杯などFIFA(国際サッカー連盟)主催の試合で使うFIFA認定球というのもあります。
FIFA認定球は、JFA検定よりも厳しいテストを通過したFIFA Qualityと、さらに厳しいテストを受けたFIFA Quality PROの2種類があり、認定を受けたボールはJFAの検定試験が免除されます。もちろん品質が高い分高額になります。