商品のお取り扱い方法

インディゴ染め製品とは

色を染めるために染料を使います。なかでもジーンズで使用されるインディゴ(藍)染めで使う染料は、色落ちしやすい性質があります。 最初は色落ちしますが、くり返し洗濯していくとだんだん色落ちは落ち着いてきます。ご購入されたら一度洗濯してから着用することをおすすめします。

着用中に気をつけること

摩擦による色移りに注意!

着用中に、他の衣料やバッグ、椅子などとすれることで色が移ることがあります。淡色・白の製品と組み合わせる場合には特にご注意ください。

水や汗に注意!

汗をかいたり、雨にぬれた時など水分を含んだ状態で放置すると色移りの原因になります。

洗濯について

色落ちしますので他のものと一緒に洗濯しないでください。

摩擦によってすれた部分が白く色落ちすることがありますので、裏返して洗うことをおすすめします。また、もみ洗いを避け自然乾燥を行ってください。

ブリーチ加工をした淡い色の製品は、光によって黄ばむことがあります。日当たりのよい場所に干す場合は裏返して干すことをおすすめします。


ページトップへ戻る

顔料染め製品とは

色を染めるために「染料」や「顔料」を使います。一般的に、衣料品に多く使われる「染料」は繊維の中にしみ込みますが、「顔料」は繊維の表面に固着させているだけです。そのため、色落ちしやすく、何度洗濯しても色落ちが止まることはありません。

着用中に気をつけること

摩擦による色移りに注意!

着用中に、他の衣料やバッグ、椅子などとすれることで色が移ることがあります。淡色・白の製品と組み合わせる場合には特にご注意ください。

水や汗に注意!

汗をかいたり、雨にぬれた時など水分を含んだ状態で放置すると色移りの原因になります。

洗濯について

必ず製品の「取扱い絵表示」をご確認いただき、クリーニング店に依頼するときは、顔料染め製品であることをお伝えください。

 

ページトップへ戻る

フロッキー加工とは

ベースとなる布に接着剤を塗り、繊維を短く切った毛羽(ケバ)を静電気で引きつけて植毛して作ります。構造上永久的なものではなく、もまれたり、こすられたりすると脱落しやすく、水洗いやクリーニングを繰り返すことにより多少薄くなることがあります。

オパール加工とは

シャツやブラウスなど比較的薄い生地の一部を薬品で溶かし、透かし模様をつくる加工です。加工によって、生地が薄くなり、強度が多少弱くなることがあります。

着用中に気をつけること

摩擦などにより、生地を傷めたり、毛羽(ケバ)が抜け落ちることがあります。

洗濯について

製品についている取扱い絵表示にそってお手入れしてください。

クリーニング店に依頼する場合は必ず「フロッキー加工」「オパール加工」製品であることをお伝え下さい。

 

ページトップへ戻る

 

濃色製品の色落ち・色移りについて

濃い色に染められた製品は、摩擦により色が落ち、他の衣類やバッグ、椅子などを汚すことがあります。
また、一般的に温度が高く湿った状態(雨に濡れた時・洗濯の後・汗をかいた時など)では、さらに色が落ちやすくなります。
特に、下記の製品は、素材・加工の特から淡色・白い製品との組み合わせはお避けください。

天然皮革製品    毛皮製品

インディゴ染め製品    顔料染め製品

起毛素材(別珍・コーデュロイ・フロッキー加工製品など

ページトップへ戻る

ラメ/ビーズ/スパンコール/ラインストーンなど

ラメ/ビーズ/スパンコール/ラインストーンなどの付属品は非常にデリケートなため、下記のようなことがおきる場合がありますので、お取扱いにはご注意ください。

強い摩擦や洗濯のくり返しにより、色が変わったり、こわれたり、取れてしまうことがあります。

ご使用中の摩擦や引っ掛けにより、接触しているものを傷つけたり、毛羽・毛玉を発生させたりすることがあります。

アイロンや乾燥機などの熱により、変形・変質することがあります。

摩擦により、他の衣類などに色が移ることがあります。

ページトップへ戻る

素材の特性とお手入れについて

ゴールド

<性質>

純金は空気中でも水中でも永遠に変化しない科学的に超安定と言われる物質です。
ただし純金のままでは柔らかすぎて加工に向かないため、金以外の物質(銅・銀・パラジウムなど)を混ぜて
金合金を作り、その含有量によって18金、14金、10金などと表示されます。

金合金になると、金以外の金属(銀・銅など)の酸化・硫化によって変色することがあります。

<K18とK10の違い>

含有量
変形 金以外の物質の割合が多いほど、硬い金合金となるため、K10はK18に比べ硬い物質です。硬くなれば傷や変形に強いといえますが、反面折れやすい・割れやすいといった性質もあります。
変色 K10はK18に比べて金以外の金属の比率が多いため変色しやすくなります。

<お手入れ方法>

酸化・硫化による表面上の変色は金属用の磨き布で軽く拭くと輝きを取り戻すことができます。
(ホワイトゴールドはロジウムコーティングが施されているため、研磨剤が含まれた布で拭くと
コーティングがはがれてしまいます。柔らかい布で軽く拭いてください。)

汚れが気になる場合は中性洗剤を入れたお湯に浸し、歯ブラシなどで汚れを落としてから
すすぎ洗いをし、水気を切ります。ジュエリークリーナーも使用できます。
(石がついているものはご注意ください)

プラチナ

<性質>

銀白色をした自然白金です。純金同様に柔らかいため銅・銀・ニッケルなどを加えた合金を作り、
その含有量によって950・900・850などと表示されます。

金より耐久性に優れ加工しやすいものです。

<お手入れ方法>

汚れが気になる場合は中性洗剤を入れたお湯に浸し、歯ブラシなどで汚れを落としてから
すすぎ洗いをし、やわらかい布で水分を拭き取ります。ジュエリークリーナーも使用できます。
(石がついているものはご注意ください)

シルバー

<性質>

シルバーは空気中で変色し、光沢を失ってしまうという性質があります。
これは銀の成分が大気中の硫化水素と反応して表面に硫化銀をつくるからです。

温泉等につけるとすぐに硫化し、黒くなってしまうのでご注意ください。

<お手入れ方法>

汚れや黒ずみは液体のシルバークリーナーにつけたり、研磨剤の入った布で磨くと
輝きが取り戻せます。ただし、マット(いぶし)仕上げのものに使用すると本来の持ち味を無くしてしまいます。

保管中の変色を防ぐには、密閉できるビニール袋にしまっておきましょう。

宝石の特性

宝石は使用しているうちにゴミやその他が付着して本来の美しさをそこなうため、
ご使用後のお手入れをおすすめします。宝石によってお手入れ方法が異なりますので、ご注意ください。

お近くのマルイでも無料クリーニングを承りますので、お気軽にお持ちください。
(お品物によってはクリーニングを承れない場合もありますので、ご了承ください。)

○:比較的安全 △:出来るだけ避ける ×:避ける
  ウィークポイント
代表的な宝石と特徴
























誕生月 宝石名
象徴する言葉
1月 ガーネット ×
貞操・真実・友愛
2月 アメジスト × ×
誠実・心の平和
3月 アクアマリン ×
沈着・勇敢・聡明
さんご × × × × × ×
長寿・幸福
4月 ダイヤモンド ×
清浄無垢・永遠の絆
5月 エメラルド × × ×
幸運・幸福・愛
6月 パール × × × × × × ×
健康・長寿・富
ムーンストーン × ×
幸運・恋の予知
7月 ルビー
情熱・仁愛
8月 ペリドット × ×
夫婦の幸福・和合
9月 サファイア
慈愛・誠実
10月 オパール × × ×
安楽・希望・忍耐
トルマリン ×
愛・きらめき
11月 トパーズ × ×
友情・友愛
シトリン × ×
希望・潔白
12月 トルコ石 × × × × × × ×
成功・繁栄
タンザナイト × ×
高貴・冷静・思慮深さ

取扱上の注意

体質によって、かゆみ・かぶれを生じる場合がありますので、皮膚に異常を感じたときは、専門医にご相談ください。

激しい運動、作業、就寝時、乳幼児の世話をするときなどは思わぬけがをすることがあります。またチェーンが切れたり、石が取れる原因にもなりますので、着用をお避けください。

着用したまま水仕事をしたり、温泉、風呂、プール等をご利用になりますと変色等の原因となります。

化学薬品(パーマ液、香水、整髪料等を含む)がかかると変色を起こす場合がありますのでご注意ください。

ネックレス・ブレスレットは引っ張られると、チェーンが切れたり、丸カン(留め具とチェーンをつなぐパーツ)が開いてチェーンが外れることがありますのでご注意ください。
(これは着けている人の身を守るために、そのようなつくりになっています。)

リングは、重いものを持ち、手に力がかかると、変形の原因になります。石がついているものは、変形するとツメがゆるみ石が取れるおそれがありますので、ご注意ください。

ページトップへ戻る