バイク用 KPEリチウムイオンバッテリー
冬と言えば気になるのがバッテリー。特に冬場あまり乗らない人は気になる要素。
『リチウムイオンバッテリー』に換装するのもいいかも?と考えている方も多いはず。安心・安全・高性能・低価格、すべて備えた『KPE リチウムイオンバッテリー』をご紹介します。
“高い安全性と性能を持つA123システムズ社製 "LiFePO4"(リン酸鉄リチウムイオン)円柱セル使用のバイク用高性能リチウムイオンバッテリーがリーズナブルな価格帯でついにリリース!”
・高性能かつリーズナブルな価格帯で安心してご利用いただけます。
・自然放電のほとんどないリチウムイオンバッテリーなら、頻繁に乗らないバイクに最適。
・今回はさらにモニター価格でさらにお求めやすく特別にご提供いたします。
是非この機会に話題の『KPE リチウムイオンバッテリー』にしてみませんか?
バイク用 KPEリチウムイオンバッテリー A123セル
スマホなど身近な製品に当たり前のように使われるようになって久しい「リチウムイオンバッテリー」。容量、安定性、寿命など優れた機能の反面、未だ自動車やバイクのいわゆる鉛バッテリーに替わるスタンダートとなっているとはいえません。
大型のリチウムイオンバッテリーは内部で小型のセルが結合して構成されています。これはピュアEVの駆動用超大型バッテリーについても同様です。
この管理には高度なBMS(バッテリーマネジメントシステム)を必要とし、過酷な温度変化や充放電環境下に置かれ、いままで鉛バッテリーが標準的であった自動車バイクにそのまま置き換えるにはこれをバッテリーに内蔵することが必要となります。さらには大電流リチウムイオンバッテリーセル本体の価格に加え、これらの高度なシステムを内蔵するためのコスト高が普及を妨げる大きな壁でした。
しかし、昨今の再生可能エネルギー運用の課題でもある「安定供給」のための蓄電、あるいはハイブリッドカーやピュアEVの劇的な進歩により状況は大きく変わりつつあります。
現在、バイク用リチウムイオンバッテリーはすでに市販されています。
しかし、残念ながら高度な制御と高性能なセルを用いたバッテリーは依然非常に高価で、安価な物は安価なりの性能・耐久性しかもたない二極化が現実です。
安価な物は、非常に簡易なコントロール機能と不安定な性能しか持たないものが多く、十分な性能を発揮しないばかりか、セルの膨張・異常発熱・発火に至るケースもあります。
小型機器向けに量産された安価な電池角柱(平形)のセルが使用されている。 トータルに制御できておらず一部のセルに異常が発生、膨張が始まっている。 保護回路もなく、十分な性能を発揮できないばかりか、発火や破裂の恐れもある。 |
すでに信頼性の低いバッテリーを購入してしまった方、リチウムイオンバッテリーに興味はあるけど値段が高すぎると感じている方、KPE 高性能リチウムイオンバッテリーは価格と性能を高次元で両立させることに成功、自信を持っておすすめできる製品となっています!
定評あるA123システムズ社製 "LiFePO4"(リン酸鉄リチウムイオン)円柱セル。 平形(角柱型)にくらべ耐久性・安全性に優れ低温時の始動性能が高いバッテリーとなっています。 |
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最初は一定だったセルごとの電圧は充放電を繰り返すうち、わずかに電圧差が生じ最高の性能を発揮できなくなってきます(新品の電池と使った電池を混ぜて使っているような状態)。このセルごとのばらつきを抑え同時に寿命を伸ばす『バランスマッチング充電回路』や『内部温度監視センサー』を備えバッテリーを安全でベストな状態に制御します。 |
【KPEリチウムイオンバッテリーの主な特徴】
- LiFePO4(リン酸鉄リチウムイオン)を採用
- 高性能高耐久A123システムズ社製円柱セル
- セルごとのバランスマッチング充電回路
- 内部温度センサー付きで安全
- ショートを感知すると電流カット
- 過充電過放電保護
- 優れた低温始動性
- 鉛バッテリーに比べ非常に軽量
バイク用 KPEリチウムイオンバッテリー ラインナップ
KP5L-BS
代表的な車種 |
KP7B-BS
代表的な車種 |
KP9B-BS(5.0Ah)
代表的な車種 |
KP9B-BS(7.5Ah)
代表的な車種 |
KP12B-BS
代表的な車種 |
KP14-BS
代表的な車種 |
KPE 互換表
GS YUASA Battery | KPE LiFePO4 Battery | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
MODEL | SIZE(mm) | MODEL | 10hr RateCapacity (Ah) |
SIZE(mm) | ||||
Length | Width | Height | Length | Width | Height | |||
YTX5L-BS | 114 | 71 | 106 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YTX7A-BS | 151 | 88 | 94 | KP7B-BS | 5.0 | 150 | 65 | 94 |
YTX7L-BS | 114 | 71 | 131 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YTX12-BS | 151 | 88 | 131 | KP12B-BS | 7.5 or 10.0 | 150 | 69 | 130 |
YT12A-BS | 151 | 88 | 107 | KP9B-BS | 7.5 | 150 | 69 | 105 |
YTX14-BS | 151 | 88 | 146 | KP14B-BS | 10.0 | 150 | 69 | 145 |
YTX20L-BS | 177 | 88 | 156 | KP14B-BS*1 | 10.0 | 150 | 69 | 145 |
YTZ7S | 114 | 71 | 106 | KP5L-BS*2 | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YTZ10S | 152 | 88 | 94 | KP7B-BS | 5.0 | 150 | 65 | 94 |
YTZ12S | 152 | 88 | 112 | KP9B-BS | 7.5 | 150 | 69 | 105 |
YTZ14S | 152 | 88 | 112 | KP9B-BS | 7.5 | 150 | 69 | 105 |
YT7B-BS | 151 | 66 | 94 | KP7B-BS | 5.0 | 150 | 65 | 94 |
GT7B-4 | 150 | 66 | 94 | KP7B-BS | 5.0 | 150 | 65 | 94 |
GT9B-4 | 150 | 70 | 106 | KP9B-BS | 5.0 or 7.5 | 150 | 69 | 105 |
YT12B-BS | 151 | 70 | 131 | KP12B-BS | 7.5 or 10.0 | 150 | 69 | 130 |
GT12B-4 | 150 | 70 | 131 | KP12B-BS | 7.5 or 10.0 | 150 | 69 | 130 |
GT14B-4 | 150 | 70 | 146 | KP14B-BS | 10.0 | 150 | 69 | 145 |
12N5.5-3B | 136 | 61 | 131 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
12N5.5-4A | 136 | 61 | 131 | KP5B-BS | 日本未導入 | |||
12N7D-3B | 136 | 76 | 150 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YB4L-B | 121 | 71 | 93 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YB5L-B | 121 | 61 | 131 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YB6-B | 136 | 61 | 131 | KP5B-BS | 日本未導入 | |||
YB7-A | 137 | 76 | 134 | KP5B-BS | 日本未導入 | |||
YB7BL-A | 151 | 61 | 131 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YB7C-A | 131 | 91 | 115 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YB7L-B | 136 | 76 | 134 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YB9-B | 136 | 76 | 140 | KP5B-BS | 日本未導入 | |||
YB9L-A2 | 136 | 76 | 140 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YB9L-B | 137 | 76 | 140 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YB10L-A | 136 | 91 | 146 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YB10L-A2 | 136 | 91 | 146 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YB10L-B2 | 136 | 91 | 146 | KP5L-BS | 5.0 | 114 | 65 | 94 |
YB12B-B2 | 161 | 91 | 131 | KP12B-BS | 10.0 | 150 | 69 | 130 |
HYB16A-AB | 154 | 94 | 182 | KP14B-BS | 10.0 | 150 | 69 | 145 |
YB16B-A | 161 | 91 | 162 | KP14B-BS | 10.0 | 150 | 69 | 145 |
*2 車両側の端子の加工が必要です。ヤマハ SEROW225WEには使用できません。
充電について:
リチウムイオンバッテリーは充電方法が通常のバッテリーと異なります。充電器で充電する場合は説明書をよく読んで適切に行ってください。
リチウムイオンバッテリーは自然放電がきわめて少なく、一度満充電すれば、通常車載状態では特に充電する必要はありませんが、一般的な充電器を使用する場合いくつか注意点があります。
- 完全な放電はさせない
- トリクル充電器につなぎっぱなしにしない
- サルフェーション除去機能は使用しない
- ジャンプスタートさせない
ちょっと難しい話となってしまいますので、お薦めチャージャーをご紹介します。
▼こちらの AZバッテリーチャージャー ACH-200 ならリチウムイオンバッテリー対応なので安心です。