■よくあるご質問
ここでは皆様から寄せられた、よくあるご質問にお答えします。

ヘアケア Q&A

Q 1

海藻ヘアエッセンスの使用方法を教えてください。

A1

シャンプー・リンス・トリートメント後、タオルドライした濡れた髪の毛に適量なじませ、洗い流さずそのままドライヤーで乾かしてください。海藻ヘアエッセンスは「洗い流さないタイプの美容液」です。サラツヤ感が即実感できます。

Q 2

髪が濡れた状態で海藻ヘアエッセンスをつけるのはなぜ?

A2

濡れている状態で使うと少量で髪の毛全体になじませることができます。さらに、水分を含んだ状態の髪の毛を包み込むので、潤いのあるしっとりとした髪になります。

Q 3

自然乾燥よりもドライヤーで乾かしたほうが効果的?

A3

髪の毛がきちんと乾いていない状態はキューティクルが開いた状態です。髪の毛が濡れたまま寝てしまうと頭の重さで髪が擦れ、キューティクルが傷つき、切れ毛・枝毛などの傷みの原因となってしまいます。可能ならば海藻ヘアエッセンスをつけた後、濡れている髪の状態から70%~80%ぐらいを目安にドライヤーで乾かしてその後は自然乾燥されることをおススメします。

Q 4

海藻ヘアエッセンスを使うとパーマが伸びたりしないですか?

A4

海藻ヘアエッセンスを使うことによってパーマをとってしまうことはありません。逆に髪の痛みを抑えるので、モチがよくなります。ただ髪をしっとりと落ち着かせる効果がありますので、つけている間はパーマ感がうまく出ない場合もあるかと思います。パーマのふわっと感を出されたい場合は海藻ヘアエッセンスを下に伸ばすようにつけるのではなく両手で挟み込むよう(揉みこむよう)につけることをおすすめします。海藻ヘアエッセンスを使用することで、髪のキューティクルを整え、外部の刺激から髪を守ります。ただこの性質によって、パーマがかかりにくくなることがあります。パーマをかける2~3日前は海藻ヘアエッセンスのご使用はお控えください。

Q 5

海藻ヘアエッセンスを使うとカラーが落ちたりしないですか?

A5

海藻ヘアエッセンスを使うことによってカラーをとってしまうことはありません。逆に髪の傷みを抑えますので、モチがよくなります。海藻ヘアエッセンスを使用することで、髪のキューティクルを整え、外部の刺激から髪を守ります。ただこの性質によって、カラーリングが掛かりにくくなることがあります。カラーリングをされる2~3日前は海藻ヘアエッセンスのご使用をお控えください。

Q 6

海藻ヘアエッセンスの効果的な使用方法はありますか?

A6

傷みが気になる部分を中心におつけください。傷みやすい毛先を中心につけると効果的です。

Q 7

海藻ヘアエッセンスの適用量を教えてください。

A7

使用量の目安は次の通りです。
★海藻ヘアエッセンス(75ml)(150ml)の場合 1プッシュは約0.5mlです。
・ショート:1~2プッシュ
・セミロング:2~3プッシュ
・ロング:3~4プッシュ
★海藻ヘアエッセンス(25ml)の場合   1プッシュは約0.2mlです。
・ショート:3~5プッシュ
・セミロング:5~7プッシュ
・ロング:7~10プッシュ

Q 8

海藻ヘアエッセンスは子供が使用しても大丈夫ですか?

A8

大丈夫です。無香料、無着色、防腐剤無添加で安全な原料を用いております。安心してご利用いただけます。

Q 9

シャンプーを利用して地肌にかゆみが出るのですが使い続けて大丈夫ですか?

A9

ラサーナのシャンプー・トリートメントは成分・原料を吟味してお肌に負担がかからないような処方で製造していますが、お客さまの体質等によってはアレルギーが全く起こらないとは言い切れません。お肌に合わない場合は、ご使用を止めて皮膚専門医への相談をおすすめします。

Q 10

アミノ酸系洗浄成分ってなんですか?

A10

髪の毛の成分であるアミノ酸を主成分にした洗浄成分のことです。高価で一般的にはあまり使用されていない洗浄成分ですが、頭皮と髪にやさしく安全で、汚れのみしっかり落としつつ、環境にもやさしいというアミノ酸系洗浄成分だけが持っている優れた特徴があり、理想的な洗浄成分といえます。



スキンケア Q&A

Q 1

海藻海泥スクラブは毎日使用しても大丈夫ですか?

A1

海藻海泥スクラブはスクラブ材を吟味して、お肌に刺激が少ないものを使用しておりますので、毎日朝晩ご利用いただいても問題ありません。

Q 2

肌が弱いのですが、海藻海泥スクラブを使用しても大丈夫ですか?

A2

海藻海泥スクラブはスクラブ材を吟味して、お肌に刺激が少ないものを使用しておりますが、お肌の状態によっては刺激を感じられる場合もあります。海藻海泥スクラブは泡立て方によってスクラブの感触が大きく変わりますので、刺激を感じられる場合はご利用時にしっかり泡立てていただくと、スクラブの感触がやわらかくなります。逆にスクラブの感触を楽しまれたい場合には、お好みに合わせて泡立て方を加減しご利用ください。

Q 3

クレンジングオイルは濡れた顔に使用して大丈夫ですか?

A3

ラサーナ海藻クレンジングオイルは濡れた顔にもご利用可能でございます。濡れた手で使ってもクレンジング力が落ちません。お風呂でも気にせず使えます。