ヘッド:素材
チタン合金は強度があるので、飛距離が出やすいドライバーになります。
アルミ合金は、柔らかい感触が売りで、方向性が安定しやすいのが特徴です。
ヘッド:ロフト角
高弾道や低弾道などのようにボールの打ち出し角度に影響します。一般的には10.5度が人気のようです。
ヘッド:ライ角
スライスでお悩みの方は、アップライトな(ライ角が大きい)ドライバーを選ぶと方向性が安定します。
ヘッド:体積
460cc(大型)ヘッドは、多少芯を外しても真っ直ぐ飛びますので、方向性が安定しやすいです。
420ccなどのヘッドは、少なからずスライスを防止してくれますよ。
シャフト:素材
ドライバーのシャフトは、カーボン素材がほとんどです。シャフトの特性は、カーボンの重さ、硬さ、しなり(調子)などで決まります。
シャフト:FLEX
基本的にはヘッドスピードが43m/s未満の方は、Rフレックス。それ以上の方は、Sフレックスをお選びください。
シャフト:長さ
シャフトが長いほどにヘッドスピードが上がりやすくなり、ボールが曲がりやすくなります。シャフトが短いとヘッドスピードは落ちますが、ボールが曲がり難くなります。
ビギナーの方は短めのシャフトをオススメします!
シャフト:バランス
バランスは、軽い(Aや0)→ 重い(Dや9)で表現します。バランスが軽いドライバーは、ヘッドの重みを感じにくくなりますので、ビギナーにとって難しいクラブになります。
シャフト:SLEルール
SLEルールは「高反発などの飛びすぎドライバーは競技で使えません!」というものです。ですので、JGAなどが絡んでくる競技ゴルフに参加される方はSLEルール適合のドライバーをお使い下さい。
友人同士やプライベートコンペなどでゴルフを楽しまれる方は、あまりSLEルールは気にしなくても良いかもしれません。
メンズドライバー:特性レーダーチャート
デザイン(かっこよさ)・構えやすさ(アドレス)・打感(打音など)・コントロール(方向性の安定感)・弾道(ボールの高さ)・飛距離(飛び易さ)の6つ要素で比較しています。
ぜひ、参考にされてください。
ヘッド:素材
チタン合金は強度があるので、飛距離が出やすいドライバーになります。
アルミ合金は、柔らかい感触が売りで、方向性が安定しやすいのが特徴です。
ヘッド:ロフト角
高弾道や低弾道などのようにボールの打ち出し角度に影響します。一般的には10.5度が人気のようです。
ヘッド:ライ角
スライスでお悩みの方は、アップライトな(ライ角が大きい)ドライバーを選ぶと方向性が安定します。
ヘッド:体積
460cc(大型)ヘッドは、多少芯を外しても真っ直ぐ飛びますので、方向性が安定しやすいです。
420ccなどのヘッドは、少なからずスライスを防止してくれますよ。
シャフト:素材
ドライバーのシャフトは、カーボン素材がほとんどです。シャフトの特性は、カーボンの重さ、硬さ、しなり(調子)などで決まります。
シャフト:FLEX
基本的にはヘッドスピードが43m/s未満の方は、Rフレックス。それ以上の方は、Sフレックスをお選びください。
シャフト:長さ
シャフトが長いほどにヘッドスピードが上がりやすくなり、ボールが曲がりやすくなります。シャフトが短いとヘッドスピードは落ちますが、ボールが曲がり難くなります。
ビギナーの方は短めのシャフトをオススメします!
シャフト:バランス
バランスは、軽い(Aや0)→ 重い(Dや9)で表現します。バランスが軽いドライバーは、ヘッドの重みを感じにくくなりますので、ビギナーにとって難しいクラブになります。
シャフト:SLEルール
SLEルールは「高反発などの飛びすぎドライバーは競技で使えません!」というものです。ですので、JGAなどが絡んでくる競技ゴルフに参加される方はSLEルール適合のドライバーをお使い下さい。
友人同士やプライベートコンペなどでゴルフを楽しまれる方は、あまりSLEルールは気にしなくても良いかもしれません。
メンズドライバー:特性レーダーチャート
デザイン(かっこよさ)・構えやすさ(アドレス)・打感(打音など)・コントロール(方向性の安定感)・弾道(ボールの高さ)・飛距離(飛び易さ)の6つ要素で比較しています。
ぜひ、参考にされてください。