●乳幼児・児童には個人差が大きいため、月年齢と発達特徴は必ずしも一致するものではありません。 |
●出展は「おもちゃとあそび 財団法人 日本児童福祉協会」より、「該当する玩具」欄は弊社で作成 |
生年月日別木のおもちゃ |
発達特徴別木のおもちゃ |
木のおもちゃの条件 |
準備するとよい木のおもちゃ |
該当する木のおもちゃ玩具 |
|
|
|
- モビールのおもちゃ
- メリーオルゴールのおもちゃ
- おしゃぶりのおもちゃ
- ぬいぐるみのおもちゃ
|
|
|
- 手に持たせるとつかむ、握る、口に持っていくおもちゃ
- 無色と有色で反応が違ってくるおもちゃ
- いろいろな音に反応するおもちゃ
|
- 握れるもの(握りの長さは4ミリ以上)
- 振れるもの
- 明快な色のおもちゃ
- 明るく響く音のおもちゃ
|
|
|
|
- モノをつかむ、たたく、さわる、いじる、ひっくり返す
- 這い始め、立つようになる
- 両手ではさみこむようにして持つ
|
- 指をあてたり、たたいたり、あるいは、つかまって押すなどのいろいろな動作のできるもの
- 全身を動かすもの
|
|
|
|
- 巧みにモノが握れる
- 歩くようになる
- ボールを転がしたり投げたりできる
- いわゆる「お気に入り」ができる
|
- 片手でつかんで押したり、投げられるもの
- 手首を動かすもの
- 引いて歩くもの
- 出したり入れたり並べたりできるもの
|
|
|
- 身の回りのことがらに強い関心を示し、特に母親のまねをする
- 個々の形態を見分けるようになる
- 動きまわろうとする衝動が強い
- 発話が長くなる
|
- 日常生活のまねができるもの
- 大きさや形の違いを見分けられるもの
- 重ねられるもの、はめこみのできるもの
|
|
|
|
- 手の運動発達と知能の発達が密接に関連してくる
- お手伝いをしたがる
- 着替えに関心をもちはじめる
- そとでよく遊び
|
- 目と手の連携を深めるもの
- 家事ごっこのできるもの
- 高く積み上げて遊ぶもの
- はめこんであそべるもの
- 屋外で遊べるもの
|
|
|
|
- 足がどっしりしてくる
- 手首の回転がなめらかになってくる
- 声のコントロールが少しずつできるようになる
- 一人で長時間遊べる
|
- 身体を大きく動かすもの
- 並べたり、積み重ねたり、組み合わせたりして形が作れるもの
- 想像を働かせて遊べるもの
|
|
|
|
- 運動期間は声を含めて細かいコントロールができるようになる
- 文字や数字に興味をもつ
- 友達とよく遊べる
- 自分が負けると悔しがる
- 語彙が増える
- いろいろなおもちゃを組み合わせて遊びを作り出す
|
- やや細かい手作業を必要とするもの
- 文字や数字を読んだり聞いたりするもの
- 友達2〜3人で遊べるもの
- 簡単な勝負ができるもの
|
|
|