2010年5月、訪問したボデガス・トーマス・クシネで飲んその美味しさに驚いたワイン。

ラベルには名前もなく、使用葡萄品種のブレンド比率だけが書いてあるブルゴーニュタイプのボトルに
入った新たなワインでした。

バルセロナにあるスペインで最も有名な*1)ワインショップのビラ・ビニテカ。

ビラ・ビニテカのオーナー、ジョアキム・ビラはスペインワイン界の超有名人。

スペイン全土の高級レストランにワインを卸し、海外の有名生産者のスペインでのディストリビューターでもあります。

そのビラ・ビニテカが2008年、75周年を迎え、その記念事業として26の超有名ボデガに75周年を祝うスペシャルワインを依頼し、現在26本セットとして販売しております。

私がスペインにいたときはその価格は3,400ユーロ (40万円弱)で販売されていました。

その26のボデガの中にボデガス・トーマス・クシネも入っており、その実力の高さを改めて知りました。


*1) ヴィラ・ヴィニテカ VILA VINITECA
バルセロナのガストロノミ・ショップ、ヴィラ・ヴィニテカのオーナーであるジョアキム・ヴィラ氏。

ヴィラヴィニテカは数多くのミシュランの星付きレストランにワインと食材を卸していたり、外国産ワインの輸入、スペインワインの輸出などを行うスペイン最大手のワイン&食品会社です。

3つ星レストラン、サン・パウが東京に出店する際、全てのワインセレクトと輸出をこのジョアキム・ヴィラ氏が任されたことは有名な話しです。

スペインワイン業界の有名人であるジョアキム・ヴィラ氏は生産者からの信望も厚く、生産者の協力を得て、独自のコラボレーションワインの開発も手がけています。

写真はビラ・ビニテカが創業した1933年の葡萄収穫風景の新聞記事をラベルにしたキュヴェ・ビラ・ビニテカがその75周年を飾った記念ワインのひとつなのです。

このワインはシラー50%、カベルネ・ソーヴィニヨン25%、ガルナッチャ25%のブレンド比率でつくられるトーマス・クシネのスペシャルワインです。

実はこの75周年記念ワインはビラ・ビニテカに同じ原酒を使った異なるブレンド比率のワインが提案され、ビラ・ビニテカはシラー・ベースのワインを選択しました。

そしてその片割れがこの葡萄品種のみが書かれたワインなのです。 こちらはカベルネ・ソーヴィニヨン50%、シラー25%、ガルナッチャ25%のブレンド比率でつくられます。

トーマス・クシネ氏に我が儘を言い、ビラ・ビニテカのワインも一緒に飲ませてもらいました。

この日の午前中にボデガ内で各葡萄品種別のテイスティングを行ったのですがカベルネ・ソーヴィニヨンが一番良いと思っていたのでこの2つのワインも私はカベルネ・ベースが好きだと感想を言うと『俺もだ』と笑っていました。

トーマス・クシネ氏からこういった内容のワインだからビラ・ビニテカに気を使わなければならない。

スペインでの販売はしたくないので遠い日本で販売してくれるととてもありがたい、全数を引き受けてくれるなら価格はできるだけ安く出せるよう考えるとオファーがあり、こんな素晴らしいワインを手に入れるチャンスはそうはないので購入を決心しました。

高額なワインなため、少しでも価格を抑えたいため、ラベルは簡易なブレンド比率が入ったラベルを採用しましたが中身は最高のワインです。

さすがビラ・ビニテカの75周年ワインに提案した1本です、その美味しさに多くの皆様が驚くことでしょう。

テクニカル・データ

キュヴェ「WINERY・IZUMIYA」 [2007] トーマス・クシネ
CUVEE ”WINERY ・IZUMIYA” 2007 TOMAS CUSINE
生産者
トーマス・クシネ
TOMAS CUSINE
輸入元
ワイナリー和泉屋
内容量
750ml
地域
スペイン / カタルーニャ州
Spain / Catalunya
葡萄品種
カベルネ・ソーヴィニヨン50%
シラー25%
ガルナッチャ25%
産地
D.O. コステルス・デル・セグレ
D.O. Costers del Segre
おすすめ
グラス
大振り
ブルゴーニュ

タイプ
 
アルコール度数
14.5%

   
サーヴィス温度
14℃〜
 
味わい
ライト
1
2
3
4
5
6
7
9
10
フル
 
評価
-pt -pt
 
備考
この75周年記念ワインはビラ・ビニテカに同じ原酒を使った異なるブレンド比率のワインが提案され、ビラ・ビニテカはシラー・ベースのワインを選択しました。

そしてその片割れがこの葡萄品種のみが書かれたワインなのです。