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よくある質問Q&A

「月山そばの玉谷製麺所・楽天市場店」に寄せられている「よくある質問」をQ&A形式でまとめてみました。
初めて当店をご利用される方や、これからお問合せをお考えの方は、まず一度こちらをご確認下さいませ。

以下の項目をクリックしますと、詳細へジャンプします

■ 楽天市場について
■ セキュリティ・個人情報について
■ ご注文時・発送時のトラブルについて
■ お支払い方法について
■ 送料について
■ 価格について
■ 配送と到着について
■ お届け先について
■ ギフト・包装サービスについて
■ 返品・交換・キャンセルについて
■ 商品について
■ メールマガジンについて
■ 無料プレゼントについて
■ その他について


■楽天市場について
Q 楽天市場で会員登録をしないと注文できませんか? A いいえ。楽天会員登録をしなくてもご購入可能です。ただし、楽天会員登録を行い、楽天市場をご利用になりますと、「楽天スーパーポイント」が加算されます。楽天の各サービスを利用することで、お得なポイントをためることのできるサービスです。
詳しくはこちら◆楽天市場:総合案内所◆のページにてご確認下さい。

Q 入会金・年会費は必要でしょうか? A いいえ。楽天市場の会員登録は、入会費・年会費は一切不要です。
詳しくはこちら◆楽天市場ガイド:会員登録◆のページにてご確認下さい。

Q ユーザID、パスワードを忘れてしまいました。 A お手数ですが、再設定をお願い致します。
詳しくはこちら◆楽天市場ガイド:パスワード再設定◆のページにてご確認下さい。

Q 楽天スーパーポイントってなんですか? A 楽天スーパーポイントとは、楽天会員登録を使って、楽天の各サービスを利用することで、お得なポイントをためることのできるサービスです。たまったポイントは、1ポイント1円として、楽天のさまざまなサービスで利用することが出来ます。

詳しくはこちら◆楽天市場ガイド:楽天スーパーポイント◆のページにてご確認下さい。

Q 「ポイント●倍」とはなんですか? A 通常時、1ポイント1円の換算となる楽天スーパーポイントが倍付けされる企画のことです。楽天市場での商品購入時だけでなく、各楽天グループでのサービスをご利用される場合などでも適用される場合があります。

詳しくはこちら◆楽天市場ガイド:楽天スーパーポイント◆のページにてご確認下さい。

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■セキュリティ・個人情報について
Q セキュリティはどうなっていますか? A 楽天市場はSSLに対応しているので、クレジットカード番号のご利用の際でも、暗号化して送信されます。安心してご利用下さい。
詳しくはこちら◆楽天市場:SSLについて◆のページにてご確認下さい。

Q 個人情報の扱いについてはどうなっていますか? A 当店では、お買い物やプレゼント応募・メールマガジン購読等のサービスをご利用いただいたお客様の個人情報(住所、氏名、メールアドレスなど)の保護については、最大限の注意を払っております。

 ・個人情報は、当社の業務遂行のためにのみ利用し管理しています。
 ・個人情報は、事前の同意なく第三者への開示はいたしません。

但し、以下の場合は例外とします。

 (1)法律に定める権限に基づき開示を求められた場合
 (2)当店および他のお客様の権利、利益、名誉、信用等を保護するために必要であると当店が判断した場合

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■ご注文時・発送時のトラブルについて
Q 商品が届きません。 A ●楽天市場の自動サーバおよび弊社からのご注文確認メールが届いていない場合には、ご注文自体が完了していない場合がございます。お手数ですが、下記項目「Q:商品を注文したのですが、確認メールが届きません 」をご確認の上、弊社までご連絡くださいませ。

●「前払い」をご利用のお客様の場合、ご入金がお済でない場合がございます。 未入金時には、発送を保留とさせていただいております。ご入金が確認出来次第、発送処理へ移行いたしますので、お手数ですが、ご入金のほどよろしくお願いいたします。 また、お客様側にて金融機関へのご入金が終了している場合でも、金融機関および弊社の休日前後や夜間入金、指定日直前のご入金は、確認作業にタイムラグが生じ、発送までにお時間を頂戴する場合がございます。ご了承くださいませ。

●クレジットカード払いのお客様でも、オーソリ処理(事前確認システム)によって、ご利用カードにNGが発生した場合、お取次ぎすることが出来ません。その場合、弊社から「【重要】<カード決済不可のご連絡です>ご注文情報をご確認下さい」という表題のメールをお送りしておりますので、ご確認の上、対応をお願い申し上げます。

●ご注文時ご入力の、お届け先様の郵便番号・ご住所などのお間違えがある可能性がございます。こちらは、お届けが遅れたり、誤って届いてしまう原因となりますので、ご注意くださいませ。なお、その場合、弊店では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

●道路事情の影響や、運送上の事故が発生している可能性がございます。 当店からの発送ご連絡メールが届いてる場合には、伝票番号をご確認の上、配送業者へお問合せ下さい。

Q 商品を注文したのですが、確認メールが届きません。 A 楽天市場では、ご注文と同時に、楽天市場のサーバより「自動返信メール(a)」が送信されます。
その後、弊社からの「受注確認メール(b)」を2営業日以内を目安に送信し、発送日当日に「出荷連絡メール(c)」を送信しております。
弊店からの「受注確認メール(b)」がご注文日より3営業日経過しても届かない場合には、以下の状況が考えられます。お手数ですが、もう一度ご自身のメール設定及びメールボックスをご確認ください。

【1】楽天市場でのご注文自体が完了していない場合
  … 楽天市場のサーバより「自動返信メール(a)」が届いていない場合、サーバダウンや、接続上の設定エラーの発生により、楽天市場でのご注文そのものが完了していない可能性がございます。お手数ですが、楽天市場上「my Rakuten」のページにてログインしていただき、ご自身の「購入履歴」をご確認下さいませ。

【2】お客様記載のメールアドレスが間違っている場合
  … メールアドレスが異なると、迷子メールになってしまいます。楽天市場および弊社からのメールは届きません。もう一度ご登録時の情報と、受信可能なメールアドレスを再度ご確認の上、弊店までご連絡ください。

【3】弊社のメールが「迷惑メール扱い」となっている場合
  … 一連のご注文に際して使用する、弊社からの「受注確認メール(b)」および、「出荷連絡メール(c)」は 弊社アドレスwebmaster@tamayaseimen.co.jp から送信いたします。
お手数ですが、セキュリティソフトのご利用や、迷惑メール・フィルターなどの設定を、解除していただけますようお願いします。
※特にYahoo、gmail、hotmailや、モバイルメールをご利用の場合、弊社からのご連絡メールがお手元に届かない事例が多発しております。ご注文の際には、必ず受信設定をご確認の上でご利用下さいませ。

【4】お客様の受信ボックスが一杯になっている場合
  … 一連のご注文に際して使用された、お客様の受信メール・ボックスが最大数になっている場合には、弊社からの「受注確認メール(b)」および、「出荷連絡メール(c)」が届きません。お手数ですが、メール・ボックス内を受信可能な状態にしていただけますようお願いします。

お客様からのご連絡後、3営業日以上が経過しても、弊社からの返信がない場合には、お手数ですが、別途弊社宛へご連絡下さいますようお願い申し上げます。

Q 郵便振込で【前払い】したのに確認メールが届きません。 A 郵便振替にて【前払い】をご利用の場合、お客様側のご入金実施日から実営業日で数日程度、お待ちいただく形になります。これは、現行のゆうちょ銀行のシステム上、弊社口座へ入金がなされたことを通知する「入金連絡用紙」が、封書にて弊社宛に届けられるためです。
弊社の入金担当が毎日確認を行っておりますが、この用紙が届いた時点で弊社の入金確認が完了し、「確認メール」(=発送連絡通知メール)をお送りすることになります。大変申し訳ありませんが、何卒ご理解・ご了承下さいますようお願い致します。

●電信扱いにてご入金の場合、払込みはオンラインで処理されますので、通常扱いの払込みよりも1〜3日ほど「入金連絡用紙」が早く弊社に届きます。

●ご入金後1週間以上が経過しても「発送連絡通知メール」が届かない場合、お手数ですが、弊社までご連絡下さいませ。状況をお調べして、ご報告させていただきます。

Q 同梱ってどうすれば出来ますか? A 当店では、別々でのご注文を行っても、お届け先が同じ場所の場合には、「同梱」(同時梱包出荷)をさせていただきます。

同梱をご希望の場合には、ご注文時の備考欄に、必ず「同梱有」の旨コメントを記載して下さい。弊社にて、お客様情報とご注文情報の検索を行い、同梱対応させていただきます。基本的に、お客様からのお申し出が無い場合には、同梱対応は行われません。

同梱処理が無事行われると、楽天市場のサーバより「複数注文の同梱処理が行われました」という自動配信メールが届きます(こちらは弊社よりお知らせするメールと前後いたしますのでご注意下さい)。

 ※同梱をご希望の際には、弊社での発送用意を行う前にご連絡下さい。
 ※発送予定日の前営業日までご連絡いただいた場合のみ、同梱可能です。
 ※追加による「同梱希望」の有効期間については、先に頂いたご注文の受注より、“14日間以内”とさせていただきます。

なお、商品に限定された発送日が記載されている場合や、冷蔵品等は、その限りではありません。何卒ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

Q 同じ商品や複数の商品を一緒に買いたいのですが… A ご注文の際に、注文数を変更できます。楽天市場のマニュアルをご確認下さい。
詳しくはこちら◆楽天市場ガイド:商品の注文◆のページにてご確認下さい。

Q 注文後に在庫切れを起こした場合、連絡いただけるのでしょうか? A はい。楽天市場でご購入の際に「在庫数限定」と表示の出た商品については、アクセス時の状態などにより、弊社にメールが届いた時点で、完売している場合があります。この場合はメールにてご連絡させていただきますので、ご安心下さい。
また、受注確認メールにて発送をお約束させていただいた商品においては、在庫切れなど弊社都合の理由で発送できない場合、必ずお電話かメールにてご連絡させて頂きます。
その後、納期やそれ以降の対応についてご案内させて頂きますので、ご教示下さい。

※サーバからの「自動返信メール」の時点では、商品のお約束は出来かねます。
弊社にて在庫が確認でき次第、ご注文をお受けできるか否か返答いたしますので、お手数ですが、必ず「受注確認メール」の返信をお待ち下さい。
弊社からのご連絡及び商品発送をもって売買契約成立となります。

Q いたずら注文されたみたいなのですが? A 他の方が誤ってあなたのメールアドレスで注文した可能性もございます。たいへんお手数ですが、メールアドレスをお知らせください。

Q 間違って注文したのですが、どうしたらよいでしょう? A ご注文の翌日までにご連絡いただいた場合は、キャンセルも承ります。
なお、商品受け取りの際にお客様のご都合による受け取りの拒否などが、当店へ連絡なく行われた場合、その際に発生した往復の発送料・梱包資材などの手数料、商品代金などをご請求させていただきます。

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■お支払い方法について
Q 支払いに楽天スーパーポイントを利用したいのですが? A はい。楽天会員のお客様で、利用可能なポイント数をお持ちのお客様であれば、どなたでもご利用になれます。
詳しくはこちら◆楽天市場:楽天ポイントクラブ◆のページにてご確認下さい。

Q 支払い方法は変更可能ですか? A はい。商品の出荷前であれば、可能となります。発送予定日の前営業日までにご連絡下さい。
ただし、「クレジットカード」から「代金引換」への変更をご希望の場合には、代引手数料・315円分を追加させていただきます。
詳細については、メール・またはお電話等で追って指示させていただきます。

Q インターネット銀行での振り込みについて詳しく教えて欲しいのですが? A 当社では、<イーバンク銀行HP>と<ジャパンネット銀行HP> に振込用口座を設けております。インターネット銀行に口座をお持ちのお客様なら、WEB上での決済が可能となり、24時間365日ご利用いただけます。
詳しくは各社HPにてご確認下さいませ。

Q クレジットカード決済のタイミングはいつになりますか? A 弊社発送日の当日です。
キャンセルがある場合には、弊社にて処理手続きを行いますので、お手数ですが改めてご連絡下さい。

Q クレジットカードで分割払いは可能ですか? A はい。一括払いと、リボ払いとさせて頂いております。

Q クレジットカードの控えは、同封されますか? A いいえ。カード番号や個人情報保護のため、控えは同封いたしません。

Q 領収書は発行してもらえますか? A はい。ご連絡をいただければ、ご注文商品に同封してご一緒に発送対応させていただきます。ご注文時の備考欄にその旨のメッセージをご記入いただくか、弊社発送予定の前日までに、ご連絡下さい。
なお、ご自宅宛にお届けする商品がなく、ギフト用のみの場合で領収書をご希望の際には、商品発送の3営業日以内に、郵送扱いとして別途発送させて頂きます。この場合は、到着までに数日お待ちくださいませ。

Q 代金引換ってどういうシステムですか? A お買上げ代金を、商品と引換えにお支払いいただくサービスです。商品の代金は、ヤマト運輸のドライバーにお支払いください。

Q お届け先に代金引換をしたいのですが? A いいえ。申し訳ありませんが、お届け先での「代金引換」でのお支払いは、ご注文主様と受取人様が同一である場合にのみ適用となります。
ご注文主様と、別名義人(同一で無い)の場合には、弊社から、ご注文方法の変更をお願いするメールをお送りさせていただきます。また、お届け先の名義人様に確認をとらせていただく場合もございます。
Q 現金書留で支払うことは可能ですか? A いいえ。申し訳ありませんが、対応外とさせていただいております。

Q 人に頼まれて注文しているので、請求書は別に送って欲しいのですが? A いいえ。楽天市場のシステム上、ご注文主様へのご請求となります。申し訳ありませんが、ご依頼主様とご注文主様は、同一名義として下さい。

※ギフトなどのご注文では、ご依頼主様とご注文主様が同一世帯にお住まいの場合にのみ、別名義とすることが出来ます。
 (→例:ご依頼主様=ご主人様/ご注文主様=奥様、等…)
詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

Q 事情により、振り込みでの支払いを別の人に頼みましたが、何か問題がありますか? A 申し訳ありませんが、金融機関へのお振込みについては、ご注文を行ったご本人様の名義にて行ってくださいますようお願い致します。
お振込みの名義人が、ご注文主様の氏名と異なる場合、該当するご注文内容との相互関係が不明となるため、弊社側での確認が出来ず、入金処理の完了が行えません。
特に「前払い」でのお支払いでは、「未入金扱い」となってしまい、商品の発送が出来ません。

お手数ですが、ご注文された方と異なる方の名義で金融機関へのお振込みを行われた際は、弊社宛へ必ずご一報くださいませ。

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■送料について
Q 送料はどのくらいかかりますか? A お届け先1ヶ所につき、全国一律で【648円】(※税込・一部離島等を除く)を頂戴しています。
夏季間(4〜10月)に冷蔵対象商品をご注文の場合などは、送料とは別途に、クール代料金【216円】(税込)を頂戴しています。
詳しくはこちら◆配送方法・送料◆のページをご確認下さい。

Q 送料無料にするにはどうしたらよいですか? A 送料無料商品のご購入、および、商品代金が税抜10,000円以上の場合は送料無料となります。

同梱の際には、お届け先が同一で、送料無料商品がある場合や、同梱により、税抜10,000円以上となる場合に送料無料となります。
なお、同梱可能な商品であれば、送料は無料とさせていただきますが、同梱により配送形態が変わる場合には、送料が加算される場合がございます。

例)…ご注文の一方がクール適用便で、一方が常温便などの場合…クール適用料金216円(税込)が加算され、クール便に混載してのお届けとなります。
詳しくはご注文後に弊社からのお送りするメールにてご確認下さいませ。

Q 配送方法はメール便にしたいのですが? A いいえ。申し訳ありませんが、弊社商品の特性上、基本の配送は『宅配便』でのお届けとなります。

●メール便は「封書サイズ(ポスト投函)」での発送となるため、通常のご購入時には適用出来ません。
●メール便対応商品であっても、同梱などのご依頼により、「メール便」の適用サイズを超えた場合には適用されません。

■ご注意下さい■
メール便が適用される企画商品(送料無料オークション)へのご注文がなく、「ご希望の配送方法」にて「クロネコヤマトメール便」をご選択いただいた場合には、送料金額を訂正させていただきますので、ご了承くださいませ。

詳しくはご注文後に弊社からのお送りするメールにてご確認下さいませ。

Q 商品の発送日を別々にしてほしいんですが送料は1回分ですか? A いいえ。同一のお届け先であっても、発送日を別々にご指定の場合は、別途送料を頂戴いたします。
なお、別々の製造日指定商品をご注文の場合でも、2回分の送料を頂戴いたします。
詳しくはご注文後に弊社からのお送りするメールにてご確認下さいませ。

Q 沖縄・離島へのお届けは送料無料になりますか? A いいえ。大変申し訳ありませんが、 ご注文中に、送料無料商品である場合で、「沖縄県」や「離島」へのお届けがある場合は、別途遠隔地適用送料を頂戴しております。

通常の場合ですと、遠隔地適用送料は実費分の1,512円となっておりますが、送料無料の適用とあわせまして、648円のみ、送料として頂戴しております。何卒ご理解・ご了承下さいませ。

Q 冷蔵しなくていいので、クール代なしで送って欲しいのですが? A いいえ。商品の品質を保つために、冷蔵対象商品については、一律でクール代を頂戴しています。

Q 一部離島で「クール便」が使えないのはなぜですか? A 一部離島については、冷蔵貯蔵庫のない船便を利用するためです。離島関係のクール便適用については、お手数ですがこちらのページにて詳細をご確認下さい。

Q 商品を受け取りに行くので送料無料にしてほしいのですが? A いいえ。インターネットでのご注文の際には、実店舗での引渡しおよび受取りは、行っておりません。送料を頂戴した上で、運送会社経由の配送にて出荷いたしますので、ご了承下さいませ。

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■価格について
Q 大量に購入するので、割引などはありますか? A いいえ。大量注文時の割引サービスなどは実施しておりません。
お届け先が1ヶ所で、同梱できる商品の合計額が10,000円以上の場合、送料無料のサービスをさせて頂いております。

Q まとめ買いしたいので、値段を卸売り価格で販売してくれますか? A いいえ。インターネット上から、卸売り販売は行っておりません。

Q 昨日買ったものが、今日からセールで安くなっているので割引になりませんか? A いいえ。特別企画や、期間限定のセールのため何卒ご容赦ください。

Q 実店舗へ行き、購入した場合も値段は同じですか? A いいえ。一部商品で、値段が異なる場合がございますのでご了承ください。
また、店舗では取り扱ってない商品もございますのでご注意ください。

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■配送と到着について
Q 注文日当日の即日出荷をお願いしたいのですが? A 申し訳ございません。
恐れながら、弊社では、ご注文を頂戴してから商品をご用意しておりますので、注文日当日の即日出荷は承ることが出来ません。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

特に「生麺製品」等の場合は、ご注文を受けてからの「仕込み」を始めています。
また、製品等によっては、製造日が限定されている場合もありますので、しばらくお待ちいただくこともございます。
注文日当日の即日出荷のご依頼にはお応え出来ませんが、弊社で可能な最短出荷となるよう手配させていただきます。
何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

Q 到着日厳守で届けて欲しいんですが? A 弊社営業日で到着指定日の10日前までにご注文下さい。
お歳暮・お中元・クリスマス・お正月・バレンタイン・母の日・父の日などのギフト集中期は、確実に到着しない場合がございますので、前日か、前々日の到着指定をおすすめ致します。

◆製造日限定商品等の場合◆…ご希望に沿えない場合がございます。詳しくは受注完了時にお送りするメールにてご確認くださいませ。

◆前払いで商品に到着希望日がある場合◆…金融機関および弊社の休日前後や夜間入金、指定日直前のご入金は、金融機関により弊社へ入金連絡・確認に遅れがあることがあり、ご希望日にお届けできない場合がございます。ご注文に到着指定がある方は指定日より5日前(弊社実営業日換算)までのご入金をお願い致します。

※繁忙期や、交通状況、気象状況による遅配が発生した場合にはご希望に添えない場合がございますので、ご容赦ください。

Q 時間を指定して送って欲しいのですが? A はい。クロネコ時間帯お届けサービスにて承ります。ご注文時のコメント欄で、ご指示ください。
ご指定がない場合、「ご指定無し」とさせて頂きます。詳細についてはこちらをご確認ください。

Q 注文後、お届け日・時間帯・届け先などを変更したいのですが? A 発送予定日の前営業日までに、弊社までメール・お電話・FAXにてご連絡下さい。
  ※繁忙期等は、ご注文が混雑するため、対応できない場合がございます。

発送後の商品につきましては、インターネット荷物お問合せホームページ(発送のご連絡メールに記載)にて状況をご確認の上、最寄のヤマト運輸にご連絡いただき、ご相談のうえお受け取りください。

なお、お問合せ伝票番号は、発送のご連絡メールにてご案内させて頂いております。

Q 商品の予約、取り置きは可能ですか? A はい。ご注文日より1ヶ月程度であれば可能です。
ただし、製造日限定の商品や、在庫切れになっている商品の場合はお取り置き出来ません。

Q 直接商品を受け取りに行ってもいいですか? A いいえ。インターネットでのご注文の際には、実店舗での引渡しおよび受取りは、行っておりません。

Q 商品の到着はどれくらいかかりますか? A 商品に限定された発送日がない場合、ご注文より4〜5営業日後のお届けとさせて頂いております。
詳しくはこちら◆配送方法・送料◆のページをご確認下さい。

※繁忙期や、交通状況、気象状況による遅配が発生した場合にはご希望に添えない場合がございますので、ご容赦ください。

Q 宅配便の配送方法は選択可能ですか? A いいえ。クール冷凍便、クール冷蔵便、数口発送など、配送の方法については、商品特性に合わせて発送いたします。適用基準は弊店にて判断させて頂きます。
なお、宅配方法は『発送のご連絡メール』にて、お知らせいたします。
Q 配送業者は指定できますか? A いいえ。弊社契約の配送業者2社(クロネコヤマト、又は、第一貨物)にてお届けいたします。
時間帯指定やクール対象商品の場合は「クロネコヤマト便」。
大口のご注文でクール対象のない商品の場合は「第一貨物」となります。

Q 不在がちなので宅配ボックスに入れて欲しいのですが? A はい。ご希望があれば、弊社側の出荷時に「宅配ボックス」を指定して発送することが出来ます。こちらは荷物伝票と荷物箱上部にマジックペンにて記載し、ドライバーに伝える形になります。

ただし、クール対応商品をご注文の場合は、商品特性・温度管理の都合上、宅配ボックスへのお届けは出来ない場合がございます。弊社で指定した場合であっても、配送業者のドライバーが持ち戻りするケースがあるため、その際には、不在表をお受け取りの後、ご相談の上、ご査収くださいませ。
 
Q 注文した商品が指定した日時に届いていないのですが?
A 弊社では、ご注文の商品は、出荷処理を行った当日に「発送完了メール」をお送りしており、その際に、荷物のお問合せ番号を明記しております。

恐れ入りますが、弊社出荷後のお問合せは、お客様ご本人に、各配送業者にてご確認いただくようお願いしております。お手数ですが、商品配達状況は、運送会社のホームページにてご確認下さいませ。

・メール通達後、運送会社のホームページに情報が反映するまでは、暫くお時間を要しますので、WEB上にて、「伝票番号未登録」との表示が出た場合には、しばらくお待ちいただいた後、再度ご確認くださいませ。

・発送日より24時間以上が経過しても、運送会社のホームページに情報が反映されない場合は、何らかのトラブルや、記載番号に不備がある可能性が考えられます。荷物の調査や記載番号の照会をご希望の際には、別途弊社宛へご連絡下さい。

・交通状況や天候の影響等により、ご指定日時より到着が遅れる事がございます。特に土日や連休、祝祭日の場合、道路事情の悪化が予想されます。お届けの地域によっては、指定の時間帯に到着出来ない場合もあるかと存じますが、予めご了承下さいませ。

・お支払いが「前払い」で、かつ、入金の確認が出来ていない場合や、ご指定クレジットカードが使用不可となっており、かつ、決済不能となっている場合などは、ご注文時に到着ご指定をいただいても、発送処理を行う事が出来ません。弊社からお送りするメールにて、状況をご確認の上、再度、弊社宛てへご連絡下さい。

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■お届け先について
Q 友達の家に届けて欲しいんだけど・・・? A はい。ご注文時のお届け先に、先様のご住所をご記入ください。
なお、お支払方法を【代金引換】にしてしまうと、お届け先様に請求が行ってしまいますので、ご注意ください。

納品書等は、後日弊社よりご注文主へのみ、郵送にて別途、お送りいたします。
また、ギフト対応(包装・のし指定)の場合には、商品価格がわかってしまうような書類は添付いたしませんのでご安心ください。

Q 会社に送って欲しいんだけど・・・? A はい。ご注文時のお届け先に、御社のご住所、部署名、受取人様の情報をご記入ください。
また、お届け日が営業日であるかも必ずご確認いただけますようお願いします。

Q 海外への発送は可能ですか? A いいえ。申し訳ありませんが、日本国外への発送は行っておりません。
ご注文主様が海外にお住まいで、かつ、連絡可能なメールアドレスにてご注文を頂いた場合で、お届けが日本国内の場合にのみ、発送対応をさせていただきます。

Q 営業所止めが可能ですか? A はい。ご注文時の備考欄に営業所止めをご希望される旨と、ご希望の営業所名を、必ずご記入ください。

Q 届ける前に一度電話してもらえますか? A はい。ご希望があれば、配達ドライバーへの連絡事項として、「お客様へ電話する」旨のメモを記載しますので、ご注文時の備考欄に「配達前電話」の旨を、必ずご記入ください。
(お支払い方法が「代金引換」の場合には、ヤマト運輸のドライバーより、配達前に金額確認のお電話が入ることになっております。詳しくはお近くのヤマト運輸までへお問い合わせ下さい)

Q お届け先の住所が間違っていたので、別の場所へ転送してもらえますか? A はい。転送対応は、ご注文から各配送業者へ商品を引き渡すまでの間のみ、可能です。

ただし、弊社からお客様宛てに「商品出荷完了メール」を送付致しました後は、お手数ですが、お客様各位にて、配送会社へご連絡の上、お手続き下さいますようお願い申し上げます。

又、ご注文時に頂戴したご連絡先(ご住所・お名前・お電話番号等)に誤りがあった場合の商品不達については、弊社責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。

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■ギフト・包装サービスについて
Q ギフト包装をしてもらえますか? A はい。通常ラッピングを希望された場合のラッピング代は無料です。包装紙には「和タイプ:月山麺」「洋タイプ:市松柄」がございますので、ご希望のタイプをお選びくださいませ。

なお、お届け先へのギフトの際に、「包装」のご指定が無い場合には、フィルムによる「シュリンクパック」でのお届けとなります。こちらは「簡易包装」としての適用となります。
包装のご指定がなく、熨斗のご指定がある場合には、この「シュリンクパック」が適用され、熨斗は「短冊タイプ」をお付けすることになります。

Q 熨斗(のし)紙をつけてもらえますか? A はい。お祝い・お礼・内祝い・快気祝い・無地のし(赤・黒)をご用意しております。
また、時期によりお中元・お歳暮・お年賀、寒中見舞いや残暑見舞いなどもご用意させていただいております。

簡易包装にて発送の際の熨斗は「短冊タイプ」をお付けすることになります。

Q 連名にて熨斗紙を付けてもらえますか? A はい。連名の名入れも可能です。ご注文時の備考欄にその旨ご記入下さい。
また、連名の順番がある際には、その旨も別途ご記入ください。
Q ギフトですが、主人(又は家族)の名前で贈ってもらえますか? A はい。ご注文時のコメント欄に、ご主人様(ご家族)のお名前と、お名前変更の旨を必ずご記入ください。
Q メッセージカードを添えて頂けますか? A はい。ご注文の際の「備考欄」にある“ギフト用メッセージカードをご希望の方は200文字以内でご記入下さい”のコーナーに、メッセージをご記入下さい。

Q ギフト発送後に納品書(領収書)は送ってくれますか? A はい。お届け先にギフト発送した場合には、ご注文主様へ納品書を、別途郵送にて発行いたします。
同封として、用いた運送会社の荷札(発送伝票)も同封しております。ご希望に応じて、領収書も同封可能です。納品書は、商品出荷後に郵送いたしますので、到着まで3〜4日ほどお待ちくださいませ。

※なお、こちらのサービスは、国内にお住まいのご注文主様にのみ限ります。

Q ギフトにはお値段がわかるものは入れないで欲しいんですが? A はい。ギフト対応の際、、お届けの商品に、弊社製品へのご意見を頂戴する為のおハガキと、麺の特製を記載したしおりは同封されますが、商品価格が分かるカタログ等は一切同封いたしません。ご安心下さい。
なお、ギフト適用外の商品については、上記適用はされませんので、ご了承くださいませ。

●「ギフト非対応商品」とは…
  ・ご注文主様の「ご自宅消費」を目的とした自家用品・アウトレット品・販促商品である
  ・商品名称に「価格」や「送料」に関するという表記がなされた状態でお届け先に届く
  ・セット内同封の「サンプル麺(1袋あたりの金額が判明するプレゼント品)が同封される
ような商品には、ギフト対応のご依頼は、お受け付けしておりません。

Q プレゼントのサンプル麺をギフトのお届け先にも送ってもらえますか? A いいえ。
「サンプル麺」とは、弊社の麺1種を1束分だけ同封するプレゼント麺ですが、該当麺種の価格(@1袋あたりの金額)が記載されたしおりが封入されますため、ギフトには対応しておりません。

Q 不用品の回収廃棄サービスはありますか? A いいえ。 弊社では商品特性上、割れモノや生モノを扱うため、段ボール等の梱包素材を使用しております。
梱包のダンボールやラッピング・商品の殻や空き瓶などの廃棄物におきましては、地方自治体の定める条例に従って廃棄してください。

Q 商品名や商品内容が解らないようにして送って欲しいのですが? A いいえ。申し訳ありませんが、弊社の梱包システム上、商品箱の下面に貼付するラベルシールと、宅配業者様の専用送り状に商品名が記載されることになっております。

●例1:「【送料無料】店長のおススメ麺セット・1,000円パック (乾麺6食分)〜コミコミ&千円ジャスト〜(01912_re)」 の場合 → 「店長のオススメ麺・千円パック」と記載されます。
●例2:「スタッフイチオシ!乾麺コミコミセット【そば茶&麺つゆ付】「たまや・はじめてセット(12食分)」 【送料無料】 」の場合 → 「たまやのはじめてセット」と記載されます。

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■返品・交換・キャンセルについて
Q 交換や返品はできますか? A いいえ。商品の性質上、お客様の都合による返品は原則としてお受けいたしかねます。

<返品や交換がお受付出来ない事例>
・商品の味、色あいなど、大きさ等、お客様がご想像していた商品との相違があった場合
・お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレスなど、ご注文時の記載情報に間違いがあった場合
・長期不在や、転居、受取人不在等により、配送業者の持ち戻りがあり、お届け出来なかった場合
・お届け先にて、お客様都合による受取拒否・代引き拒否が行われた場合

梱包・出荷時には、細心の注意を払っておりますが、万一、不良品・欠品等の不具合がありました場合には、商品到着後より、7日以内にメールまたはお電話でご連絡をお願いします。
商品到着後より、8日以上経過した場合のお申し出については、お受けできない場合があります。

――到着後は、必ずご注文品との内容確認をお願い致します――

Q 届いたものが思ってたものと違う場合、返品が出来ますか? A いいえ。商品の味、色合いやお客様がご想像の大きさなど、抽象的な部分における相違や環境によって変化するものについては対応できかねます。

なお、商品のサイズや内容量などが、ページの記載と明らかに異なる場合や品質劣化は、別途対応させていただきます。

Q キャンセルはいつまで受け付けていただけますか? A 発送予定日の前営業日までにご連絡いただければ可能です。
なお、出荷後のキャンセル連絡に関しましては、お受けできませんので、キャンセルのご連絡はお早めにお願い致します。

Q 交換は出来ますか? A いいえ。商品特性上、不良品以外の交換はいたしかねます。

Q 商品が痛んでいたのですが、返金して頂けますか? A はい。お手数ですが、まずは、お電話・又はメール等で、到着時の商品状態を確認させていただきます。
その後、お客様から商品を着払いにて返送していただき、再度、内容や状態を確認させていただいた後に、改めて弊社よりご連絡させていただきます。

基本的に現品での交換となりますが、ご希望があればご返金もさせていただきます。この場合は、郵便為替での手続きとなります。現金での返金には対応いたしかねますので、ご了承くださいませ。

Q お届け先が不在で、商品の賞味期限が過ぎてしまったけど、交換はしてもらえますか? A 賞味期限が早めに設定されている商品などで、お届け先での受取りがなされなかった場合、弊社の規約上、商品交換や保障は行っておりません。

生麺などの期限が短めの商品をお届けする際には、必ずご注文主様ご自身にて、お届け先の状況をご確認の上、ご注文くださいませ。

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■商品について
Q 現物を見てみたい時は、どうしたら良いですか? A 一部商品を除き、実店舗にて販売を行っております。
インターネット限定販売商品については、ページ上の写真でご確認ください。なお、商品色味などは、個体差・PCの設定やディスプレイの関係によって若干異なる場合がございます。

Q 賞味期限は、どのぐらいですか? A 賞味期限は商品により異なります。各ページにてご案内させていただいておりますので、ご確認ください。

Q カロリーは表示してますか? A いいえ。カロリー表示は弊社オリジナルの一部商品のみの表示がございますが、基本的には行っておりませんのでご了承ください。

Q 原材料や産地情報を、更に詳しく知りたいのですが? A 玉谷製麺所では、よりよい品質と、よりお買い求めやすい価格でご提供するため、製麺の度に、原材料の状態を判断し、その都度、製造ロット毎の見直しが行われています。
よって、同じ商品であっても、産地や配合(ブレンド)が異なることがあり、その都度情報を記載することが難しいという状況です。何卒、ご理解いただければと存じます。
弊社製品については、全製品に 厳密な原料産地と製造方法を、管理・記録しております。 お手元の商品、または、製造・販売中の最新情報について詳細をお知りになりたい場合には、お気軽にお問合せ下さいませ。

Q 最もそば粉の多いそば製品は「何割そば」ですか? A 弊社のそば製品において、そば配合の最高割合は、乾麺で7割そば、生麺で5割そばです。
玉谷製麺所では、そば配合、産地、太さ・細さ、形状などで、さまざまなヴァリエーションをご用意しております。そば選びの際には、■「月山そば」シリーズ・おそば選びのフローチャート■のページを
ご参考いただければと存じます。

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■メールマガジンについて
Q メールマガジンを配信停止したいのですが? A メールマガジンの配信停止やアドレス変更はこちら◆メルマガ配信◆のページより行なってください。

Q メールマガジンのアドレスを変更したいのですが?
Q 玉谷製麺所からウイルスメールのようなものが届いたのですが? A 送信元を詐称し、他人のメールアドレスを使った「なりすましメール」と思われます。弊社のPCは最新のウイルス定義ファイルで日々ウイルスチェックを実施しており、ウイルス感染は今まで発生しておりません。
また、弊社からは、英語表記のタイトルなどで、お客様にメールをお送りすることはございません。

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■無料プレゼントについて
Q レビュープレゼントってなんですか? A 当社商品をご注文いただいたお客様で、当楽天市場店に「店舗レビュー」または「商品レビュー」をご記入いただいた方にお届けするプレゼント企画です。

レビュープレゼントについては別ページにて詳細な企画をご案内しております。
詳しくはこちら◆レビュープレゼント:よくある質問<Q&A>◆のページにてご確認ください。

Q 試食したいので、サンプルを送って欲しいのですが? A 大変申し訳ありませんが、当店では試食用のサンプル配布サービスは行っておりません。
ご試食用のサンプル麺と、レビュープレゼントについては、当店にてお買い物をされた方のみとさせていただきます。

Q 懸賞プレゼント企画の当選人数をもっと増やせませんか?なかなか当たりませんが? A 大変申し訳ありません。当店の懸賞プレゼント企画では、ご用意出来る商品の特性等により、上限を設けております。
公平な抽選により当選者を決定しておりますので、またの機会のご応募をお待ちしております。

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■その他について
Q 楽天市場店、E-SHOP本店、実店舗…の違いがわかりません。何がちがうのですか? A 「有限会社・玉谷製麺所」では、当楽天市場店の他に、インターネットショップ1店舗(E-SHOP本店)と、工場直営の実店舗(つぉろの舗)がございます。
それぞれが独立した別店舗としての運営を行うため、各店舗に特性があり、取り扱いする商品や、送料なども異なっております。詳しくは、弊社までお問い合わせ下さい。

Q E-SHOP本店や実店舗で買ったものを、楽天市場店で買ったものを一緒に届けてほしいのですが? A いいえ。大変申し訳ありませんが、同時期に各店舗でのご購入があり、同じお届け先へ送るなどの場合(例:E-SHOP本店と楽天市場店を同時にご利用の場合)でも、同梱対応や送料の変更は出来ません。
何卒ご了承くださいませ。

Q 玉谷製麺所の麺類製品を直接購入するには、どこに行けば買えますか? A たまやの麺は、主に県内のデパート、スーパー、個人商店でも取り扱っていただいてますが、県外となりますと現状ではごくわずか・数店舗のみです。
恐れ入りますが、インターネットショップをご利用くださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

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INFOMATION〜ご案内〜
●初めてのお客様へ
★「月山そばの玉谷製麺所・楽天市場店」へのご来店、誠に有難うございます。当ショップにてお買い物をされる方は、お手数ですがこちらのページをご確認下さいますようお願い申し上げます。
●ネットショップのご注文
365日24時間いつでも承っております。ご注文・お問い合わせには2営業日を目標にメールにてお返事しております。
3営業日以上お返事がない場合は、システムなどの不具合も考えられます。お手数ではございますが、再度ご連絡下さい。
●お支払い方法
● クレジットカード
● 銀行振込 
● 代金引換 
※詳しくはこちらをご覧下さい
●各種ご変更
ご注文の追加・変更の受付は、休日を除く実営業日の発送日前日まで可能です。お手数ですが別途ご連絡下さい。なお、返品等は原則として弊社理由によるもの以外受付しておりません。
★その他のお問合せは別途ご連絡下さい。
●送料について
宅配便でお届けします。同一住所で、一口で発送できる商品なら何個ご注文でも送料1件分のみで発送いたします。
▼合計金額1万円以上の場合
送料無料 0円
▼送料無料対象商品の場合
送料無料 0円
▼通常のお買い物の場合
全国一律648円
▼クール対象商品の場合
別途216円
※詳しくはこちらをご覧下さい
●配送時の指定について
★配達日、配達時間のご指定も承ります。ご注文時に備考欄へご記入ください(発送日限定商品等を除く)。
★なお、地域によってはご希望に添えない場合がございます。

※詳しくはこちらをご覧下さい
●酒類の販売ついて
★未成年者の飲酒は法律で禁止されています。未成年者の方へ酒類の販売はできませんのでご了承ください。
●お客様情報の取扱い
★当店では、お買い物やプレゼント応募・メルマガ購読等のサービスをご利用いただいたお客様の個人情報(住所、氏名、メールアドレスなど)の保護については、最大限の注意を払っております。個人情報は、当社の業務遂行のためにのみ利用・管理し、事前の同意なく第三者への開示はいたしません。

●お問い合わせ先
有限会社 玉谷製麺所
フリーダイヤル
TEL0120-77-5308
8:30〜17:30
FAX0120-77-5506
24時間受付
通常ダイヤル
TEL:0237-74-2817

定休日及び時間外は
留守番電話での受付になります

〒990-0701 山形県西村山郡
西川町大字睦合甲242
【会社概要】
玉谷製麺所について

■所在地■「男性の横顔」の形をした山形県は、県内に「そば街道」が点在する日本有数の「そば王国」。ほぼ中央には出羽三山の一つ・夏スキーでも有名な霊峰“月山”があります。その麓、総面積の95%が山地で占められた「西川町」は県内有数の豪雪地帯です。この地で製麺業を創めてから六十年余。豊かな自然環境の中で「ここでしか出来ない」安全・安心なこだわりの麺造りを続けています。
■通販部門■通信販売業務を開始してから日々、出来立ての麺を全国各地へお届けしています。その他、麺を造る「生麺工場」と「乾麺工場」、石臼挽きそば粉を作る「製粉所」があります。出来た麺は地元の「そば屋」さんをはじめ、県内外のデパートなどへも運ばれています。また直売店「つぉろの舗」には、県外からのお客様も沢山お見えになります。