よくあるご質問 お客さまからよくいただくお問い合わせをまとめて見ました。ご不明点があればショップへもお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ:すぷぴよ工房運営・株式会社創i(そうい) 岡村
★「楽天市場の注文の件で」とお伝えください。
★土日祝日はお休みをいただいております。
TEL:03−5855−0766(平日09:30〜17:30)
E-mail:supupiyo@shop.rakuten.co.jp(24時間受付)

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ご注文に関するQ&A

ショップからのメールが届きません

メールについて●営業日をご確認下さい。
当店からのメールは、ご注文・お問い合わせをいただいてから2営業日以内にお送りいたします。まず、営業日をご確認下さい。
営業日:祝祭日を除く月〜金曜日 09:30〜17:30

●迷惑メールフォルダをご確認下さい。
特に、yahooメール・Hotmail・Gmailなどのフリーメールをご利用のお客さまから「迷惑メールフォルダに分類されてしまっていた」というご報告をいただいております。念のために迷惑メールフォルダをご確認下さい。

●アドレスの記載間違いにご注意下さい。
楽天市場へ登録されているメールアドレスが間違っていた、解約していた ということがないか、念のためご確認下さい。

「おかしい」と思われた場合は、お気軽にお問い合わせ下さい!
お気軽に「オカムラ」あてにお問い合わせ下さい。お問い合わせ先はこちらをご覧下さい。

急ぎなのですが、対応してもらえますか?

●その旨お申し付け下さい。ただし、発送や到着を保証するものではございません。
お急ぎの場合、なるべくご希望に添えるように対応させていただきますが、「必ずその日に着く」という到着の保証はいたしかねます。なるべく余裕を持ったスケジュールでご注文下さいますようお願い申し上げます。ご注文の際は、店舗休業日などにもご注意ください。

イメージ確認が必要なお客様には、イメージをご確認いただき「印刷OK」のお返事をいただいてからの印刷・発送となりますため、イメージ確認不要の方よりお時間がかかります。

また、お支払いで郵便振替・銀行振込をお選びいただいた場合は、ご入金を確認してから作業に着手しますため、発送が遅くなる場合がございます。ご注意下さい。

ゆうパケットは着日時のご指定ができません(目安:発送から1〜7日程度)。万一の不着・ポストからの盗難などの場合、当店で配送会社に確認するため、お時間がかかります。お急ぎの場合は宅配便発送(送料はお客様ご負担となります)をお選びいただくことをおすすめいたします。

●ご注文時備考欄に「急ぎで」とご記入いただいても、対応いたしかねます。
毎日大変たくさんのご注文をいただくため、ご注文時に備考欄に「急ぎで」「●日までに必要」などとご記入いただいても、そちらの確認までにお時間がかかるため、対応いたしかねます。
お急ぎの場合(特に当日・翌日あたりに発送をご希望の場合)は、必ず事前にショップまでお問い合わせください。お問い合わせ先はこちら ★メールも、毎日大変たくさんのご連絡をいただき、確認までお時間がかかるため、お電話でのお問い合わせをオススメします。

モバイルの注文の場合は?

モバイルでのご注文は、携帯でご確認いただけるよう、お客さまの専用URLをお知らせするメールをお送りいたします。そちらにアクセスして、イメージをご確認いただくようお願いいたします。

イメージ確認メールを携帯アドレスにお送りすることもできます。
モバイルで確認できるので、お手軽・ラクラク♪

迷惑メール設定をされている場合、ショップの代表メールsupupiyo@shop.rakuten.co.jpmail@soui-net.com2つメールを受け取れるようご設定ください。金額の変更、発送のお知らせ等、受注に関するメールは、楽天市場からご注文いただいたアドレスへお送りします。

領収書を商品に同封して送ってほしいのですが

●ゆうパケット・宅配便には信書(領収書)は同封できません。
郵便法により、信書(領収書)は商品に同封してお送りできません。
お送りしているショップもあるようですが「違法行為」に当たります。
領収書は、PDFの領収書をメールでお送りいたしますので、ご注文時に備考欄にご記入いただくか、 supupiyo@shop.rakuten.co.jp まで、お名前をフルネームでご記入いただき、ご連絡ください。従来型携帯のメールへはPDFをお送りできませんので、従来型携帯からのご注文はパソコンのメールアドレスをご指示ください。
プリントアウトした領収書が必要な場合、別途郵送でお送りします。郵送料82円を送料に加算して請求させていただきます。
ご注文内容を記載した「明細書」は商品に同梱してお送りいたします。


作成・デザインに関するQ&A

見本にある内容以外のものも入れられる?

はい、無料で承れます。
LINE ID、Facebookなど、SNSアカウントを追加されるお客様もたくさんいらっしゃいますのでお気軽にお申し付けください!
また、見本にある内容のものを削除することもできます。
いずれも、行間や文字の大きさを変えて、きれいに見えるようにバランスを修正させていただきます。

見本と、名前や住所などの並び順や、文字の大きさを変えたい

はい、無料で承れます。
お買い物かごの備考欄に名刺の内容をお書きいただき、最後〔その他〕の欄に「会社名→名前→住所の順に」「ご年配の方にも渡すので、文字を見本より大きく」などとご希望をお書きいただければ、そのように配置いたします。

修正は、何度までできますか?

当店では文字やレイアウト修正は3回まで(初回イメージ確認メール合わせて4回)まで無料となります。それ以降の修正は、修正メールを1回お送りするごとに500円税別を商品料金に加算させていただきます。デザイン変更も無料です。

名前や住所に、入力できない漢字があるのですが・・・

対応可能です。ご注文時にその漢字をお伝えください。(例:高の字をはしご高で など)

アイコンを使ってほしい

一部のみ対応可能です。ご注文時に「その他」の欄にご希望をお伝えください。
現在使用できるアイコンは下記となります。

当店オリジナルのアイコン


SNSのアイコン
改変は承れません(LINEのみモノクロに変更可能)。
ご自身のSNSアカウントの表記に用いる目的でのみ使用します。


オーダーや修正の時、注意した方がいいことは?

●名刺に記載してある内容をしっかりご確認下さい。
基本的にお客さまからいただいたメールの内容をコピーペーストしておりますが、内容はしっかりご確認いただきますようお願いいたします。
●ご返信のメールには、お客さまのフルネームをご記入下さい。
本文中でもタイトルでもかまいませんので、ご注文者様のフルネームをご記入下さい。苗字だけでご連絡いただくお客様が多くいらっしゃいますが、同姓のお客様もたくさんいらっしゃいます。
よろしくお願いいたします。
●ご指示はできるだけ具体的にお願いいたします。
「真ん中に」「大きく」だけではなく、「上下の真ん中に」「今の大きさの1.5倍に」「下の●●の文字のあたりまで広がるように」など具体的にご指示いただいた方が、お客さまがお持ちのイメージに近づきます。

印刷・紙に関するQ&A

紙はどんなものを使っているのですか?

名刺:マットポストという純白色の紙を使用しています。印刷時のインクの乗りや発色の美しい紙です。紙の厚さ:180kg 官製葉書と同じ厚さの、しっかりとした紙です。当店のカラフルな名刺の場合、マットに美しく印刷できる紙です。サービス企画・格安名刺は上質紙を使用しております。

使用したい紙があるのですが、対応してもらえますか?

当店に在庫があれば対応できる場合もございます。今お使いのものをそのまま作り直したいなど、ご希望がある場合は別途お問い合わせください。用紙によっては別料金がかかります。お問い合わせ先はこちらをご覧下さい。

印刷のクオリティは?

当店ではR I C O H P r o C 6 5 1 E Xという高画質の印刷機を使用しております。
主な特徴:
出力解像度1,200 d p i × 4,800 d p i の高画質で幅広い用紙対応力。
オイルレスの専用トナーの均一な微粒子が滑らかなドットを再現し、
ざらつきの少ない高画質を実現。オイルレス定着のため、
水性ペンでの書き込みや付せんの貼付けなども可能です。

発送に関するQ&A

送料無料の商品と、送料のかかる商品を、同梱したらどうなるの?

発送について

送料無料商品(ゆうパケット)の場合、ゆうパケットに同梱できるものであれば送料無料となります。宅配便をご希望の場合は宅配便料金がかかりますのでご注意ください。

配送の時間指定はできますか?

●宅配便の場合
ご指定いただけます。ご注文時に記載されている時間帯からお選びください。お住まいの地域や、天候・交通の状況などにより、ご希望に添えない場合もございます。ご了承下さい。

●ゆうパケットの場合
ゆうパケットはポストへ投函され、着日時のご指定は承れません。

●代引の場合
代引は宅配便発送となります。送料無料商品は宅配便料金はお客様ご負担となりますが、時間帯のご希望をご指定いただけます。

急ぎで届けてほしいのですが

●その旨お申し付け下さい。ただし、発送や到着を保証するものではございません。
お急ぎの場合、なるべくご希望に添えるように対応させていただきますが、「必ずその日に着く」という到着の保証はいたしかねます。なるべく余裕を持ったスケジュールでご注文下さいますようお願い申し上げます。ご注文の際は、店舗休業日などにもご注意ください。

イメージ確認が必要なお客様には、イメージをご確認いただき「印刷OK」のお返事をいただいてからの印刷・発送となりますため、イメージ確認不要の方よりお時間がかかります。

また、お支払いで郵便振替・銀行振込をお選びいただいた場合は、ご入金を確認してから作業に着手しますため、発送が遅くなる場合がございます。ご注意下さい。

ゆうパケットは着日時のご指定ができません(目安:発送から1〜7日程度)。万一の不着・ポストからの盗難などの場合、当店で配送会社に確認するため、お時間がかかります。お急ぎの場合は宅配便発送(送料はお客様ご負担となります)をお選びいただくことをおすすめいたします。

●ご注文時備考欄に「急ぎで」とご記入いただいても、対応いたしかねます。
毎日大変たくさんのご注文をいただくため、ご注文時に備考欄に「急ぎで」「●日までに必要」などとご記入いただいても、そちらの確認までにお時間がかかるため、対応いたしかねます。
お急ぎの場合(特に当日・翌日あたりに発送をご希望の場合)は、必ず事前にショップまでお問い合わせください。お問い合わせ先はこちら ★メールも、毎日大変たくさんのご連絡をいただき、確認までお時間がかかるため、お電話でのお問い合わせをオススメします。

キャンセルに関するQ&A

間違えて注文してしまったのですが・・・

なるべくお早めにショップへご連絡ください。キャンセル処理させていただきます。ご連絡先はこちらをご覧下さい。
また、ご注文後、ショップからご連絡メールをお送りする前であれば、楽天市場のご購入履歴からご自身でキャンセルのお手続きをいただけます。。

作業にかかった後にキャンセルしたい

なるべくお早めにショップへご連絡ください。キャンセル処理させていただきます。ご連絡先はこちらをご覧下さい。

銀行振込・郵便振替など前払いのお支払い方法は、返金の際の振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。
キャンペーン商品など低額商品で、商品価格が振込手数料を下回るものは、ご返金はございません。

その他のQ&A

好きなアイドルやキャラクターのイメージを入れたいのですが。

肖像権、著作権に反する画像はお取り扱いできません。また万一、当店でお作りした商品が原因でトラブルになっても、当店は一切責任をお取りすることができません。ご了承下さい。