トップページ > 簡単 レシピ >  豪華にしんそば 困った時はここをクリック

 豪華にしんそば
豪華にしんそば(簡単レシピ)
材料>〜4人分〜
生そば 400g
にしん甘露煮(姿煮) 4枚
細ねぎ 1本
みつば
1/2把
かまぼこ
2枚
もみじおろし 大根
10cm
くらい
鷹の爪 4本
万能
めんつゆの素
濃口しょうゆ 100cc
みりん 100cc
削り節 10g
500cc
  つくり方
【万能めんつゆの素の作り方】

(1) 鍋に、濃口しょうゆ、みりん、水を入れ、火にかけます。

(2) 沸騰する直前に、削り節を入れ、沸騰したら火を止めます。?    

(3) さめたら、つゆをこします。(一晩置いてからこすと、風味もよく、まろやかに仕上がります)

【もみじおろしの作り方】

(1) 鷹の爪は端を切り、種を全て除きます。(種はとても辛いです)?     大根は皮をむき、箸で穴を開け、鷹の爪を挿します。

(2) しばらく置いてから、おろし金ですりおろします。

【にしんそばの作り方】

(1) あらかじめ万能めんつゆの素を水又は湯で薄め、温めておきます。(万能めんつゆの素:水又は湯=1:1)
   にしん甘露煮も温めておきます。細ネギはみじん切りに、みつばは4〜5cmの長さに切ります。

(2) たっぷりの熱湯でそばを茹で、湯を切り、器に盛ります。

(3) めんつゆ(1人前約300?)をかけ、にしん甘露煮、かまぼこ、細ネギ、みつばを添えます。もみじおろしはピリッと辛いのでお好みの量を添えてください。

  ポイント

※ つゆにひと手間かけ、もみじおろしも添え、にしん甘露煮をさっぱりと召し上がれるように「にしんそば(2003年12月)」をアレンジしました。

※「万能めんつゆの素」はかけつゆとしてだけでなく、つけつゆとしても使えます。
  (例) うどん、そば等のつけつゆ・・・そのまま
      うどん、そば等のかけつゆ・・・万能めんつゆの素:水又は湯=1:1

※関西のにしんそばのつゆは、だしを基調としたうどんつゆが使われることもあるそうです。

※「もみじおろし」は赤い色味がもみじにたとえられてこの名が付けられました。
だいこんおろしより、ピリッと辛く、後味もキリリとします。