TOP

ワイシャツ
ワイシャツを初めて買うなら、5枚は揃えましょう。

洗濯物が溜まって、気が付いたら「着るものがない・・・!」
なんてことにならないように1週間分(平日分5枚)ストックしておくんです。
これで、忙しくても休みの日にまとめて洗えばOK。

シャツの内容は・・・まずは基本の「白」を3枚。それから「色あり・柄あり」を2枚。
白は、どんなスーツにもネクタイにも万能に合わせられるので、2~3枚はマスト。
他に、爽やかなスカイブルーのシャツやストライプ柄のシャツが1枚あれば、コーディネートも楽しめますね(^▽^)
柄物もまずは同色で織りのパターンによって柄をつける「織柄(シャドー系)」がオススメですよ♪






ネクタイ

ネクタイはスーツコーデの一番大切なアクセント! でも何でもいいってわけじゃありません。

-色について
何はともあれ「まずネイビー」です。ビジネスの王道定番色。

それも柄が入っていない無地(ソリッド)か無地感のある織柄がベスト。 他にグレー、エンジを揃える。これが基本です。
秋冬にはエンジの代わりにブラウンを取り入れて季節感を演出するのも洒落てます。
ネクタイもシャツと同様、平日5日分で5本は持っておきたいところ。
「あいつ、また同じネクタイやで・・・」と思われないようにね。
柄の王道はストライプです。ドットや小紋柄もオススメ。
無地ネイビー1本、ストライプネイビー1本、あとはグレーやエンジで柄を選び3本というところでしょう。
自分のセンスをいきなり出すのではなく、まずネクタイというスタイルに慣れることが先決です。

-幅について
現在の主流は8.0cm幅。スーツのラペル(襟の太い部分)幅にネクタイを合わせるとバランスがきれいです。
細身のスーツの場合は細身のネクタイ(ナロータイ)を選ぶといいですね。

-長さについて(着こなし)
ベルトのバックルに1.5cmかかるくらいの長さで締めましょう。
最初は中々難しいですが、練習です。






タイピン
ネクタイがブラブラ揺れたり、乱れたりしないよう固定するアイテムがネクタイピン。
多くのビジネスマンが身に着けているスーツコーデの必需品です。
小さなアイテムですが、スーツスタイルでは文字通りキラリと光る名脇役です。

-着ける位置は?
お洒落につける場合:スーツの1番上のボタンから少し上、ネクタイを少し持ち上げて立体的に見えるようにするのが洒落者。
機能性重視:シャツのボタン上から3番目と4番目の間に着けるとネクタイがズレません。






ベルト
ビジネス用のベルトといえば基本「黒」です。必ず1本持っておきましょう。
また、ベルトと靴の色は必ず揃えてくださいね。
腰と足の色が違うとバランス悪く見え、せっかくのスーツが台無しに~><






ビジネスシューズ
靴も「黒」が基本で、形は「ストレートチップ」がオススメ。
つま先部分に横一文字の切り替えが入ったディティールで、さまざまなシーンで使えるスタンダードな形です。






ビジネスバッグ
ノートPCやタブレットをキレイに入れられる、薄くて四角い「ブリーフケース」が基本ですが、
会社規定でない限り、バッグの形態に決まりはありません。
迷ったらブリーフケースで。それ以外は自分の好きな形でOK♪
色は「黒」、「ネイビー」が幅広い世代に人気です。






革小物
ビジネスマナーの基本は「名刺交換」。大事な名刺を入れるなら、人気No.1の角シボ名刺入れがオススメ♪
通勤時に必要な定期券・ICカードを入れるならパスケース。 社員証を入れるならカードホルダーに入れておくと便利です。
そして新生活を始めるなら財布を一新するのもいいですよね♪
STYLE=トップへ戻る 会社概要 楽天