こんにちはスピルリナ普及会 萩原宏美です。


今年のお正月、暖かかったですね。

私のお正月は、ご馳走食べて、昼寝をして、

ゆっくりとお風呂に入って、普段できない掃除もして (笑)

極楽でした。



そして今はまた、来年のお正月の極楽時間のために、

せっせと働こっと!と思ってパワー全開中です。

根っからの仕事好きです。 


きっと私の前世は働き蜂だったのでしょう。(笑)




またお正月には、福袋を購入してくださったお客様も多くて、

本当に有難く感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は早くから売り切れが出ておりまして、

嬉しいやら、驚くやらで、、、、



元旦からPCの画面に向かって、

皆様への感謝と、お客様全員の健康を心からお祈りしておりました。











これは酵素の第一人者として有名な

鶴見隆史先生の著書によく登場している時間割表です。


これは「ナチュラルハイジーン」という、

1830年代にアメリカで投薬や手術を主流とする医療に対して

疑問を抱いていた医師たちが編み出した学問だそうで、

1日を3つに区切って、この時間割に生活リズムを合せていくと、

免疫力も上がってくる
ということです。






排泄の時間は、夜寝ている間に代謝して、

解毒したものを尿や便として出す時間であり、

体は排泄に酵素を使っているそうです。


排泄するにも酵素って使われるんです。


だからこの時間にしっかりした食事をすると、体は食べたものを消化しようとして、

消化に酵素を使うため、排泄に回る酵素が足りなくなって、

十分な排泄ができず、便秘や、不要なものを溜め込んで

太る原因になる
と言います。
=============

ということは、朝食をしっかり食べるのではなく、

朝食には体に負担がかからない
食品を摂る
のがよいですね。

酵素たっぷりの生ジュースも良いですし
(鶴見先生は生ジュースを薦めていますね)、

生ジュースを作るのが面倒な人は、
久米島酵素ドリンクも良いですね。

お薦めです!








これは大方の人が守れているのでは

ありませんか?

鶴見先生も食事をするなら、

この時間帯にするように
と言っています。


私も11~12時になると、猛烈にお腹が空きはじめ、

仕事をしながらも、吉野家さんや、日高屋さん、はなまるうどんさんなどの

メニューが頭に浮かんできます。(笑)



しかし、どこも野菜が少ないですよね。 

日高屋さんの野菜たっぷり麺だけでは、野菜不足は解消できないよね~って感じです。

だからスピルリナは必須デス。








この午後8時を境に、

消化活動から代謝活動に

バトンタッチさせることが大切
といいます。


ここが上手くいくと、代謝がスムーズに行われ、

免疫力がアップするので、

午後8時以降は何も食べないほうが

良いそうですよ。


ここで挫ける人が多いように思います。

私もここで挫けます。(笑)



また鶴見先生は、午前0時には布団に入り、7~8時間の睡眠をとることで、

体内で酵素が作られる
と言っています。


体は、寝ている時に、酵素を作ってくれるんです。

エライな~私の体。。。。(笑) 



しかし私は7~8時間の睡眠をとっていないので、

十分な酵素を作ってくれないのかな~と少々不安になります。涙




酵素は腸が作るので、 酵素を十分に作れていない可能性が高い人は、



を心がけていくことが大切ですね。




全てできれば良いですが、、、 

出来るところからやっていくのでも良いと思いますよ。

何事も完璧を目指すと苦しくなりますからね。 

出来ない自分も許して、褒めてあげながら、心がけていきましょう!!

(・・・言い訳じゃないですよ。。 (^^ゞ)







酵素がたっぷり体の中にある人は、健康だし、キレイだし、若々しいものです。


しかし、私たちの生活は、うっかりしていると酵素を無駄遣いすることばかりです。

気付かない間に、酵素を無駄遣いしたり、 

また健康情報の中には、酵素的には間違っていることもあるようです。


………………………………………………………………………………


今回は酵素学の権威・鶴見先生の提唱する

酵素の間違った常識を紹介します。

(スピルリナ普及会は、鶴見先生と何のかかわりもありません。メルマガでは多くの情報の一つとして、お伝えしています)


人間本来の生理リズムからすると朝は排出の時間。

朝食をとるなら生野菜果物を食べて、消化酵素の無駄遣いを防ぎましょう。


冷たいものを食べれば当然冷えますが、
それは一時的なものです。

生野菜を摂る事で代謝循環が良くなり
血液もスムーズに流れるようになります。

実際に冷えが改善した方も多いようです。



果物の糖は果糖ブドウ糖です。

消化が良くすぐエネルギーに変わる優秀な糖なので 胃腸の負担が少ないんです。
白砂糖たっぷりのお菓子のように太ることはありません。

甘味はあるのに、低カロリーの果物をもっと上手に取り入れましょう。


同じカロリーの食品でも、

脂肪が多い食品を食べる方が太りやすくなってしまいます。

ダイエットを成功させるためにはカロリー制限だけでは

不十分で、脂質の制限が必要です。

アメリカのスタンフォード大学の研究では155人の男性に食事と体重の調査をし、カロリー摂取量と体脂肪率には関係性が認められなかったと報告しています。
実際には脂肪を多く摂っている人ほど脂肪太りしているということが分かりました。


油には体に悪い、太る、といったイメージが付きますが、適度な油は体にとって必要です。

ただし食べ物からとる油はそのまま体に影響しますから、
できるだけ"良い油"を摂る事を心がけましょう。


スピルリナにもリノール酸ガンマリノレン酸という必須脂肪酸が含まれています。

特にガンマリノレン酸はアトピーに対しても良いとされており、
ヨーロッパでは医薬品としても用いられています。






どうですか??あぁ勘違いってことありましたか?


生野菜は体を冷やすなんてことは、一時期よく言われていましたからね。

私も以前は、生野菜は体を冷やすって思っていましたよ。 (^^ゞ


これからは、今までの栄養のバランスが大切という知識と共に、

酵素も必要ということをしっかり覚えて、

できるだけ酵素を無駄遣いしないように食事を考えていくのが良いですね。



スピルリナ酵素や、 スピルリナ+酵素ドリンクなどで 
酵素と栄養をしっかり取り入れて

健康でキレイ、そしていつまでも若々しくいきましょう!




毎日を楽しく、明るく過ごせるのって、とっても気持ちが良いものですからね。

そのためにスピルリナ普及会の商品をご愛飲くださいませ!!









***************************************************

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

***************************************************

…━★ ご来店お待ちしております! ★━…


~■あとがき■~
こんにちは、メルマガ担当のスピ子です。

皆様、先日の雪は大丈夫でしたか?
駅で立ち往生した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スピ子も最寄駅は人がぎゅうぎゅうで乗れなかったので
急行が出ている隣駅まで歩きました。

傘は壊れるわ靴はびちょびちょで冷たいわで散々でした(´□`)
東京の雪って水気が多いんですよね~。。。

これから急に寒くなったりすることもありますので
寝る時は暖かくしてお休みくださいね。

それでは次回のメルマガでお会いしましょう!スピ子



MBメルマガ登録はコチラ