「メール便」とは? / メール便対応商品について / ネコポスとゆうパケットについて / 注意事項 / よくあるご質問

メール便とは?

配送するお荷物の外装に記載された住所のポスト(新聞受け・郵便受け・荷物受け等)に投函・配達をするサービスです。 非常に安価な配送料金で、全国一律料金でご利用頂く事が出来ますが、お荷物のサイズ制限等、配送方法として指定できないケースもございますので、下記注意事項をよくご確認頂いた上でご利用下さい。
なお、メール便の配送業者はご指定いただけませんので予めご了承ください。

メール便対応商品について

メール便を申し込む前に、まず購入する商品がメール便に対応しているかどうかを確認しましょう。

メール便には配送業者より指定された一定の規格があり、その規格内であるという条件を満たしていないとご利用になる事が出来ません。

その規定とはネコポスの場合『梱包の厚み2.5cm以内で、大きさがA4サイズ以下の物』・ゆうパケットの場合『梱包の厚み3cm以内で、3辺合計60cm以内の物』といった制限になりますが、お客様側でそれらを判断する事は非常に困難だと思いますので、当店側にて商品ページ内で下記のようにメール便の対応可否を表示しております。



メール便が対応している商品には、『1便で送れる数』という表記がございます。
こちらの表記は同一商品を複数購入した場合、メール便でいくつまで同梱が可能であるかを表記した物です。画像を例に挙げますと、最大4個まで同じ商品を1つのメール便で配送出来ますという意味になります。

※表示されている最大数を同梱致しますと、商品にもよりますが多少の圧縮梱包となる可能性がございます。それにより商品の品質を損なうといった無理な梱包が行われる事はありませんが、ほんの若干衣類のシワが強くなってしまう場合がございます。気になる方は予めご連絡を頂くか、最大数の同梱を回避される事をお勧め致します。

また、『メール便NG商品』と表示のある商品でも、ご注文時の配送方法選択でメール便が選択できてしまいますが、ご注文受付後に当店側にて配送方法を宅配便へと変更致します。メール便不可商品をメール便で注文することで、お客様への表示上はメール便の配送料金で算出されたご請求金額となってしまいますが、後程改めて当店より宅配便の配送料金で金額修正のされたご請求金額をメールにて通知致します。振込決済をご利用の場合はご注意下さい。

ネコポスとゆうパケットについて

ご利用になる前に必ずお読み下さい!【重要】


  • 1.配送可能サイズに規定が有ります。梱包サイズが最大A4サイズ・厚さ2.5cm以内に限ります。

  • 2.メール便のシステムの性質上、日時指定配送・代金引換決済はご利用になれません。

  • 3.商品のご到着は、当店出荷後1日〜3日前後となります。
    ※北海道、沖縄、離島など、一部地域は上記よりも日数がかかる場合がございます。

  • 4.お名前・ご住所に誤りや省略がありますとお届けすることが出来ません。 (アパート・マンション名・○○様宅等も省略せずにご記入下さい。)

  • 5.メール便のシステムの性質上、受取のサイン等はございません。ご到着確認はお客様にてお願い致します。ご家族の方・集合住宅の管理人様が受け取っている場合もございますので、併せてご確認下さい。

  • 6.ご住所不備等により、お客様のご住所が確認出来ない場合は、お客様に確認すること無く、「転居先不明」「該当地名・番地不明」「部屋番号不明」等に該当し、当店に返送されます。再配送時にかかる送料はお客様のご負担になりますのでご了承下さい。

  • 7.お客様へ手渡しではなく、ポストへのお届けとなります。投函後の紛失、盗難または破損した場合は、引受限度額3000円(税込)までは補償対象となりますが、3001円(税込)以上の場合は、弊社、ヤマト運輸からの保証はございません。ご了承の上お申し込み下さい。

  • 8.伝票番号により配送状況の確認が出来ますが、一旦「配送完了」となりますと、万一お客様のお手元に届いていない場合であっても当店側で再発送の手続きを行うことは出来ません。お手数ですがお客様と配送業者の間でのお話し合いとなりますので、直接配送業者までご連絡して頂きますようお願い申し上げます。

  • 9.メール便での配送をご希望であっても、複数のお買い求めによりメール便の規格を超えてしまう梱包となってしまった場合、当店側にて宅配便での配送に変更させて頂きます。併せて配送料金も変更となりますので予めご了承下さい。

  • 10.商品ページにて【メール便配送OK】等記載のございます、当店の取り決めた商品・数量のみ配送が可能です。


  • 1.配送可能サイズに規定が有ります。梱包サイズが3辺合計60cm以内・厚さ3cm以内に限ります。

  • 2.メール便のシステムの性質上、日時指定配送・代金引換決済はご利用になれません。

  • 3.商品のご到着は、当店出荷後1日〜3日前後となります。
    ※北海道、沖縄、離島など、一部地域は上記よりも日数がかかる場合がございます。

  • 4.お名前・ご住所に誤りや省略がありますとお届けすることが出来ません。 (アパート・マンション名・○○様宅等も省略せずにご記入下さい。)

  • 5.メール便のシステムの性質上、受取のサイン等はございません。ご到着確認はお客様にてお願い致します。ご家族の方・集合住宅の管理人様が受け取っている場合もございますので、併せてご確認下さい。

  • 6.ご住所不備等により、お客様のご住所が確認出来ない場合は、お客様に確認すること無く、「転居先不明」「該当地名・番地不明」「部屋番号不明」等に該当し、当店に返送されます。再配送時にかかる送料はお客様のご負担になりますのでご了承下さい。

  • 7.お客様へ手渡しではなく、ポストへのお届けとなります。投函後の紛失、盗難または破損した場合は、弊社、運送会社からの保証はございません。ご了承の上お申し込み下さい。

  • 8.伝票番号により配送状況の確認が出来ますが、一旦「配送完了」となりますと、万一お客様のお手元に届いていない場合であっても当店側で再発送の手続きを行うことは出来ません。お手数ですがお客様と配送業者の間でのお話し合いとなりますので、直接配送業者までご連絡して頂きますようお願い申し上げます。

  • 9.メール便での配送をご希望であっても、複数のお買い求めによりメール便の規格を超えてしまう梱包となってしまった場合、当店側にて宅配便での配送に変更させて頂きます。併せて配送料金も変更となりますので予めご了承下さい。

  • 10.商品ページにて【メール便配送OK】等記載のございます、当店の取り決めた商品・数量のみ配送が可能です。


  • ※ メール便の配送業者はご指定いただけませんので、予めご了承ください。

    お客様には出来るだけお安く、かつ商品品質を保てる梱包・配送を心掛けて参りますので、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

    よくあるご質問

    Q1:メール便専用梱包材の口が閉じればメール便可能?
    A :梱包後の状態で配送業者より提供されております専用の定規を使い、厚さが規定以内であることを正確にはかります。梱包材の一部分だけでも規定の厚さを越えてしまった場合、メール便として扱う事が出来ません。
    Q2:多少変形しても強く押し込んだり圧縮してメール便に対応してもらいたい。または規定数以上の商品数を同梱したいのですが可能ですか?
    A :申し訳ありませんが、お客様からご要望を頂きましても当店側にて商品の品質を損ねると判断した梱包は致しません。
    メール便対応商品は必ずページ内にてメール便の対応可否と同梱可能数が併せて表示されております。対象商品と表示されている同梱可能数以外の対応は致しかねますので、予めお客様にてご確認をいただいた上でご注文されるようお願い申し上げます。
    Q3:もしメール便の規格を越えてしまった場合はどうなるの?
    A :当店側で自動情報修正を行い、宅配便にて配送をさせていただきます。配送方法変更に伴い、メール便料金から宅配便料金(全国一律790円 沖縄2,200円)へ変更される為、ご請求金額が変動致します。請求金額が増える為、お客様のご希望に添えない形となってしまう可能性がございます。ご注文後に当店より送信される「ご注文確定メール」の中の配送方法と金額合計を必ずご確認下さい。ご注文内容によってはメール便で配送ができない組み合わせも多々ございますので、不安な方も必ず「ご注文確定メール」の内容をご確認頂きますようお願い申し上げます。