2013.12.27
恒例!HISASHI愛器特別公開!
レアな秘蔵品からライブでの激戦を潜り抜けたあの名器を特別公開!

12/29~1/4 TALBO 24F/FRT Platinum Black "evoke" - 函館でも大活躍のTALBOメイン機!
1/5~1/11 TALBO Platinum Red "EMG/GK/Tremolo Less" - 製作用で自宅使用機!ボディとヘッドの数字は何を物語る!
1/11~1/18 EVO 0202Z-II "Circle EVO" - アコースティックライブではステージでサブ機として鎮座!
1/19~1/25 TARBOSAURUS #02 - '99 HEAVY GAUGEの告知ポスターでHISASHIの抱えるWalnut TARBOSAURUS #02

マニアはお見逃しなく!

2013.12.2
GLAY CHRISTMAS SHOW 2013 Winter
ACOUSTIC MILLION DOLLAR NIGHT
EX THEATER ROPPONGI 行きました!

2013年のGLAYは「GLAY Arena Tour2013 Justice&Guilty」、「GLAY SPECIAL LIVE 2013 in HAKODATE GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.1」を華々しく開催し、End of The Yearに麗しきアンプラグドツアーが開催された!
その初日、12/2のEX THEATER ROPPONGIへ潜入致しました!
アンプラグド・ライブと聞くとアコギ中心のゆったりとした演奏が続くと思われますが、ナント!われらがHISASHIはEVO(イーボ) 0202ZW-Wを全21曲で使用!GK13ピンケーブルで接続された音源はRoland V-Guitar System VG-99を自由自在に操り、時にアコギサウンドからシタール、12弦は言うに及ばず、STやLP的音色を歪ませたり、コンプたっぷりなSTハーフトーン的サウンドまで、楽曲に併せて、縦横無尽な世界観で、オーディエンスを飽きさせない演奏を繰り広げてくれました!
逆に今まで聞いてきた楽曲が更に素晴らしいアレンジ、音色でジワジワ涙腺を刺激されてしまいました。
驚きの内容は映像化されるそうなので、参加できなかった方は必見です!

「使用機材」

EVO 0202ZW-W
トップにウォルナットを貼ったスペシャルなEVOです。
倍音は通常の0202Zと比較して、木材のニュアンスが付加されるので、ギターらしい?!サウンドです。PUはP.R.S 59/09でMcCartyのヴィンテージテイストを持ちつつ、よりパワフルなPUを搭載です。
今回HISASHIはEVOの13ピンGKアウトからRoland VG-99(VG音源)を巧みに操作して、色々な楽器の音色を出して、演奏される楽曲に深い味わいを持たせていました。
全9公演全てに使用した信頼のEVO 0202ZW-Wです。
EVO 0202Z-Ⅱ(Circle EVO)
今回のツアーサブ機です。「GLAY Arena Tour2013 Justice&Gulty」の5/5、5/6のさいたまスーパーアリーナで突如衝撃的サウンドで登場した人呼んでCircle EVO。
常にステージに鎮座しておりましたので、気付いた方も多いと思います。
重厚で艶やか、抜けが良いサウンドは、客席で明らかに認識できました!函館でも大活躍!
ボディ表面のグルグル模様は、アカデミック!と評されました。
ボディ厚は34mm、搭載PUはP.R.S McCartyです。GKドライバーまでシルバーに塗装されています。
EVO 020ZW-M
ボディトップにプレーンなメイプルを貼った本機は、「GLAY Arena Tour2013 Justice&Gulty」で、WHO KILLED MY DIVA、aboy ~ずっと忘れない~、Will Be King等でRoland VG-99と共に大活躍をしていました。
ブルーバーストが美しい!搭載PUはP.R.S 59/09です。

Roland VG-99 & FC-300
今回のアンプラグドツアーでの最大の驚きは、HISASHIは全21曲全てにEVO 0202ZW-WをRoland VG-99で使用、様々なギターサウンドで驚きのHISASHIワールドが展開されました。
更に楽曲の中で自然なマッチングで、観客を飽きさせない事は勿論ですが、アコースティック的な新たなグルーブ感が更なる感動を与えてくれました!
VG-99の素晴らしさにより、数々のモデリングギター音が埋もれず、浮かず、全体のアンサンブルに大いなる味付けをして、更に深い楽曲に感じました。
手前のFC-300はプログラムナンバーの呼び出し用コントローラーです。ライブ中に何度も操作しているのが判りました。


DI & HP Amp
VG-99はモノラルでKLARK TEKNIKのDIを経てPAに信号が送られる。
又、ライブ終盤でのJUSTICE [FROM] GUILTYでのシンセ音的ソロは、iPadのアプリ『ikaossilator』を使用して、自ら演奏していました。
カッコ良すぎます!
(左のDIはリハでのアコギ用で、ツアーでは使われませんでした。)

Mic & iPad
HISASHIさんの立ち位置で撮影致しました。
MicはSHURE BETA58A、ヘッドホンアンプはSymetrix 304HEADPHONE AMPLIFIERを使用。
信号の流れはiPad Dockコネクタ→電源アダプター&ヘッドホンアンプ→P.A.です。
HISASHIさん以外はお揃いの譜面台に、諸々の譜面等を置いていましたが、HISASHIさんのみマイクスタンドにiPadが装着されていました。

ライブが終わり、六本木の街を家路に向かいながら、暖かい気持ちにさせてくれた素敵な時間でした。

■Return to Index
お問い合わせ

池部楽器店 グランディ&ジャングル

担当:稲澤(イナザワ)
shibuya-ikebe@shop.rakuten.co.jp
■店舗詳細ページ