■ 会社名 株式会社 名古屋食糧
■ 店舗運用責任者 片桐美貴
■ 店舗セキュリティ責任者 片桐美貴
■ 住所 〒460-0008 名古屋市中区栄2丁目1-1日土地名古屋ビル4F
■ 営業時間 平日 9:00~15:30
■ 休日 土曜・日曜・祝祭日
■ 電話番号 052-202-8878
■ FAX番号 052-202-8833
■ E-Mailアドレス serebunakomeya_4@shop.rakuten.co.jp

インターネットにおける通信販売では、
お客様と直接会ってご対応ができません。
当店では、すべてページに記載されている事を
お客様にご理解頂いた上でのお取引とさせて頂いております。
こちらのページでは今までに
お問い合わせの多かった内容とその回答をまとめさせて頂きました。
お客様の疑問、質問等のご参考に下さいませ。
また、メール・電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。

商品について 注文について
Q. 新米の入荷情報が知りたい。
Q. 米粉商品はグルテンが入っていますか?
Q. 小麦アレルギーですが、米粉商品は食べれますか?
Q. 米粉麺で焼そばを作りたいが、ラーメン・スパゲッティどちらがいいですか?
Q. 米粉麺に使われている米粉の産地を教えてください。
Q. 蒸しパンミックスを使った抹茶味やココア味の蒸しパンを作る際、抹茶やココアはどれくらい入れればいいですか?
Q. 電子レンジで蒸しパンを作りたいが、どのようにすればいいか?
Q. 近所のスーパーなどで買えないか。
Q. 分付き精米はしてもらえますか?
Q. 天むすがお酢のような味がする。
Q. ホットケーキミックスに使用している膨張剤は小麦由来ですか?
Q. お米の保管期間はどのくらいですか?
Q. 今は買えないけど、取り置きしてもらえますか?
Q. 在庫切れの商品は取り寄せてもらえますか?
Q. どのように注文すればいいですか?
Q. 土日祝日でも注文できますか?
Q. プレゼントなので、明細書を入れて欲しくないです?
Q. プレゼントなのですが、ギフト用ラッピングはできますか?
Q. 熨斗を付けて欲しい。
Q. 領収書を発行して欲しい。
Q. 贈答用にしたいが、注文者と送り主を別人にして欲しい。
Q. 新しい精米日の商品を送って欲しい。
Q. たくさん注文をしたいのですが。
Q. 注文後、お店からはどのような連絡が届きますか?
Q. 配送日時の指定はできますか?
Q. 注文した商品の出荷日や配達日を知りたい。
Q. 注文したのに商品が届きません。
Q. 配達前に電話かメールで連絡をもらいたい。
Q. 別々に注文した商品を同梱して欲しい。
Q. 送料・代引手数料はいくらになりますか?
Q. コンビニ後払いはできますか?
Q. 出荷日から何日位で届くのか目安を知りたい。
Q. 代金引換でカード払いはできますか?
Q. 宅配ボックス、置き配に対応してもらえますか?
Q. 営業所留めで送って欲しい。
Q. どこから出荷されますか?
Q. 荷物の送り状番号を教えてください。
Q. 支払方法は何が選べますか?
Q. 注文した商品をキャンセル・変更したいのですが。
Q. 注文後のお届け先変更はできますか?
Q. 代金引換の注文の場合、返金方法はどうなりますか?
Q. 頼んだ商品と違う商品が届いたのだけど、どうすればいい?
Q. 届いた商品が破損していた。
Q. 届いたお米を食べてみたが、美味しくなかった。
Q. 配送日の変更はできますか?
その他
Q. 問い合わせメールを送ったが、返答がない。
Q. カタログはありますか?
Q. お店の営業日、営業時間、休日を教えて下さい。
Q. 吟米本舗は日本の法律を順守しますか?
Q. 吟米本舗の著作物、著作権について

Q. 新米の入荷情報が知りたい。

8月ごろの新米の便りが届くころから、「新米切替のお知らせ」を
TOPバナーやメルマガ、タイムラインなどで配信いたしますので
こちらをご確認ください。

Q. 米粉商品はグルテンが入っていますか?

グルテンは使用しておりません。
当店では小麦由来のものの持ち込みができないよう厳重に
管理されております。ご安心ください。

Q. 小麦アレルギーですが、米粉商品は食べれますか?

小麦・卵・大豆 一切不使用でございます。
但しミックス粉は、同工場内での製造商品の中に調味料の原料として
《しょう油》を使用しております。
安全のために、作業場・製品ラインは分けておりますが
商品は完全アレルギー対応製品ではございません。
お召し上がりの前に、まずは少量でお試しいただき、
問題が無いかどうかご確認をお勧めいたします。
ご不安な際は医師とご相談の上、ご購入下さい。
製品の詳しい情報・ご不明な点については
随時お答えさせて頂きます。
お気軽にお問合せ下さい。

Q. 米粉麺で焼そばを作りたいが、ラーメン・スパゲッティどちらがいいですか?

調理のしやすさやお味の観点から、
パスタ麺がおすすめです。

Q. 米粉麺に使われている米粉の産地を教えてください。

国産のものを使用しております。
原則東海3県で穫れたお米からできた米粉を使用しております。

Q. 蒸しパンミックスを使った抹茶味やココア味の蒸しパンを作る際、
  抹茶やココアはどれくらい入れればいいですか?

ミックス粉100gに対し、4~5gほどを目安に加えてください。
分量はお好みで調整してください。

Q. 電子レンジで蒸しパンを作りたいが、どのようにすればいいか?

商品裏面に記載のレシピ通り生地を混ぜ、
耐熱容器に入れて500Wで3分~3分半加熱してください。
竹串を刺し、きれいに抜ければ完成です。
加熱が足りないようでしたら、10秒ごとに加熱し、調整してください。

Q. 近所のスーパーなどで買えないか。

当店の納品先の店舗をお調べいたします。
ご住所と購入したい銘柄、重量をお知らせくださいませ。

Q. 分付き精米はしてもらえますか?

申し訳ございません。分付精米はしておりません。
玄米もしくは精米、無洗米を各種取り揃えております。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

Q. 天むすがお酢のような味がする。

天むすを製造する際、pH調整剤を使用しておりますので、
お酢のような味を感じられたのだと存じます。
品質に問題はございませんので、安心してお召し上がりください。

Q. ホットケーキミックスに使用している膨張剤は小麦由来ですか?

とうもろこし由来になります。
当店の米粉商品は、小麦由来成分
一切含まない、グルテンフリー商品になります。

Q. お米の保管期間はどのくらいですか?

涼しく湿気の少ない場所に保存し、
約1~2ヶ月程度を目安に召し上がって下さい。

Q. 今は買えないけど、取り置きしてもらえますか?

はい、約1か月先までお届け希望日をご指定いただけます。
ただし、新米切替の時期はご要望に沿えない場合がございます。
ご了承くださいませ。

Q. 在庫切れの商品は取り寄せてもらえますか?

商品、時期により異なります。
ご用意できる場合もございますので、
一度お問合せ下さいませ。

Q. どのように注文すればいいですか?

ご注文は当店の各商品ページ下方のご注文フォームより
ご注文下さいますようお願い致します。

Q. 土日祝日でも注文できますか?

はい、24時間いつでもご注文可能です。
当店スタッフによる確認、お手続きは翌営業日になりますので、
ご了承くださいませ。

Q. プレゼントなので、明細書を入れて欲しくないです。

かしこまりました、「明細書の同梱:不要/メールのみ」をお選びくださいませ。備考欄にコメントを入れていただいても構いません。

Q. プレゼントなのですが、ギフト用ラッピングはできますか?

申し訳ございません。
ギフト用ラッピングは承ることができません。
熨斗をお付けすることはできますので、
ご希望の場合は「表書き」と「名入れ」をお知らせください。

Q. 熨斗を付けて欲しい。

かしこまりました、
ご注文の際に「表書き」と「名入れ」をお知らせください。
無地もご対応可能です。

Q. 領収書を発行して欲しい。

申し訳ございません。
原則領収書の発行はいたしておりません。
購入履歴よりダウンロードしていただくか、「お買い物明細書」にて代用をお願いいたします。
当店発行の領収書が必要な場合は、別途連絡の上、領収書相当と引換えにてご対応いたします。
よろしくお願いいたします。

Q. 贈答用にしたいが、注文者と送り主を別人にして欲しい。

はい、かしこまりました。
送り主に表示したい「お名前」「ご住所」「お電話番号」をお知らせください。

Q. 新しい精米日の商品を送って欲しい。

かしこまりました、
できるだけ新しい精米日のものをお届けさせていただきます。
しかしながら、週単位で精米するスケジュールが決まっておりますため、
精米日を指定することは出来かねます。
ご了承くださいませ。

Q. たくさん注文をしたいのですが。

はい、ありがとうございます。
ご注文内容をお伺いし、対応させていただきます。
場合により通常より長いリードタイムをいただくことがございますが、
ご了承くださいませ。

Q. 注文後、お店からはどのような連絡が届きますか?

はい、当店よりご注文確定時、出荷手配完了時にメールをお送りいたしております。
ご注文確定時に出荷予定日、出荷手配完了時に送り状の伝票番号をお知らせしておりますので、
ご確認をお願いいたします。

Q. 配送日時の指定はできますか?

可能でございます。
ご注文時にご希望の配達日時をご選択下さい。
即納をご希望の場合は、
注文時に備考欄へ【即納希望】とご記入下さい。
しかしながらご注文のタイミング、弊店在庫状況により
ご希望に添えない場合がございますので、ご了承くださいませ。
ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

Q. 注文した商品の配達日はいつですか?

配達日につきましては、
ご指定のない限り順次出荷となります。
お客様のお住まいの地域によりお届け日は異なりますので、
正確なお日にちをお答えすることはいたしかねます。
当店よりお送りしております、「ご注文ありがとうございます!」というメール内にて
出荷予定日をお知らせしておりますので、
ご確認をお願いいたします。

Q. 注文したのに商品が届きません

通常ご注文いただきました商品は、順次配送手続きをさせていただいております。
予約商品を含むご注文につきましては、予約商品が入荷次第の発送となります。
その他配送が遅れる要因は次のものが考えられます。
・システムに何らかの問題が発生し、ご注文が受付できていない場合。
・配送時に何らかの問題が発生した場合。
・カード決済をご選択のお客様で、何らかの理由でカード処理が出来ず、当店や楽天からのお問合せに返答がない場合。
・ご住所の入力間違い、番地未入力などがあり、当店からのお問合せに返答がない場合。
・その他、当店からのお問合せに返答がない場合。
今一度お手元の情報をご確認いただき、
お手数ですが当店までご連絡をお願いいたします。

Q. 配達前に電話かメールで連絡をもらいたい。

かしこまりました、
ご注文の際、備考欄に【配達の際の事前連絡希望】の旨を記載してください。
配送業者へお伝えいたします。

Q. 別々に注文した商品を同梱して欲しい。

かしこまりました、ご注文の際、備考欄に「同梱希望」の旨を記入いただき、
同梱したい商品の「注文番号」を併記してください。
ただし、【冷凍商品と常温商品】【メーカー直送商品】は
同梱することが出来かねますので、ご注意くださいませ。
また、出荷日当日以後のご注文につきましては
同梱できない場合がございますので、
あらかじめご了承くださいませ。

Q. 送料・代引手数料はいくらになりますか?

送料、手数料は、配送先や商品、合計金額により異なります。
【配送・送料ページ】にてご確認をお願いいたします。

Q. コンビニ後払いはできますか?

はい、楽天後払い(R)orゆっくり払い(Y)が
お選びいただけます。

Q. 出荷日から何日位で届くのか目安を知りたい。

北海道・沖縄→出荷日+3日以上、
東北・中国・四国・九州地方→出荷日+2日、
その他の都府県→出荷日+1日
こちらはあくまでも目安でございます。

Q. 代金引換でカード払いはできますか?

はい、ヤマト運輸のみ取り扱い可能でございます。

Q. 宅配ボックス、置き配に対応してもらえますか?

はい、可能です。
ご注文時に備考欄に「宅配ボックス希望」や「置き配希望」とご記入ください。

Q. 営業所留めで送って欲しい。

はい、可能です。
ご注文時にお届け先に配送業者の営業所をご指定いただき、
備考欄に「営業所留め希望」とご記入ください。

Q. どこから出荷されますか?

商品により出荷場所は異なります。
お手数ですが、個別にお問合せをお願いいたします。

Q. 荷物の送り状番号を教えてください。

お問合せの際、注文番号をご連絡いただきますと
スムーズにご案内することが可能です。
また、出荷日当日(土曜日出荷の場合は月曜日)に
「出荷完了のお知らせ」をお送りいたします。
こちらのメールで伝票番号をお知らせしておりますので、
ご確認をお願いいたします。

Q. 支払方法は何が選べますか?
(クレジットカードは何が使えますか)

各種決済方法をご用意しております。
詳しくは【お買物ガイド】にてご確認をお願いいたします。

Q. 注文した商品をキャンセル・変更したいのですが。

【キャンセル】発送前のご注文のみとさせていただきます。
その際は、お電話またはメール、問合せフォームより、ご注文番号、お客様のお電話番号、
ご注文商品、ご注文日時、お名前をお知らせいただきますようお願いいたします。
【返品・交換】商品到着後、7日以内に当店までご連絡ください。
※ご連絡がないまま返品されますと、
受取ができない場合がございますので、ご注意くださいませ。
ご連絡いただく際は、ご注文番号、お客様のお電話番号、ご注文商品、
お名前、返品交換理由を、お電話またはメール、問合せフォームよりご連絡ください。
お客様のご都合による返品・交換の場合は、
未使用未開封の場合のみ承ります。
ただし、送料・振込手数料等はお客様のご負担とさせていただきます。
お米(精米、無洗米、玄米)につきましては、
食味にご満足いただけない場合、商品到着後14日以内にご連絡いただいた方には、
全額返金をさせていただき、全額当店負担にて返品対応させていただきます。
【初期不良・配送事故】大変申し訳ございません。
商品到着後、7日以内にご連絡いただいた場合、良品と交換させていただきます。
在庫がない商品の場合は返金とさせていただきますので、
ご了承くださいませ。
商品のご返送につきましては、当店より引取の依頼をいたしますので、
ご都合のいい日時をお知らせくださいませ。
※着払いでのご返送はお受け取りいたしかねますので、ご注意くださいませ。

Q. 注文後のお届け先変更はできますか?

はい、可能でございます。
お電話またはメール、お問合せフォームより、ご注文番号、
変更後のお電話番号、ご住所、お名前を当店までご連絡ください。
変更後の地域によっては、送料が変更になる場合がございますので、
ご了承くださいませ。

Q. 代金引換の注文の場合、返金方法はどうなりますか?

状況により異なります。
速やかに状況を確認し、最善の方法にて
ご返金させていただきます。
いくつかお伺いすることになりますので、
その際はご協力をお願いいたします。

Q. 頼んだ商品と違う商品が届いた。

そのようなことは起こらないよう、努めておりますが、
万が一間違った商品をお届けしました際は、お手数おかけいたしますが、
まずはお電話またはメール、お問合せフォームより当店まで
ご連絡いただきますようお願いいたします。
事前連絡なしにご返送いただいても、
お受け取りすることは出来かねますので、ご了承くださいませ。
状況を確認し、直ちに正しい商品を発送させていただきます。
間違えてお送りした商品の返送手続きは
こちらでさせていただきますので、
ご都合のいい日時をお知らせくださいませ。

Q. 届いた商品が破損していた。

申し訳ございませんが、その日のうちにお電話またはメール、お問合せフォームより
当店までご連絡をお願いいたします。
写真を添付していただけますと幸いです。
誠意をもって対応させていただきます。

Q. 届いたお米を食べてみたが、美味しくなかった。

お米(精米、無洗米、玄米)につきましては、
食味にご満足いただけない場合、商品到着後14日以内にご連絡いただいた方には、
全額返金をさせていただき、全額当店負担にて返品対応させていただきます。
ご注文番号を当店までお知らせくださいませ。

Q. 配送日の変更はできますか?

はい、可能でございます。
お電話またはメール、お問合せフォームより、
ご注文番号、ご希望の日時をお知らせくださいませ。
ご連絡いただいたタイミング等により、
変更ができない可能性がございます。
ご了承くださいませ。

Q. 問い合わせメールを送ったが、返答がない。

問い合わせ等についてのメールには、
順番に迅速にご返答するようにしております。
メール送信後、3営業日以上連絡がない場合は、
お手数ですが、再度お問合せくださいませ。
ご利用のメール環境により、当店からのメールを受信できない場合もございます。
メール設定や迷惑メールフォルダなどのご確認をお願いいたします。
お問合せの際は、お名前やご注文番号等、
紐づけ出来る情報を記載いただきますようお願いいたします。

Q. カタログはありますか?

大変申し訳ございません。
取り扱いがございません。
ネットページにてご確認をお願いいたします。

Q. お店の営業日、営業時間、休日を教えて下さい。

当店の営業日時は
下記の通りとさせて頂いております。
ネットでのご注文は
365日24時間受付しております。
お電話でのお問合せにつきまして
下記の日・時間にお願いいたします。

営業日:平日 月~金曜
休日:土曜・日曜・祝祭日
営業時間:AM9:00~15:30
営業時間外の
ご注文手続き・配送手配・配送及び、
お問い合わせへのご対応は
翌営業日以降となりますので
よろしくお願い致します。

長期休暇中のご注文に関しましては、
翌営業日から順次配送致しますので
お時間がかかる場合がございます。
予めご了承下さいませ。

Q. 吟米本舗は日本の法律を順守しますか?

はい、遵守いたします。

Q. 吟米本舗の著作物、著作権について

当サイトに掲載されている全ての内容(商品、画像、文章、動画、デザイン)は
著作権法で保護されています。
すべてのコンテンツ上に著作権に関する表示がなくても、
当店の許可なく、画像・記事等を流用することは
著作権の侵害となります。
著作権法に定める個人の私的利用の範囲を超えて情報、画像等を利用したり、
それらの無断転載・複製・使用・配布・変造・販売・貸与などを
行うことはできません。
当店の著作権侵害にあたる行為を発見された場合には、
大変お手数ですが、当店までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
また、著作権所有者様からのご連絡及び撤去のご指示があった場合は
迅速に対応させて頂く所存でございます。