Q.予算はいくらくらい? |
A.贈る対象のそれぞれの方々にいくらくらいのものを贈るかについては、日頃お世話になっている度合いによって価格帯を変えるのが一般的ですが、
お歳暮では3,000円〜5,000円が一番多い価格帯になるようです。
■特にお世話になっている人:10,000円くらいのものを贈る場合もある
■仲人、媒酌人、特にお世話になっている上司、目上の人:5,000円前後
■同僚、知人、友人、近所の方:3,000〜4,000円
いずれにしても、あくまで感謝の気持ちが第一ですので、相手が喜ぶギフト選びを心がけましょう。 |
Q.誰に贈ったらいい? |
A.お歳暮とはあくまでも「感謝の気持ち」を伝えるものですので誰に贈らなければならないといものはありません。
ただ、一般的には離れて暮らしている両親や親戚、勤務先の上司や恩師、新婚さんであれば仲人や媒酌人に贈る場合が多いようです。
最近ではカジュアルなプレゼントとしても用いられてきていますので、ご近所さんや家族、ご夫婦間で「冬ギフト」として贈るケースも増えつつあるようです。 |
Q.贈ってはいけないものって? |
A.従来、現金に類するものは避けられれてきましたが、最近では各種のギフトカードや商品券は使われるようになり、広まってきているようです。
目上の人に対しては、「踏みつける」という意味合いを含む靴や靴下、スリッパや直接身に付ける下着などを贈るのは避けましょう。
又、はさみや刃物は縁を切るにつながるといって嫌います。
その他、勤勉であることを奨励する意味を持つ筆記用具類も避けた方が無難でしょう。
|
Q.喪中(もしくはお届け先が喪中)の場合はどうしたら? |
A.お歳暮はお祝いごとの贈り物ではなく、普段お世話になっている感謝の気持ちを伝えるものであることから、当方、または先方のいずれかが喪中の場合であっても、お歳暮を贈りあうことは一向に差し支えないことになっています。
しかし、お歳暮の期間が忌中(四十九日前だったり、まだ喪が明けて間もない)場合は、時期をずらして寒中見舞の形で贈る方法もあります。
|
Q.お歳暮をもらったら? |
A.お歳暮を受け取ったら、できるだけ早く感謝の気持ちを込めた礼状を贈るのが基本のマナーです。友人、知人などの親しい間柄であれば電話でお礼を伝えるのもOKです。 |
Q.お歳暮のお返しって必要? |
A.お歳暮はあくまで感謝の気持ちを表すものなので、お返しは不要です。
ただし、戴いたままでは心苦しい場合や、思いがけない相手から戴いた場合は、時期をおいてお土産や誕生祝などでお贈りすればよいでしょう。
|
|
|
Q.複数箇所にお歳暮を贈りたいのですが… |
A.はい。可能です。
ご注文フォームにて配送先を複数設定していただくか、複数回ご注文ください。 |
Q.納品書などは同封されますか?贈り物なので値段がわかると困るのですが… |
A.当店では、ギフト配送(ご注文者様と送付先が異なる)の場合、商品に領収書・納品書等は同封しておりませんので、どうぞご安心ください。
領収書・請求書・納品書等は、ご注文者様に後日送付いたします。 |
Q.別商品との同梱はできますか? |
A.基本同梱可能です。
ただし、産地直送商品など、同梱不可の商品もございます。
同梱可能な場合は、配送タイプが同タイプのみとなります。
(別タイプの場合、別送となり、送料も2梱包分となります。)
例)冷凍タイプ + 冷凍タイプ ・・・・・ ○
冷凍タイプ + 冷蔵タイプ ・・・・・ × など
※産地直送の商品など、同梱できないものもございますので、各商品ページをご確認、又はお問い合わせ下さいませ。E-mailでのお問い合わせはこちらから
|
Q.注文内容の変更はできますか? |
A.はい。可能です。
その際は、変更箇所とともに、受注確認メール・お名前・ご注文いただいた際のメールアドレス・TELも一緒にご連絡ください。
こちらでご指定のとおり変更させていただきます。
但し、発送日近くなってからの変更は、お受けすることができない場合もございます。ご注文いただく際は十分にご注文内容をご確認いただき、それでも変更をしなければいけなくなった場合は、早めにご連絡いただけますよう、お願い申し上げます。 |
Q.夫と妻との連名、もしくは会社名などで送ることは可能ですか? |
A.はい。もちろん可能です。
「夫婦の連名で発送して欲しい」、「会社名で発送して欲しい」など、
「楽天市場会員登録以外のお名前」を送り主にしたい場合は、
下記の方法でご注文者様名を変更していただけます。
1)ご注文画面の「STEP4(入力情報の確認画面)」で、「購入者情報を変更する」というグレーのボタンを押します。
2)「購入者情報の変更」画面で、お名前を変更し、「内容を変更する」というボタンを押して下さい。
3)再度、「STEP4(入力情報の確認画面)」に戻りますので、 お名前が変更になっていることなどを確認の上、注文確定のボタンを押します。
※上記修正方法がご不明な場合は、備考欄に 『依頼主の名前を○○に変更』などと記入していただければ、こちらで修正対応いたします。
|
Q.のしをかけることはできますか? |
A.はい。もちろん可能です。
以下をご参考下さい。 ご注文時、備考欄にお書き添えいただければ、
ご要望に応じてのしの種類、記名等対応させていただきます。 |