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コピー・複合機のメンテナンス契約について

  
 《 機器ご購入後の「保守(メンテナンス)サービス」のご案内 》

 業務用コピー機、複合機は、ベストコンディションでご利用いただくために保守契約を結んでいただいております。
 ご購入される機種に応じて「カウンター保守」「コピーキット保守」「年間保守」の3つタイプがあり、それぞれ
 配送・設置時に契約書類を作成させて頂きます。以下、それぞれの保守内容について、ご説明します。

 カウンター保守契約    コピーキット保守契約     年間保守契約 

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   【カウンター保守契約】は・・


 商品詳細ページに【保守方式カウンタ】のアイコンのある機器が対象となります。
 保守料金は、機器を使用(1枚コピー)するごとに、本体内蔵のカウンターがその枚数をカウントし、別途
 決められた1枚あたりの金額に基づいて計算されます。
 これをカウンター料金と呼び、お客様へのご請求は1ヶ月単位となります。(一部、締め期間が異なります)
 この料金には、本体内の感光体、現像剤の使用料、トナーおよび保守サービス費(含、サービス技術員の
 派遣費用)が含まれています。紙づまりや汚れなどでサービスマンが訪問修理をしたり、部品の交換が
 必要になった場合、その費用は無料となります。
 なおメーカーによっては、トナーは別途購入していただく機種もあります。
 契約有効期間は5年間、以降は再契約となります。
 ※一言で表現すれば、導入頂いた機器の定期点検を実施することで壊れない状態を保つという方式です。

 
   【コピーキット保守契約】は・・


 商品詳細ページに【保守方式キット】のアイコンのある機器が対象となります。
 この保守サービスは”キット機”と呼ばれている機器が対象となっており、お客様に別売の「コピーキット」を
 ご購入していただくことで、部品交換が必要となった場合の供給、トナーや消耗品(用紙は除く)の供給
 およびトータルな保守サービスが実施されます。
 「コピーキット」の料金には、感光体、現像剤の使用料、および保守サービス費(含、技術員の派遣費用)
 が含まれています。契約有効期間は5年間、以降は再契約となります。一部メーカー(富士ゼロックス)では、
 トナーキット方式と呼んでいます。
 これはお客様からの”オン・コール”による保守サービスです。

 

   【年間保守契約】は・・


 商品詳細ページに【保守方式年間】のアイコンのある機器が対象となります。
 「カートリッジ機」と呼ばれているものはこの保守契約を結んでいただきます。年間の保守料金を一括でお支払
 いただくことで、製品本体が故障した場合の保守サービス、ならびに必要がある場合の部品交換を行います。
 (一部機器を除く)
 「コピーキット方式」が、トナーや部品が”キット料金”に含まれているのと異なり、トナー・カートリッジ(消耗品)
 は、なくなり次第別途ご購入いただくようになります。
 ご導入時の契約に、年間保守料の割引特典を実施しているメーカーもあります。
 この方式も”オン・コール”による保守サービスです。(定期点検は行われません)


 ※ワンポイント
 なお、各メーカーとも”スポット”対応によるメンテナンス・サービスも用意していますが、本サイトではお勧めして
 おりません。なぜなら、機器の故障時にその都度、サービスマンが訪問し修理を実施致しますが、ほとんどの
 場合その費用(本体の修理・点検・調整及び部品代金と人件費)が、割高なものとなってしまうケースが多い
 からです。
 (下記の例をご参考ください)

 《例:カラー機導入の場合》
 現在、カラー(複合)機はほとんどのメーカーで”カウンター方式”による保守が実施されています。
 弊社の調査では、カラー機はモノクロ機と比較して、トナーの使用量が数倍多い(特に複合機)という結果が出て
 います。例えばシャープのカラー複合機の場合、トナーが切れればカウンター保守契約では無償で
 供給されます。
 ”カウンター料を払いたくない・・”という理由で、スポット対応を選択された場合には、トナー(4色分)および本体
 内蔵のドラムキットを購入することになり、この例では約80万円の費用が発生してしまいます。
 安易に”スポット保守”を選択されますと思わぬ”出費”にとまどう場合がありますのでご注意ください。

 なお、保守契約についてご質問等ありましたらお気軽にお問合せください。

                 ◆電話・FAXによるお問合せ
                 TEL:03−3780−0099
                 FAX:03−3780−5719(AM10:00〜PM7:00 月〜土曜日)


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