「印刷がうまくいかない」
- まずは以下の項目をお試しください。

・プリンタの電源を切り、しばらく時間を置いてから再度電源を入れてください。
・トナーカートリッジをプリンタから取り外し、再度取り付けなおしてください。

上記内容で改善しない場合は、カートリッジに問題が起こっている可能性があります。
以下に改善方法をまとめてみましたのでご参考になさってください。
・何も印刷されない   ・印刷が部分的に白抜けする
・用紙の縦方向に白い線が入る   ・印刷がかすれる、濃さにムラがある
・用紙に黒い汚れ、用紙が真っ黒になる   ・印字がにじむ
・用紙の裏が汚れる   ・前に印刷した内容が残像として残ってしまう
・印刷面に等間隔に点や汚れが付く   ・印刷面にところどころ不規則に点や汚れが付く
・用紙縦方向にまっすぐ黒い線が入る   ・用紙横方向にまっすぐ黒い線が入る
・「トナーチェック」「カートリッジ交換」「カートリッジなし」表示   ・異音がする
何も印刷されない

「トナーシールが引き抜かれていない」
- 通常トナーカートリッジは輸送時の漏れ防止のために
シールが付いています。以下の項目をお試しください。

・シールを引き抜いて再度印刷をお試しください。
・シールを引き抜く際は、途中で切れてしまわないようご注意ください。


「トナー残量なし」
- プリンタに「トナー交換」、「カートリッジ交換」のメッセージが出ていませんか?
以下の項目をお試しください。

・弊社では、詰め替え用のトナーパウダーを各種取り扱っています。
・ご自分でトナーパウダーの詰め替えが可能なパウダーはこちら
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印刷が部分的に白抜けする

「ドラムの結露」
- 冬場に多い症状です。以下の項目をお試しください。

・電源を入れた状態で5〜10分ウォーミングアップさせてください。


「トナー残量が少ない」
- 以下の項目をお試しください。

・弊社では、詰め替え用のトナーパウダーを各種取り扱っています。
・ご自分でトナーパウダーの詰め替えが可能なパウダーはこちら


「カートリッジの不具合」
- 白抜けする場合、現像ローラーが劣化して、トナーをOPCドラムへうまく運べていない可能性があります。
以下の項目をお試しください。

・弊社では、現像ローラーを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能な現像ローラーはこちら
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用紙の縦方向に白い線が入る

「トナーシールが引き抜かれていない」
- 通常トナーカートリッジは輸送時の漏れ防止のためにシールが付いています。
以下の項目をお試しください。

・シールを引き抜いて再度印刷をお試しください。
・シールを引き抜く際は、途中で切れてしまわないようご注意ください。


「トナー残量なし」
- プリンタに`トナー交換`、`カートリッジ交換`のメッセージが出ていませんか?
以下の項目をお試しください。

・弊社では、詰め替え用のトナーパウダーを各種取り扱っています。
・ご自分でトナーパウダーの詰め替えが可能なパウダーはこちら


「現像ローラーに汚れが付着」
- トナーをOPCドラム表面に付着させる際に、現像ローラーの汚れが邪魔になっている可能性があります。
以下の項目をお試しください。

・現像ローラーの汚れをきれいに拭き取ってください。


「プリンタ側のレーザー放射窓の汚れ」
- 以下の項目をお試しください。

・プリンタの取扱説明書のクリーニング方法を確認し、実行してみてください。
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印刷がかすれる、濃さにムラがある

「用紙が湿気を含んでいる」
- 以下の項目をお試しください。

・用紙を交換してください。


「カートリッジ交換直後の場合」
- 交換直後は印字汚れ、かすれ等が出やすい状況にあります。以下の項目をお試しください。

・数枚のテスト印字をお勧めします。


「プリンタ側のレーザー放射窓の汚れ」
- 以下の項目をお試しください。

・プリンタの取扱説明書のクリーニング方法を確認し、実行してみてください。


「プリンタ立ち上げ直後の動作不安定」
- 冬場や朝一番に起こりやすいトラブルで、各パーツにうまく電力が供給されていない状況です。
以下の項目をお試しください。

・プリンタをしばらくウォーミングアップさせるか10枚前後の印刷で改善する可能性があります。


「OPCドラムの不具合」
- OPCドラム自体の状態が悪く、画像がうまく反映されていない可能性があります。
以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用のOPCドラムを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能なOPCドラムはこちら
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用紙に黒い汚れ、用紙が真っ黒になる

「OPCドラムの不具合」
- OPCドラムに傷が入ったり、劣化してくると画像がうまく反映できません。
以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用のOPCドラムを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能なOPCドラムはこちら


「帯電ローラーの不具合」
- 帯電ローラーが劣化していて、トナーを過剰に付着させてしまっている可能性があります。
以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用の帯電ローラーを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能な帯電ローラーはこちら


「クリーニングブレードの不具合」
- クリーニングブレードの劣化により、OPCドラム表面に残ったトナーを除去しきれていない可能性があります。
以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用のクリーニングブレードを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能なクリーニングブレードはこちら
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印字がにじむ

「用紙が湿気を含んでいる」
- 以下の項目をお試しください。

・用紙を交換してください。


「ドラムの結露」
- 冬場に多い症状です。以下の項目をお試しください。

・電源を入れた状態で5〜10分ウォーミングアップさせてください。


「いつもと違う用紙を使用した」
- 紙の厚さが変わると、プリンタ内部を通過するスピードが速すぎたりしてしまい、
トナーを充分に紙に圧着できなくなる可能性があります。以下の項目をお試しください。

・プリンタ取扱説明書で、使用できる用紙かをご確認ください。
・厚さが変わる場合、印刷の設定を直す必要がある可能性もあります。
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用紙の裏が汚れる

「プリンタ内の用紙経路に汚れ」
- 以下の項目をお試しください。

・プリンタの取扱説明書のクリーニング方法を確認し、実行してみてください。
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前に印刷した内容が残像として残ってしまう

「濃度設定が濃すぎる」
- 以下の項目をお試しください。

・プリンタパネルにて濃度を調整してください。


「OPCドラムの不具合」
- OPCドラムに傷が入ったり、劣化している可能性があります。以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用のOPCドラムを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能なOPCドラムはこちら


「クリーニングブレードの不具合」
- クリーニングブレードの劣化により、OPCドラム表面に残ったトナーを除去しきれていない可能性があります。
以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用のクリーニングブレードを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能なクリーニングブレードはこちら


「定着ローラーの汚れ」
- 以下の項目をお試しください。

・プリンタの取扱説明書に、定着ローラーの清掃の仕方が載っている場合、掃除をためしてみてください。
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印刷面に等間隔に点や汚れが付く

「OPCドラムの不具合」
- OPCドラムに傷が入り、その傷にトナーが入り込み、用紙に付着している可能性があります。
以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用のOPCドラムを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能なOPCドラムはこちら


「帯電ローラーの不具合」
- 帯電ローラーに傷が入ってしまっている可能性があります。以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用の帯電ローラーを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能な帯電ローラーはこちら


「定着ローラーの汚れ」
- 以下の項目をお試しください。

・プリンタの取扱説明書に、定着ローラーの清掃の仕方が載っている場合、掃除をためしてみてください。
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印刷面にところどころ不規則に点や汚れが付く

「プリンタ内の用紙経路に汚れ」
- 以下の項目をお試しください。

・プリンタの取扱説明書のクリーニング方法を確認し、実行してみてください。


「転写ベルトの汚れ」
- 以下の項目をお試しください。

・プリンタの取扱説明書のクリーニング方法を確認し、実行してみてください。
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用紙縦方向にまっすぐ黒い線が入る

「トナーカートリッジ内部に汚れ」
- プリンタ内部はホコリや紙粉がたまり易く、カートリッジに入り込む可能性があります。
以下の項目をお試しください。

・カートリッジのホコリなどを拭き取り、プリンタ内部も取扱説明書に沿って、清掃してみてください。


「OPCドラムの不具合」
- 輸送中の衝撃や紙詰まりをなおす時などにドラム表面にクルリと傷がついてしまい、
その傷にトナーが入り込み、印刷物に付着してしまっている可能性があります。
以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用のOPCドラムを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能なOPCドラムはこちら


「帯電ローラーの不具合」
- 帯電ローラーに傷が入ってしまっている可能性があります。以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用の帯電ローラーを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能な帯電ローラーはこちら


「クリーニングブレードの不具合」
- クリーニングブレードが劣化している可能性があります。以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用のクリーニングブレードを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能なクリーニングブレードはこちら


「定着ローラーの汚れ」
- 以下の項目をお試しください。

・プリンタの取扱説明書に、定着ローラーの清掃の仕方が載っている場合、掃除をためしてみてください。


「転写ベルトの汚れ」
- 以下の項目をお試しください。

・プリンタの取扱説明書のクリーニング方法を確認し、実行してみてください。
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用紙横方向にまっすぐ黒い線が入る

「プリンタ内の用紙経路に汚れ」
- 以下の項目をお試しください。

・プリンタの取扱説明書のクリーニング方法を確認し、実行してみてください。


「OPCドラムの不具合」
- 輸送中の衝撃や紙詰まりをなおす時などにOPCドラム表面にクルリと傷がついてしまい、
その傷にトナーが入り込み、印刷物に付着してしまっている可能性があります。
以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用のOPCドラムを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能なOPCドラムはこちら


「帯電ローラーの不具合」
- OPCドラムや帯電ローラーの接触不良などで、うまく電気が回らない状態になっている可能性があります。
以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用の帯電ローラーを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能な帯電ローラーはこちら
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「トナーチェック」、「カートリッジ交換」、「カートリッジなし」表示

「トナー残量なし」
- プリンタに「トナー交換」、「カートリッジ交換」のメッセージがでていませんか?
以下の項目をお試しください。

・弊社では、詰め替え用のトナーパウダーを各種取り扱っています。
・ご自分でトナーパウダーの詰め替えが可能なパウダーはこちら


「チップ」
- トナーカートリッジにはICチップが埋め込まれている機種が増えています。
印刷枚数などを管理していますので、それを超えてしまうと使用できなくなります。
以下の項目をお試しください。

・弊社では、交換用のチップを各種扱っております。
・ご自分で部品の交換が可能なチップはこちら
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異音がする

「カートリッジの装着がしっかりできていない」
- 以下の項目をお試しください。

・カートリッジをプリンタから取り外し、再度取り付けなおしてください。


「カートリッジの不具合」
- 輸送中の衝撃などによってパーツが壊れた、またはリサイクルカートリッジなどの
組み立て不良の可能性もあります。以下の項目をお試しください。

・弊社では、各種パーツを取り揃えております。お気軽にご相談ください。
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