自然素材×ハンドメイド。美しく機能的なキャリーバッグ

大胆かつ繊細、カッコ良くて愛らしい、懐かしくもあり新しくもある…誰もが認めるスタイリッシュなデザインが魅力の『 タイムボイジャー トロリーバッグ 』。その美しいスタイルだけでなく、高い機能と性能を誇るキャリーバッグです。凸凹の道も難なく突破する優れた足回りや、使うシーンを想定した多機能さ、軽くて丈夫な自然素材。どれをとっても作り手のこだわりが伺える素晴らしさ。素材や仕様が異なる4タイプあり、好みに合わせて選べます。トラベルにビジネスに、ずっと末永く愛用してもらえるキャリーバッグです。

品質と技術、信頼のMADE IN JAPAN

紙とともに歩み続ける安達紙器工業

昭和17年創業以来、紙素材を基本にあらゆる商品開発・製造を行ってきた安達紙器工業株式会社。常に研究を重ね、高い加工技術により、紙の持つ可能性を広げています。『 タイムボイジャー トロリーバッグ 』に使われているバルカナイズド・ファイバーの、ファイバー加工が創業の原点。紙とともに歩み、紙を通して自然環境を見つめつつ、ぬくもりある製品を作り続ける企業です。

優れた紙バルガナイズドファイバー

木材パルプや綿といった原料を化学的に加工し、高い強度と耐久性を持たせた紙‘ バルカナイズド・ファイバー ’。100年以上の歴史と実績を持ち、工業部品からインテリアまで広範囲で利用されています。剣道や空手などの各種スポーツの防具にも活用され、様々な分野で活躍する紙です。

硬くてしなやか、しかも軽い。衝撃にも強く傷つきにくいのもバルカナイズド・ファイバーの特徴。この特性を活かして作られた『 タイムボイジャー トロリーバッグ 』は、ゆがみや割れにとても強くて耐久性も◎、その上、軽量で扱いやすいという極上のトランクに仕上がっています。

'こだわり'が生んだキャリーバッグ

開発の3つのこだわり

キャリーバッグとしての走行性能や材質、使うシーンを想定した機能、そして手作りという事。それらにとことんこだわり抜き、誕生した『 タイムボイジャー トロリーバッグ 』シリーズ。知れば知るほど、その魅力の虜になることでしょう。

惹きつけられる美しさと性能

とにかくその美しくスタイリッシュなデザインに魅了されます。さらに、走行性能へのこだわりはハンパではなく、ごつごつした石畳や凸凹面の多い傾斜などの路面も安定した走行が可能。まさしくデザイン性と機能性を兼ね備えた旅鞄なのです。

持って引いてもカッコイイイ

キャリーを引いている姿も素敵ですが、横にして持ち上げた姿も本当にカッコイイ。タテ置きや持ち運んでる際、キャスターが見えないデザインが粋でオシャレです。

このみで選べる4タイプ

~使い勝手を追求したシンプルデザイン~

キャリングハンドルはバッグの外側に装着。機動性を充分に体感できるスタンダードモデル。

小物蓋なしの
シンプルスタイル

小物専用蓋
着脱式ポケット付き

~高級感を追求したエレガントデザイン~

キャリングハンドルをバッグ内部に収め、取っ手、金具、コーナーパッチの材質にもこだわったプレミアムモデル。

小物蓋なしの
シンプルスタイル

小物専用蓋
着脱式ポケット付き

ハンドメイドならではのクオリティ

創業から受け継がれる職人のプライド

1942年、ファイバー加工で創業した安達紙器工業。ハンドメイドへのこだわり、プライドを脈々と継承し続けて現在にいたっています。それゆえに職人が手がける製品は、常識を超えたクオリティとなっているのです。

時間と手間をかけたこだわりの逸品

ひとつひとつを丁寧に

新潟県長岡市の自社工場で、ひとつひとつ時間をかけて丁寧に造られている『 タイムボイジャー トロリーバッグ 』シリーズ。板状のバルカナイズドファイバーを切り出し、曲げ、組み立て、ビスを打ち、カタチにする全ての行程が職人の手技によるものです。

海外での量産化が主流の現代ですが、その丁寧なものづくりにこだわり、メイドインジャパンの技術をかたくなに貫いているからこそ、本物の逸品が生まれるのです。手にとって、その素晴らしさと喜びを肌で実感してみてください。

こだわりの頑丈で滑らかな脚

キャスターの弱点を克服

多くのキャリーバッグの弱点は、キャスター部分の貧弱さ。どんなにデザインが優れていても、実際の使い心地が悪ければ意味がありません。悪路や凸凹道でも安定して走行できるキャスターとは何なのか? さらに、メンテナンスもできて長く愛用できるものとは…?

そこでたどり着いたのが、衝撃を受けてもスムーズに走行できるスケートボードの足周り( トラック&ウィール )だったのです。しかも不具合がおきても簡単に買い求められて、自分で直せるという利点もあります。

驚きの衝撃吸収力、安定走行

キャスターの性能をより引き出すため、路面からの距離を長くとり、バッグが直接路面の凹凸や障害物に当たらないようになっています。さらに、バッグを引いている時にキャスターが本来設計された時に想定した使用角度になるよう、綿密に計算されて作られているのです。

通常のキャリーバッグは、ボディに対して、垂直にキャスター部分が装着されています。多くの回転式キャスターは、本来水平の状態で使用することを前提に設計されています。しかし、荷物運搬走行をする際は、傾けて利用するため、回転する軸の付け根部分に負荷がかかり、走行安定性も悪くなり、破損の原因にもつながっていました。

スケートボードの足周りをそのまま使用し、ショックアブソーバーから得られる衝撃吸収能力を、走行時に最も効率よく引き出すために、バッグには通常ではありえない底面角度45度に設計。その結果、機能性を兼ね備えた斬新なフォルムに。また、走行中に一番大きくなる揺れや衝撃の際も、重力に対してキャスター部が的確に路面をとらえるという安定した環境を実現したのです。

試験名 試験内容 検査結果 検査機関
走行テスト 収納物重量:10kg
走行距離:50km 
異常なし メーカー検査部門
走行テスト 収納物重量:10kg
1m上から落下を 5回繰り返し
異常なし メーカー検査部門

使い勝手と美しさを追及しました

タイプ2は小物専用蓋つき

タイプⅡモデルには、バッグを立てたままで小物が出し入れできる専用蓋があります。空港や駅で、パスポートや財布などをサッと出し入れできる優れた機能です。メッシュ状の小物入れはマジックテープで着脱可能。宿泊先の貴重品ボックスにそのまま取り外して収納することもできます。小物のために小さいバッグをもう1つ持たなくてもすみ、荷物を取り出す仕草もとってもスマートです。

高級感漂うプレミアムタイプ

プレミアムの名にふさわしく、ハンドルやコーナーパッチには本革(ヌメ革)を使用。ロック部分にはレトロ調の英国製ゴールドロックを採用。さらに、キャリングハンドルを内部に収め、スッキリ美しいデザインとなっています。

使いやすいシンプルな内装

内装はシンプルな一部屋タイプ。容量はスタンダードタイプ約30L 、プレミアムタイプ約33L 。どちらも2泊3日程度の小旅行に最適なサイズです。

細部に渡ってこだわり満載

2段式キャリングハンドル

スタンダードタイプは外付け型、プレミアムタイプは内蔵型。どちらもハンドルは2段式です。

丁寧なツクリ

細部にわたって美しいまでの丁寧なツクリ。ハンドルとコーナーパッチの素材は、スタンダードタイプは合皮ハンドル&ファイバーパッチ、プレミアムタイプは本革です。

機内持ち込みに配慮

多くの国内線・国際線旅客機の機内持ち込み対応サイズに配慮されています。詳しくは利用される航空・鉄道会社にご確認ください。
<JAL国際線の機内持ち込みサイズ>
3辺の和が115cm(45インチ)以内またはW55cm×H40cm×D25cm以内( 2011年7月現在 )

スタイリッシュな鍵

スタンダードタイプはフック式、プレミアムタイプはスライド式で開閉します。プレミアムの鍵は英国製です。

商品詳細

  スタンダード プレミアム
  タイプⅠ タイプⅡ タイプⅠ タイプⅡ
 カラー ブラック
ビターオレンジ
ディープブルー
サンドベージュ
ビターオレンジ
ディープブルー
 
 小物専用蓋 × ×
 ボディ材質 バルカナイズド・ファイバー
 キャスター スケートボードトラック&ウィール
 鍵 スタンダードロック( フック式 ) ゴールドプレミアムロック( スライド式 )
 ハンドル 合皮 本皮
 キャリング
 ハンドル
外付 2段式 内蔵 2段式
 コーナーバッチ ファイバー 本皮
 容量 30リットル 33リットル
 サイズ 幅38.5cm×奥行き21cm×高さ53cm 幅38.5cm×奥行き22cm×高さ54cm
 重さ 4.0kg 4.2kg 4.2kg 4.4kg