麗しいスタイルの漆椀でいつもの和食もランクアップ

創業100年を超える越前漆器の老舗 下村漆器店と、絶大な人気を誇るスチーム加湿器などをデザインしたプラスマイナスゼロがコラボレート。日本の伝統技術を活かしつつ、使いやすくアレンジされたふた付きの『 漆椀 』が生まれました。

ふた付きなのでちょっとかしこまった雰囲気の演出だってお任せ。しかもこれ、電子レンジや食洗機が使えるんです。食事を温めなおすのも、後片付けもラクラク。手入れや使い方が面倒だと思っていた憧れの漆椀も、これなら気兼ねなく普段使いできますよね。黒と赤の2色あるので、夫婦やカップルで揃えたり、結婚や出産記念のプレゼントにも喜ばれますよ。

プラスマイナスゼロとは

日本ならではの伝統美、艶やかなツヤ

天然漆ならではの輝き

越前漆器の職人により、ひとつひとつ丁寧に塗り上げられた逸品。塗膜の厚さと仕上がりの綺麗さは手塗りならでは。しかも天然の漆( 本漆 )を使用しているので、表面がかすかに曇った、まるで真珠のような光沢感。食卓を鮮やかに彩ってくれます。

900年に越前漆器の産地・福井県鯖江市で開業し、創業100余年の伝統を誇る『 下村漆器店 』。それこそウン十万円もする高級漆器から、電子レンジでもOKという現代に合った漆器まで、昔ながらの技法を受け継ぎながら、新素材や新しい技法を積極的に取り入れ、最近注目を浴びている漆器店。“ 第三回ものづくり大賞 ”では、伝統技術応用部門の優秀賞を受賞しています。

イマドキ家電使用OKの柔軟性

スチームレンジや食洗機もお任せ

耐熱温度は180度。従来の漆製品にはない耐熱性を持つ“ ±0の漆椀 ”だから、電子レンジやスチームオーブンも使えるスグレモノなんです。ちょっと冷めてしまった汁モノ、冷凍ご飯やお惣菜を簡単に暖められるお手軽さ。お米とお水を入れてふたをし、スチームオーブンにかければ一人前のご飯も美味しく炊けちゃいますよ。熱に強いので、食器洗浄機で洗えるのも◎ですね。

使用可
食器洗浄機・食器乾燥機・電子レンジ
スチームオーブン・冷蔵庫

使用不可
オーブンレンジ・オーブントースター・冷凍庫

用途多彩の便利なふた付き

開けたときのワクワク感が◎

ふたのあるお椀の一番の利点、それはふたをすることで中のものが冷めにくいこと。でもそればかりじゃないんです。ちょっとお高い料亭などでは柚の皮などを入れ香りを閉じ込め、開ける時のワクワク感とふわりとした香りで食事の楽しさをアップさせています。それが自宅で気軽にできるなんて素敵ですよね♪

ラップ代わりにもなりエコ

お椀もふたもレンジ対応なので、中身を温める時には食卓に出すスタイルのままでOK。ラップなどを使わず環境にも優しいんです。

裏返して小皿にも

裏返せば漆の上品な姿を活かした小皿に早変わり。お刺身などのおしょうゆ入れや、ちょっとした箸やすめの食材置きとして、お椀の“ ふた ”が大活躍してくれます。

カラーバリエーション

カラー名称

商品詳細

 サイズ 椀:約 直径12.5cm×高さ5.5cm
蓋:約 直径11.8cm×高さ3.5cm
セット時:約 直径12.5cm×高さ8.0cm
 カラー 黒・赤
 重さ 椀:約116g
蓋:約72g
 素材 本体:ポリブチレンテレふたレート
 塗装 天然漆
 製造国 日本( 福井県鯖江市 )
 耐熱温度 180度
 セット内容 椀、蓋、取扱説明書
 備考 食器洗浄・乾燥機・電子レンジ・スチームオーブン・冷蔵庫での使用可能
オーブンレンジ・冷凍庫の使用不可

使用上のご注意

※直火にかけたり、火のそばに置かないでください。

※スチームオーブンをご利用の場合、設定温度を150度以下で使用してください。

※食品以外は加熱しないでください。

※電子レンジで空焚きをしないでください。

※天然漆を使用していますので、特有の香りがします。気になる場合は鍋等で煮沸( 15分以内 )をしてください。

※たわしは使用しないでください。キズの原因になります。

※アルコール、シンナー、ベンジン、クレンザー、漂白剤、研磨剤の入ったものは使用しないでください。