‘ プラズマクラスターはシャープだけ♪ ’でお馴染みの『 プラズマクラスターイオン発生機 』。シャープ独自の除菌・消臭技術「 プラズマクラスターイオン 」を発生し、空気中の臭いやカビ菌などを除去して、空気をキレイにしながらニオイ抑制や美肌効果もあるという優れた機能で、発売以来、その人気は衰えることなくロングヒットを記録しています。

そんな人気を反映し、多彩なシーンで使える様々なタイプのシリーズ商品が生まれてきましたが、この『 プラズマクラスターイオン発生機 LOE025 』はひと味違います。

roomyでも販売中で大人気の『 エレファン( 扇風機 ) 』や『 ミュージックマグ( ミュージックプレイヤー ) 』など、デザイン性と機能性を兼ね備えたスタイリッシュ商品を手がけるIDEA INTERNATIONALとのコラボレーションにより、新たなデザイン力を加えてインテリア性をアップ。多彩な機能と高性能さはそのままに、イオン発生機を意識させないシンプルかつオシャレなフォルムに。さらに、LEDライトの安らぎの光、使いやすいサイズ感。これまで以上にシーンもスタイルもグーンと広がる、新しいプラズマクラスターイオン発生機のご紹介です。

  シンプルデザイン&コンパクト設計

SHARP×IDEA INTERNATIONAL

シャープ株式会社が2000年に初めて空気清浄機に搭載して以来、国内外問わず加速度的にその信頼性と認知度が高まっている「 プラズマクラスター 」技術。その技術の代表的な商品『 プラズマクラスターイオン発生機 』は、これまでも人気と消費者ニーズに応えて、様々なタイプのシリーズが登場しています。

そして、新たに生まれた『 LOE025 』は、インテリア雑貨などの企画や販売を行うIDEA INTERNATIONALとの共同製作で実現した新たなモデル。これまで以上にデザイン性とインテリア性を向上させ、空気だけでなく、空間までもオシャレに演出してくれます。

モチーフは安らぎのルームランプ

シンプルで優しいルックスは、柔らかな光を放つ‘ ルームランプ ’がモチーフ。イオン発生機ということを意識させないデザイン性で、お部屋にさりげなく溶け込みます。

使いやすいサイズ感

直径15cm×高さ16㎝の使い勝手のよいサイズなので、置き場所も選びません。手のひらに乗るほどの大きさと重さなので、設置や移動もラクラクです。

  空気とともに空間も心地よく

やさしく光を放ちます

ルームランプの裾から漏れるように、LEDライトが安らぎの光を放ちます。2色のLEDを組み合わせることで、今までにないLEDカラーを演出。明るさを抑え、寝ている時もまぶしくないように配慮がされています。空気、空間、ココロまでも心地良くさせてくれる…そんな優しい光です。

用途やシーンが広がります

リビングはもちろん、ベッドサイド、玄関、トイレ、レストルームなど、空気が気になる場所だったらドコでも大丈夫。コンパクトなので、場所を取らず置くことができるのが嬉しい。

イオン吹出の向きを変えられます

付属のルーバーアタッチメント( 風向き調節用 )を使って、吹出口から出てくるプラズマクラスターイオンの風向きを変えることが出来ます。自分の方に向ければ、自分の身の周りに高濃度イオンが届きます。

  プラズマクラスターって?

お部屋の空気をキレイにします

CMでもおなじみの‘ プラズマクラスター ’。空気をキレイにしてくれるみたい…という漠然とした知識の人も多いはず。実は自然界にあるものと同じプラスとマイナスのイオンをプラズマ放電によって作り出し、放出することで空気中に漂っているウイルスを抑えたり、カビ菌などを除去するもの。2008年には( 社 )発明協会の発明賞も受賞している、シャープ独自の技術なんです。

除菌のメカニズム

1.イオンを放出
プラズマ放電で作り出したプラスとマイナスイオンを空気中に放出します。

2.ウイルスやカビ菌をキャッチ
空気中に漂っているウイルスや菌に付着し、酸化力の強いOHラジカルに変化。表面のタンパク質から瞬時に水素を抜き取り、タンパク質を分解します。

3.水になって空気中へ
タンパク質から抜き取った水素と、イオンから変化したOHラジカルが結合することで‘ 水 ’の状態へとさらに変化。空気の中へと戻ります。

※‘ OHラジカル ’は活性酸素の一種ですが、空気中のウイルスや菌から瞬時に水素を抜き取り、水へと変化するので人体への影響はありません

※除菌効果やウイルスへの抑制効果については、第三者機関による試験されています。実証機関に関しましてはコチラをご覧ください

  空気中に漂うアレルゲン物質を退治

高濃度プラズマクラスターで空気をキレイに

目には見えないけれど、空気中に漂い悪さをするウイルスを、25,000個/cm³という高濃度のイオンで無効化します。花粉の季節やインフルエンザのシーズンには欠かせないアイテムです。

浮遊物質を分解・除去します

ハウスダストの中に漂うダニのふんや死がいなどの浮遊物質。そのタンパク質を切断して除去し、アレルギーを引き起こす作用を抑えます。放出イオンの高濃度化により、さらに抑制効果が高まります。

●試験機関:広島大学大学院 先端物質科学研究科
●試験方法:掃除をしない実際の居住空間( 約8畳 )での浮遊ダニの作用をELISA法で測定。結果よりシャープにて換算し、平均値と残存率を算出。( プラズマクラスターイオン濃度:3,000個/cm³ )
■試験結果:4週間後にダニ物質を抑制

空気中に漂うカビ菌を除菌

空気中に漂う浮遊カビ菌も、表面の細胞膜のタンパク質を切断して分解・除去します。

●試験機関:( 財 )石川県予防医学協会
●試験方法:8畳相当の実験室にプラズマクラスターイオンを放出し、浮遊カビ菌をエアーサンプラーにて測定。結果より、シャープにて近似しグラフ化
( プラズマクラスターイオン濃度:3,000個/cm³ )
■試験結果:約195分で除去率99.0%

付着しているカビ菌も抑制

放出イオンを高濃度化しているので、空気中に漂うカビ菌だけでなく、壁などに付着しているカビ菌の増殖も抑えてくれます。

●試験機関:( 財 )日本食品分析センター
● 試験成績書:2009/10/27 第09010744001-01号
●試験方法:2.6m³ 空間にイオンを発生させ、塩ビ板上で5日間カビを増殖させたものを試験依頼。カビ発育面積を比較。( プラズマクラスターイオン濃度:25,000個/cm³ )
■試験結果:5日後に付着カビ菌の増殖を抑制

  スポット消臭で気になるニオイもカンタン脱臭

ニオイはもちろん、静電気も抑えて花粉の付着も抑制します

プラズマクラスターは、洋服に付いた気になるニオイも脱臭してくれる優れもの。しかも静電気の発生も抑えてくれるんです。付属のルーバーアタッチメントを使えば、ハンガーに掛けた洋服などに向けて集中的にイオンを吹き付けられる‘ スポット消臭 ’も可能。外出先で付いた花粉なども抑えることができますよ。

タバコや汗のニオイを分解・除去

染み付いてしまったタバコのニオイ成分も、高濃度化したイオンで分解・除去し、約60分で気にならないレベルまで脱臭。ペットのニオイや部屋干しのニオイも脱臭できます。

● 試験機関:( 財 )日本紡績検査協会
●試験方法:タバコのニオイ成分を染み込ませた布片の脱臭効果を6段階臭気強度表示法にて評価。( プラズマクラスターイオン濃度:20,000個/cm³ )
■試験結果:約60分で気にならないレベルまで脱臭

  実は美肌効果もあるんです!

お肌にツヤとハリ、そしてキメも整えます

プラズマクラスターイオンには空気をキレイにするだけではなく、なんと美肌効果もあるって知ってました?プラズマクラスターイオンを取り囲む水分子がお肌の表面に付着することで、美肌効果の決め手である‘ 水分子コート ’を形成。角質層の水分を保ち、潤いを保ってくれます。

●試験機関:東北大学 電気通信研究所
■試験結果:プラズマクラスターイオンによる表面の‘ 水分子コート ’の形成を確認

お肌に“ツヤ”

●試験機関:( 株 )総合医科学研究所
●試験空間:6畳相当
●被験者:13名( 20~60歳女性 )
●温度:約28℃、湿度:約40%
●イオン濃度:約25,000個/cm³
●評価方法:被験者にはイオンを発生させた部屋と発生させない部屋に入っていただき、安静状態でこめかみの肌水分変化率を測定
■ 試験結果:イオンありの場合、運転60分以後に肌にツヤを与える効果が確認された
※お部屋を加湿するわけではありません

お肌に“ハリ”

●試験機関:( 株 )総合医科学研究所
●被験者:24名( 30~65歳女性 )
●イオン濃度:約25,000個/cm³
●試験方法:6~8畳相当の実空間でプラズマクラスターイオン発生装置を設置し、28日間、毎日就寝時にイオン発生装置を使用。イオンを発生させた場合と発生させない場合において、頬の肌の弾力性を測定
■試験結果:イオンありの場合、使用28日後に肌にハリを与える効果が確認された

“キメ” を整える

●試験機関:( 株 )総合医科学研究所
●被験者:24名( 30~65歳女性 )
●イオン濃度:約25,000個/cm³
●試験方法:6~8畳相当の実空間でプラズマクラスターイオン発生装置を設置し、28日間、毎日就寝時にイオン発生装置を使用。目尻下の肌を倍率30倍のマイクロスコープで観察
■試験結果:使用しない場合と比較し、28日間使用した方が肌のキメが整っていることが確認された

  使い方はとってもシンプル

ボタン1つのカンタン操作

機械モノには弱くて…という人でも大丈夫!操作はボタンが1つで簡単にできますよ。

1.コンセントを取り付ける
差込式のACアダプターなので、まずはしっかりと差し込んでください。本体裏の溝にしっかりとコードを入れ、本体を安定させてください。

2.運転モード( イオン濃度 )
セレクトMODOボタンを押して、運転モードを選んでください。一回押すと弱運転になり、押すたびに強→切とモードが切り替わります。これで運転開始です。

3.お好みでアタッチメントをつける
自分に向けたい場合や、洋服などのスポット消臭の際には、付属のルーバーアタッチメントをお好みで取り付けてください。

  お手入れや取替えも簡単です

ACアダプター

差し込み式のACアダプターです。本体底面に差込口があるので、しっかりと差し込んでご使用ください。コードの長さは約1.8mです。

フィルター

イオン濃度を維持するため、1週間に1回程度の割合で、掃除機などでホコリを吸い取ってください。水洗いも可能です。

イオン発生ユニット

高濃度化イオンを発生するためのユニットです。6か月に1回程度、ホコリなどを取り除いてください。総運転時間が約17,500時間( 1日24時間運転したとして約2年 )でお取替えです。
 

  お部屋のイメージに合わせてセレクト

  商品仕様

サイズ 直径150mm×高さ160mm
カラー ホワイト・ブラック・ピンク
電源 AC100V~240V/0.18A/50-60Hz
運転モード
イオン濃度( ※1 ) 約25,000個/cm³ 約7,000個/cm³
風量( ※2 ) 約0.22m³/分
( 約0.14m³/分 )
約0.13m³/分
( 約0.08m³/分 )
消費電力 3.2W 2.4W
電気代( ※3 )
( 24時間あたり )
約1.7円 約1.3円
運転音 約35dB 約25dB
適用床面積( ※4 )
( 目安 )
約1畳相当( 1.5m×1.1m )
重さ 約710g( ACアダプター/ルーバーアタッチメント除く )
コードの長さ 約1.8m
付属品 ACアダプター、ルーパーアタッチメント、清掃ブラシ、取扱説明書( 保証書 )
保証期間 1年間
備考 ※1ルーバーアタッチメントを取り付けて、それぞれの運転モードでの運転時に、適用床面積の部屋の中央付近( 床上から高さ1.2m )の地点で測定したイオン個数の目安です
※2( )内の数字は、ルーバーアタッチメントを取り付けたときの風量です
※3電気料金目安単価22円/kwhで計算しています
※4この製品を壁際に置いてルーバーアタッチメントを取り付けて風量「 強 」運転時に部屋中央付近( 床上から高さ1.2m )の地点で、空中に吹き出されるイオン個数が約25,000個/cm³測定できる部屋の広さの目安です
●イオン濃度はお部屋の状況や使いかたによって異なります