‘ クリップ  or ベース ’いろんな場所で使える、美しくも愛らしい小型ファン

扇風機と聞いて、誰もが頭の中に思い描くカタチのイメージを崩さず、洗練された美しさと使用感、さらに機能性をプラスして作られた±0の扇風機シリーズから、末っ子的な存在の『 コンパクトファン( クリップ/デスク ) 』が登場しました。

一番のポイントは、クリップ仕様とベース仕様の2WAYで、シーンに合わせて台座を選べるということ。卓上はもちろん、キッチンや脱衣所など、いろんな場所で使うことができます。支柱が360°、風向調節は上に60°可動し、欲しい所に風を送ることも可能。

デザインも『 リビングファン 』『 テーブルファン 』同様、±0の繊細なまでのこだわりと思いがギッシリ。コンパクトサイズなのに風力も存在感もしっかりで、そんじょそこらの小型扇風機とは比べ物にならないクオリティを誇る美しいプチファンです。

プラスマイナスゼロ X610

本来の扇風機スタイルに±0らしさをプラス

生活に‘ ちょうどいい’カタチ

最近、扇風機はデザイン重視のモノが多くなってきました。斬新なスタイルのものは、とても目を引きやすく興味もそそられます。しかし、本来の扇風機のカタチは、使用感・機能性ともに一番力を発揮できるように計算し尽くされて作られています。±0はそこに注目。

‘ 扇風機らしさ ’を大切にしつつ、洗練された美しさと使用感をプラス。普通っぽい、でも他にはない存在感とハイセンスな魅力に包まれている…そんな逸品を作り上げました。

卓上とクリップ、
選べる2WAYの台座

シーンに合わせて台座を選べる2WAY仕様。通常のベースでは卓上として、クリップを使えばキッチンや脱衣所、トイレなどの省スペースでも活躍します。使う場所を選ばないうれしい仕様です。クリップはとっても強力で、しっかりガッチリ安定してとまってくれます。

普通っぽいのに見事に美しい

全体的なバランス感を考慮し、細部に渡ってこだわりがいっぱい。美しさを極めたディテール&機能に注目です。

ベースの真中心から美しくのびるスタンド

一般的な扇風機のほとんどは、ヘッドの重さと安定のバランスを保つため、スタンドがベースの少し後ろから出ています。この数センチの差が、全体の美しさを決めるポイントなのです。使用感や機能性を落さずにスタンドを真中心に持っていくには、高い技術と労力が必要ですが、±0は美しさを追求するため、研究を重ねてこのカタチを作り上げました。

使いやすさのポイントがいっぱい

小型とは思えない‘ ちゃんとした扇風機 ’

小さめサイズの扇風機は可愛くて使いやすいけど、なんとなく頼りない…おもちゃみたい…と思ってる人も多いでしょう。しかし、±0ファンはそんなことをチョッピリも感じない、しっかりしたクオリティがあるのです。

コンパクトなんだけど小さ過ぎず、ちゃんとした風力を維持できるサイズ感。細部のディテールも、±0ならではのウットリするようなこだわりデザイン。小型扇風機にありがちな‘ ザンネン、ガッカリ ’なんて全くありませんよ。

 支柱が360°回転します

小ファンを支える支柱は360°ぐるりと回転させることができます。好きな方向へ風を送れますよ。

 首が上向きに60°

ファンガードを持って動かすと、上に約60°の角度調節ができます。お部屋の上部へ風を送ったり、クリップ使用時などにも便利です。

クリップの適応範囲

台座をクリップにすると、机やイス、ドアやポールなどに取り付けられます。厚さ約20〜30㎜が適応範囲です。

クリップはバネがしっかりしていてとても丈夫!


電源スイッチ

背面モーター部にシンプルなスイッチが付いています。右が強風、真ん中がOFF、左が弱風。スライド式でラクラク操作です。


首振りつまみ

下に押し下げると首振り運転開始、上に持ち上げると首振りが停止します。


カールコード

電源コードはカールコード仕様。いっぱいに伸ばすと約2.1mで使用できます。十分な風力を得るため、あえてアダプターやUSBにはしていないのです。

台座2WAYなら用途もシーンも幅広い

さらっと 卓上ファン

ぽってりかわいく小さい棚でもサイドテーブルでも、おさまりがいいのです。
かわいい小物たちと一緒にならべてみてもいいですね♪

アクロバッティブにどこにでも

挟む力が強めのクリップだから どこでもぶら下がったりできます。スペースが無い時こそクリップの出番です。
カールコード採用だから配線も工夫し易いですね。

ベース/クリップの取り付け方

① はめこむ

② ネジで固定する

③ 完成!

ファン下部の支柱をベースもしくはクリップのくぼみにはめこみます。

ベース/クリップの裏側からネジでとめます。マイナスドライバーやコインなどでしっかり固定してください。

完成! とっても簡単です。

美しさ際立つシンプルカラー

商品詳細

 サイズ ベース取り付け時
幅22.4cm×奥行20.4cm×高さ29.8cm
 カラー ホワイト・ブラウン・ベージュ・ライトブルー
 重さ 約1.7㎏( ベース取り付け時 )
 素材 ABS樹脂、ポリプロピレン、スチール
 消費電力 50㎐:17W 60㎐:15W( いずれも強風の場合 )
 左右首振り角度 約75度
 上下風向角度 上向き:約60度/ 下向き:0度( 手動 )
 風量 弱風・強風 ( 2段階 )
 コードの長さ 約2.1m( 最大に伸ばした場合 )
 保証期間 メーカー保証1年
 備考 台座2WAY仕様( クリップ/ベース )