カイヤナイトを使った商品はこちらをクリック

 カイヤナイトは、ギリシャ語で青色を意味する“kyanos”に由来して名付けられた石で、群青の結晶が幾重にも重なっていることから、日本では藍晶石と呼ばれています。結晶の縦方向と横方向で硬度が大きく異なる性質から、「ディスシーン」(二硬石)という別名もあります。そのため、取り扱いには少し注意が必要でしょう。
美しい青色が特徴的なこの石は、純粋・清純を意味し、心に落ち着きをもたらし、心身のバランスを保つことによって、効果を発揮するヒーリングストーンといわれています。

 古い思考や記憶の呪縛、トラウマや固定観念などを綺麗に取り去り、心を浄化してくれることから精神的に強くなるようサポートしてくれるでしょう。その他にも、表現力や潜在能力、創造力や直感などの力を発揮させたいときに最適な石とされています。意思が弱い人やひらめきが欲しい人は、まったく違った思考に導いてくれる為、特にお奨めです。インスピレーションを刺激してくれるので、クリエイティブな仕事をしている人に向いています。自ずと、自分の進むべき方向が見えてくるでしょう。

 次元を超えた癒しに導くと称されるカイヤナイトですが、全てのチャクラを整えるパワーがあります。特に「サードアイチャクラ」と「クラウンチャクラ」を活性化してくれます。眉間に石を当て瞑想をすることで、意識を内なる自己に導き、第3の目に働きかけながら、集中力、直観力を養えるでしょう。また、霊性の目覚めを促してくれるので、常に意識を高いレベルに保つことができます。肉体と精神、感情をうまく連携させて、ひとつの大きな力にして体中を満たすよう導いてくれる、個性的なパワーを持っています。

 肉体面においては、脳下垂体、甲状腺、生殖腺などの内分泌作用を高め、身体の発育や新陳代謝を活発にする力があるといわれています。また、精神的ストレスや肉体的疲労の回復にも効果を発揮してくれるでしょう。

 カイヤナイトのサイキックパワーは、その優れたヒーリング効果にあります。感情や知性、肉体、魂、エーテル体、アストラル体の全てに働きかける強いパワーを持っていて、石自体にも強いクレンジング能力があるため、浄化の必要がない石だといわれています。