『探し求める』という意味の『タパゾス』という言葉が変化して、宝石の名前となったトパーズは、紅海の幻の小島『トパゾン島』でとれる金色の美しい結晶です。トパーズには実は、ちょっとしたエピソードがあります。紅海の真ん中を行く船が霧に覆われ、方向を見失ったときにたどり着いた島が『トパゾン島』といわれ、一度はたどり着いたものの、次に訪問しようと思っても、なかなかたどり着くことができなかったそうです。

 トパーズは「下腹部のチャクラ」を活性化し、積極的に人生を楽しんだり、前向きに行動するなど、かなりエキサイティングな方向へとかきたてます。しかも、その行動は直感的で衝動的。それでも、その直感力が的確で、まちがいが極めて少ないのは、トパーズが優れた直感力と洞察力をもたらしてくれるといわれているからです。

 恋愛運に関しては、トパーズは運命の赤い糸で結ばれた、たったひとりの異性を見つけだしてくれるといわれます。軽いタッチの恋には振り向きもしなくなり、真実の恋だけを、一途に見つけようとする真摯な姿勢が生まれるでしょう。

 仕事のサクセス運についてですが、洞察力や集中力が高まるので、物事の本質を見抜く探偵や科学者、警察官、医者、研究者などの人には、最高の力をもたらしてくれそうです。

 最後に、宇宙エネルギーとサイキックパワーについてですが、物事の裏側や隠された秘密についてわかったり、ひらめきによって真実を知ることができます。また、ネガティブパワーを跳ね返したり、自分の悶々とした暗いエネルギーまでも、トパーズは吸収してくれるでしょう。