そもそも白ロムって何?

簡単!お得!便利!

白ロムはスマホを"簡単" "お得" "便利"に使える選択肢です

スマホ・ガラケー・モバイルルータ・タブレット(以下端末)はdocomoやau、softbankなどのお店(以下キャリアショップ)で手に入れる以外にも、「白ロム」を購入して利用する方法があります。
なんとなく聞いたことのある「白ロム」。「白ロム」は、一体どんなことができるのでしょうか。
このページでは、白ロムのお得な使い方をご紹介します。

1.そもそも白ロムって?

白ロムとは?

SIMカードが入っていない端末の事を指します。SIMカードとは、電話番号等の契約情報が記録されている小さなカードのことで、キャリアショップで購入したスマホやガラケーには必ず入っています。
このSIMカードを抜いた状態の端末の事を通称「白ロム」と呼びます。

白ロム

SIMカードが入っていない端末
=「白ロム」

2.白ロムはこんな人におすすめ!

白ロムを使うメリットをご紹介します。あなたはこんなお悩みやご要望はありませんか?

簡単お得便利

使いたい端末がある!

「使い慣れた端末が欲しい」という方や、「レアな端末が欲しい」という方ももうキャリアショップには販売されていない端末がイオシスなら見つかるかも!

機種変したいけど2年縛りが…

今までキャリアで機種変更や新規購入をしていた場合、購入時に2年契約を条件に端末代の割引サービスを受けていた方も多いでしょう。 そういったサービスを受けていると、せっかく契約して購入した携帯が使いづらい時や、やっぱり違う端末のほうがよかった…と思っても2年我慢しないと機種変更はできません。
白ロムを買えば、契約はそのままでSIMカードを差し替えるだけで機種変更が可能なので、キャリアのサービスの解約金も発生せずに、いつでも好きな端末に機種変更ができます。

修理代が高くつく…

せっかく買った端末が壊れてしまったり汚れて使えなくなってしまった時、キャリアやメーカーで修理をしてもらおうとすると高額な修理費がかかりますよね。 それなら、改めてイオシスで白ロムを買ってしまった方が安いうえに修理が終わるのを待つ必要もありません。お手軽に新しい端末に乗り換えられちゃうのも白ロムの魅力ですね!

端末を安く手に入れたい!

「サブ機として複数台持ちたい」「とにかく通話ができる安いのが欲しい!」という方にも白ロムがオススメです。 白ロムは中古なので、キャリアで新規購入するより格段に安く手に入れることができます。 業界歴が長く販売実績があるイオシスだからこそ、激安価格で販売できるんです。

通信費用を下げたい!

白ロムなら通信費用を抑える使い方だってあります。 モバイルルーターを使用している人やご自宅にWi-Fi環境がある人はWi-Fi運用で費用を抑えたり、話題の格安SIM(MVNO)運用で毎月の通信費を抑えることもできます。
格安SIM徹底解説はこちら

海外で利用したい!

SIMフリーの白ロム端末を使うと、電波帯さえ一致していれば、海外キャリアのSIMカードでも入れて使用する事ができます。これを応用し、旅行や出張等で海外へ行く際にSIMフリースマホを持っていきましょう!現地のSIMカードを入れて設定することで国内キャリアを利用する時に比べて通話代も通信費も圧倒的に安くなります!
SIMフリーマニュアル

2台目のサブ機としても!

モバイルルーターやご自宅でWi-Fi環境があればWi-Fi運用でゲーム専用端末として活用したり、アプリでラジオを聞いたり、映画を見たり、ワンセグ対応の端末ならテレビとしても活用できます。2台目として持ち運ぶのも、ご自宅で据え置き型として使用してもいいですね。

3.白ロムの使い方

白ロムを使うことによって、好きなタイミングで好きな端末に安く機種変更ができます。
白ロムの機種変更のやり方はとってもかんたん !
今お使いの端末からSIMカードを抜いて新しい端末に差し替えるだけです。

SIMカードを差し替えるだけ
機種変更完了!

白ロムで機種変更をする心得3ヶ条!

  1. キャリアを確認基本的に同じキャリア同士でないと使用できません。
  2. SIMカードサイズを確認大きさが違うと差し替えて使用できません。
  3. ご契約プランに変更がないかを確認ガラケーとスマートフォンなどで差し替えると、プランが異なり通信費が高額になる可能性があります。

SIMカードの差し替えだけではインターネットに接続できないケースがございますので、下記FAQやこちら(白ロム購入時のポイント)をご覧ください

4.白ロムは初めてでも安心

白ロムの購入が初めての人や下記のような不安がある人でも安心してください。

キャリアショップに行かずに機種変更できるの?
多くの場合は変更が可能です! ※ SIMカードサイズ変更、ご契約プラン変更、その他au機種のSIMロック解除等の手続きが絡む場合を除きます。
詳しくはFAQをご覧ください。
勝手にSIMカードを入れ替えたりして大丈夫なの?
大丈夫です!SIMカードを入れ替えるだけではペナルティなどが発生することはありませんのでご安心ください。※ 契約プランの解約などを行う場合は違約金が発生する場合がありますので、
ご契約中のキャリアにご確認ください。
キャリアショップ以外から端末を買っても大丈夫なの?
白ロムは、保証のしっかりしたショップから買えば大丈夫!
ネットワーク利用制限(通称「赤ロム」一切の機能が利用できなくなる状態)になった時に保証がないと非常にリスクが高くなるので注意しましょう。
ちなみにイオシスは赤ロム永久保証があるので安心です!

5.FAQ

白ロムに関するよくある質問。ここで疑問点を全て解決!

Q. 機種変更時に契約で必要なことはある?

A. ご契約プラン・SIMカードのサイズが同じであればSIMカードを差し替えるだけです。
その他注意点などはこちら(白ロム購入時のポイント)もご参考ください。

下記はSIMカードの差し替えだけではインターネットに接続できないケースの一例です。

  • Softbankの場合 ガラケー、Android、iPhone間の機種変更→キャリアショップでSIMカード変更が必要です。
  • Docomoの場合 FOMA機種からXi機種への機種変更→キャリアショップでSIMカード変更が必要です。
  • auの場合 ガラケーへの機種変更→機種によってはキャリアショップで本体の手続きが必要なことがあります。詳細はこちらをご覧ください。

Q. 赤ロムとは?

A. 中古の白ロムは、「赤ロム」という状態になってしまう可能性があります。
「赤ロム」とは、元の所持者による端末の残債の未払いなどが原因でネットワーク利用制限(一切の機能が利用できなくなる)の状態になることの通称です。
イオシスで購入された白ロムが万が一赤ロム状態になってしまった場合は、保証期間に関わらず同等商品との交換、または全額返金させて頂きますので安心してお買い求めください。
赤ロム永久保証についてはこちら

Q. 白ロムとSIMフリーの違いって?

A. 「白ロム(SIMカードがない=通信ができない状態)」の中の「SIMフリー」という分類になります。 例えばキャリアがdocomoのSIMカードはdocomoの白ロム端末にのみ対応していますが、 SIMフリーの白ロム端末はキャリアの制限がなく幅広いキャリアでご使用いただけます。

※SIMフリー端末であっても、国内外すべてのキャリアに対応しているわけではありませんので使用前にご利用のキャリアの電波帯をお調べください。
SIMフリーマニュアルはこちら

Q. 格安SIM(MVNO)は使える?

A. ご利用の格安SIMのキャリアで動作確認済みの端末であり、
なおかつ電波帯が対応していれば可能です。
格安SIM徹底解説はこちら