メンテナンス その2 シフトワイヤーの調整 (SISの調整)
スポーツ自転車を買うと、その変速の気持ちよさに驚くかもしれません。
ところが長く乗っていると、だんだんと最初のころのような気持ちのいい変速をしなくなってしまいます。
変速の性能はパーツの精度にかかっている部分が大きく、一般に高いパーツであれば変速の性能も上がります。
しかしどの変速機にしたって、ワイヤーを引っ張ることでディレイラー(変速機)を動かし、シフトチェンジをするという基本的な仕組みは共通です。
ワイヤーが伸びてしまうと思ったような変速フィーリングが得られなくなります。
しかも新品であればあるほどワイヤーが伸びやすいのです。
新品の自転車を組み立てるとき、ワイヤーをぐいぐい引っ張って「初期伸び」をとる作業を行いますが、それでもやはり、だんだんとワイヤーは伸びていきます。これはもう仕方のないことです。
そこで今回はワイヤーの調整について説明します。
おもに後ろの変速機について説明します。
(※シマノ製のロードの変速機(トップノーマル)についての説明です。
最近のマウンテンバイクで主流になりつつあるローノーマルの場合は方法が異なりますのでご注意ください。)
それと、以下の調整を行うためにはタイヤを空転させないといけないので、メンテナンススタンドが必要になります。
とりあえず最初にシマノの説明書を抜粋します。
STSの調整(shimanoより抜粋)
…こんな感じです。
このとおりにすれば変速はスパッと決まるようになります。
ですが、これで終わってしまってはこのコーナーの意味はない!
それにこの説明ではちょっと分かりにくい部分もありまして、特に「レバーの遊び分だけ操作」というのは非常に微妙です。
なかなか分かりにくい部分です。
そこで以下、当店での調整方法をご紹介します。
調整方法補足(当店での調整方法)
写真はリアディレイラー(リア変速機)を後ろから見たところです。 |
||
まずフロントのギアをアウターギヤ(大きいほうのギヤ)に… |
次にリアのギヤをサードギヤ(小さいほうから数えて3番目のギヤ)に入れます。 |
||
説明しておくとこの「調整ボルト」を時計と反対周り |
それではここからが本番です。 |
やがてチェーンの側面が4番目のギヤの側面とこすれだして |
たいていはこれでうまく変速するようになるはずです。
実際にクランクを回しながら変速をしてみて、その具合を確認してください。
そういえば「SIS」っていったいなんやねん?という説明を忘れていました。
「Shimano Index System」の略です。「位置決め機構」とも呼ばれますが、要するに変速のシステムのことです。