お客様にご安心してご購入していただくために、多く寄せられるお問い合わせ内容を掲載しております。
なお、この他にもご質問等がございましたら、お気軽にご相談ください。

商品全般について採寸、取付けについて桐&グランドウッドブラインドについてアルミブラインドについて配送・支払い・ご注文方法その他

商品全般について

海外から輸入された商品の品質に対しての不安や、商品に不具合があった場合はどのようにすればいいでしょうか?

当社の中国工場では、いち早くトヨタ生産方式(TPS)を用いた管理システムを導入し、製造過程の一つ一つにおいて、人的ミスを最小限におさえ、品質の向上に努めてきました。
当社のブラインド販売量は、世界一を誇っています。当社は、豊かな生産経験を積んでおり、毎年既製品を2000万本、オーダーメイド品を200万本以上生産し、全ての製品が重金属品を含まず、日本国内で、国が定める建築材料の試験を受けています。

商品にご満足いただけない場合、到着後14日以内に限り、全額返金・商品の交換を承ります(*)。手続きは以下のステップとなります。

1.商品到着後14日以内にご連絡くださいませ。
2.返品の場合は、弊社まで商品をお送りくださいませ。商品到着を確認後、返金のご対応を致します。
3.交換の場合は、新しい商品が到着後、お手元にある商品をお客様自身で梱包いただき、弊社までお送りくださいませ。(商品が梱包されていた箱に入れてご返送下さい。)

注意事項(*)
  • ※お手元にある商品の弊社までの輸送料はお客様負担でお願いしております。また、お手元の商品をお客様自身で処分いただく場合がございます。ご了承くださいませ。
  • ※お客様のご都合による返品交換は、原則として個人のお客様のみ対象(法人様の自用は対象)となり、同一住所1回限り、台数は最大3台までとなります。
  • ※返品交換保証の対象は弊社商品を直接購入され、保証書所有のお客様のみ適用され、転売や譲渡は対象外となります。
  • ※商品は全てオーダーメイドとなります。お客様ご自身の採寸ミスによる返品・交換(サイズ変更)は当ポリシーに適用されません。採寸ミス、サイズ変更の場合はお早めのご連絡をお願いします。状況確認後ご対応案内をさせていただきます。

どうしてそんなに安いのでしょうか?

当社では、海外工場から直接お客様にお届けするメーカー直販で、中間の流通コストをカットし、徹底したコストダウンを実現しております。

ショールームや商品を展示している場所はありますか?

弊社オフィス(渋谷区本町/最寄駅:西新宿五丁目)上階にショールームがオープンしました。
ウッドシャッター、ウッドブラインド、スクリーン、シェード等弊社自慢の商品をじっくりご覧のうえご検討ください。
※ご利用は予約制となっております。下記ページよりご予約ください。担当より折り返し連絡いたします。
ご予約は<こちら>から

カタログ・サンプル帳はありますか?

現在カタログ・サンプル帳のご用意はございません。製作予定ではございますが、日程は未定でございます。
ホームページをご覧いただけましたら、詳しい情報がご覧いただけます。

商品の強度や耐久性について教えてください。

弊社で出荷される製品は全て、厳密な品質チェックと耐久テストをクリアした安全・高品質な商品ですが、商品の強度や耐久性は設置環境や使用状況によって異なります。
予めご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
ノーマンはこれからも、世界中のお客様に信頼されご満足いただける商品を提供してまいります。

実際に、カラーサンプルを見て注文することは可能でしょうか?

ホームページに掲載しているカラーは、全て実物の写真を掲載しておりますが、写真うつりの具合などで、実際の色と異なって見える場合もございます。ご心配な場合は、実物の無料カラーサンプルをお取り寄せください。15色まで無料となります。

各製品の畳代はどのくらいですか?

各製品の仕様ページの製品畳代算出式をご確認ください。

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採寸、取付けについて

取付けタイプは何種類ありますか?

4種類ございます。
各取付けタイプの特徴や条件など詳細を、各製品の取付けタイプのご紹介ページにてご案内しております。ご確認ください。

自分でも採寸できますか?

特殊な形や高い位置の窓以外、一般的な窓サイズでしたらご自分で採寸していただけます。
採寸方法については、ホームページにて詳しいご案内をしております。
手順をご参考いただければ、簡単に採寸できます。
ご心配な場合は、弊社にご連絡を頂けましたら、専門のスタッフが丁寧に採寸のお手伝いをいたします。
但し、※サービス地域については、東京、神奈川、埼玉、千葉のみとなります。(一部地域を除きます。お問い合わせくださいませ。)
その他の地域につきまして、現在専門スタッフを募集中です。

窓枠天井付けの採寸方法は他社の場合、注文時にお客様自身で幅を1cm引くとありますが、
ノーマンは窓枠内側の寸法で注文し、自分でマイナスをしなくていいのでしょうか?

窓枠天井付けの場合、商品が窓枠に収まり、日常操作の際に窓枠と生地の干渉を防ぐ為に、幅を引いて製作する必要があります。
日本の一般的なブラインドメーカーですと、ご注文はcm単位、窓枠天井付けはお客様自身で1cm引いた寸法にて注文となりますので、1cm〜2cm近く隙間が生じます。
欧米の会社では(弊社も同様)お客様に、より簡単にわかりやすくご注文いただける様、窓枠内側の寸法でご注文いただければ、自社の製作制度により、幅に対して適切な寸法をマイナスし製作致しております。(欧米では一般的に片側で3〜6.5mm)弊社の場合、片側で約3mmマイナス致します。
窓枠に収まる事を前提に、両側の光漏れを最小限に抑えることも配慮しております。

一人でも取付けできますか?

ブラインドとシェードの取付けは、簡単にできます。
壁面取付けの場合は、必ず下地が木質であることを確認してください。壁面付けは、専門業者へのご依頼をお勧めいたします。
その他の取付け方法は、3段階のステップで取付けることができます。取扱説明書に従って取付けてください。
ご注文の製品が多い場合は、電動ドリルをご利用頂くことをお勧めします。
またご注文品の幅サイズが130cmを超える場合、製品が重くて大変な場合もありますので、お二人でお取付けすることをお勧めいたします。
ご心配な場合は、弊社にご連絡を頂ければ、専門のスタッフが丁寧に取付のお手伝いをいたします。
※但し、サービス地域については、東京、神奈川、埼玉、千葉のみとなります。(一部地域を除きます。お問い合わせくださいませ。)
その他の地域につきましては、現在専門スタッフを募集中です。

ブラインドを取付ける上で注意しなければいけないことはありますか?

1、ブラインド付属のネジは木部用のネジとなりますので、必ず下地が木質であることを確認してください。
下地が空洞になっている場合は取付けることができません。
また、賃貸住宅の場合は、木ネジを打ってもよいかどうか、確認を取ることをお勧めいたします。

2、下地がコンクリートや鉄製の場合は、お客様自身で専用ネジのご用意と施工方法をご確認ください。
専門業者による取付けをお勧めいたします。

3、石膏ボードに取付ける場合は、下地の補強工事、若しくは石膏ボード用アンカーを使用します。
但し、アンカーを使用し取付けた場合でも、木部の下地に木部用ネジを使用し取付ける場合よりも強度が弱くなります。
(グランドウッドブラインドは重量があるため、取付けはお勧めしません。)
専門業者によるお取付けをお勧めいたします。

窓のカーテンボックス内にカーテンレールが付いている場合は、ブラインドの取付けはどのようにすればよいのでしょうか?

弊社開発部にてカーテンレールへの取付け試験を重ね研究をした結果、カーテンレールは多種多様に亘るため、取付けは複雑になります。
弊社ではカーテンレールへの取付けをお勧めしておりません。
カーテンレールを取り外していただき、カーテンボックス取付け方法の手順で取付けてください。
カーテンレールを残す場合は、別の取付け方法(窓枠天井付け、窓枠正面付け、壁面付け)で取付けてください。

和室の障子戸、鴨居に取付けが可能でしょうか?

原則として、取付けには問題ございません。
鴨居の寸法、取付条件を各製品の取付けタイプご紹介ページにてご確認ください。

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桐ウッドブラインド & グランドウッドブラインドについて

桐ウッドブラインドのスラッドカラーの塗料を教えて下さい。

桐ウッドブラインドは全て“多層UV塗料、多層ニトロセルロースラッカー、の順に塗装しております。

桐ウッドブラインドの耐久性

コードについては、製作最大面積7.43m2を条件に、上下昇降操作を1回とし、昇降コードが連続2,000回、回転コードは連続5,000回の耐久テストにクリアしております。

桐ウッドブラインド、グランドウッドブラインドのコードの長さは指定できますか?(設置位置が高所の場合等)

【コードタイプ】の場合は、ご希望の長さをご指定頂けます。
【ループコードタイプ】の場合は、通常、製品サイズに合わせ、ループの長さを610mm、914mm、1219mm、1524mmにて製作していますが、ご希望の長さをご指定いただけます。
(規格外の場合は納期を2日延長させていただいております。)

どちらの操作メカが向いてますか?

設置個所の使用習慣により異なります。製品面積3m2以下で出入りが多く、頻繁に昇降操作をする場合ですと、コードタイプをお勧めしています。
こちらのサイズでしたら、ループコードタイプに比べ、比較的昇降操作を早く、楽に行っていただけるかと思います。
製品面積3m2以上の場合はループコードタイプをお勧めしております。

但し、日常的に昇降操作をあまりせず、角度の調整のみ操作される事が多い設置個所でしたら、スマートプライバシー機能がついておりますコードタイプをお勧め致します。
遮光性に優れ、光漏れを防ぎます。

桐ウッドブラインドとグランドウッドブラインドの違いはなんですか?

桐ウッドブラインドは天然木です。
グランドウッドブラインドは木目調の合成樹脂で出来ており、木製ではございません。
グランドウッドブラインドには防水・耐水・防炎機能がついております。

  桐ウッドブラインド グランドウッドブラインド
15色の自然なナチュラルカラー 10色 (ピュアホワイトを含む)
素材 100%柾目、天然の無垢材 合成樹脂
最大製作可能面積 5.57m2 4m2
操作メカ 2種類あり
コードタイプ&ループコードタイプ
2種類あり
コードタイプ&ループコードタイプ
重さ グランドウッドより50%軽量 日本でよく使われているバスウッドと同等の重量です。
他社合成樹脂製品(耐水製品)より40%軽量
耐水機能 桐は水に強いですが長時間水に濡れた状態が続くと
色が変わる可能性がございます。
あり
防炎機能 なし 全10色のスラットは、防炎機能つき
参考基本価格 幅180cmx高さ180cmの場合は
48,400円(税抜、送料込)
桐より10% 安くなります
その他   52度℃以下の環境で使用可能

桐ウッドブラインドより重さのあるグランドウッドブラインドは、下記の方へお勧めしております。

  • 日常の昇降操作をあまりせず、スラットの角度調整のみで対応できる窓
  • キッチンや浴室など耐水性を重視した箇所でご使用の場合
  • ブラインドにあまり予算をかけたくない方で木目調をお好みの方

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アルミブラインドについて

アルミブラインドの特徴は何ですか?

アルミブラインドは遮光性もあり、水回りにも対応できる耐水タイプです。
すっきりとしたデザインが特徴です。

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配送・支払・ご注文方法

支払い方法は何がありますか?

お支払はクレジットカード、銀行振込、楽天バンク決済が可能です。
なお、すべてオーダーメイド品なので、お支払は代金先払いでお願いいたします。

注文してからどのくらいで到着しますか?

商品は、お客様のご注文を受けてから、弊社グループ (100%子会社)の中国工場で製造し、国際航空便と日本国内の輸送会社を通して、お客様にお届けしています。
お届けまでに10日(土日祝日を除く営業日)前後かかります。(北海道、沖縄など一部の地区は除く)

配送会社の指定はできますか?

弊社は海外から専任の協力輸送業者で商品を直送いたしますので、配送業者の指定はできません。
予めご了承ください。

離島への輸送は追加料金がかかりますか?

沖縄・離島の場合、送料は2,000円となります。
また北海道、沖縄など一部の地区へのお届けは、通常の配達期間より3〜4日かかります。
予めご了承ください。

領収書は発行していただけますか?

お客様からご依頼がない場合は、領収書を発行しておりません。
ご希望の場合は、お手数をお掛けいたしますがご連絡くださいませ。
弊社から直接お客様へご郵送いたします。

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その他

お手入れや修理などはどのようにしたらいいでしょうか?

【桐ウッドブラインド】
日頃のお手入れは、小型ほうきや羽根はたき、ハンドモップ等でほこりをはらってください。
桐ウッドブラインドのスラット(はね)は天然木なので、やわらかい布で乾拭きしてください。

【グランドウッドブラインド】【アルミブラインド】【ロールスクリーン】
日頃のお手入れは、小型ほうきや羽根はたき、ハンドモップ等を使ってほこりをはらってください。
汚れがひどい時は、やわらかい布で部分的に水拭きしてください。

【ハニカムスクリーン】
日頃のお手入れは、ブラシでスクリーンの折り目に沿って、ほこりをはらってください。

【ローマンシェード】
日頃のお手入れは、小型ほうきや羽根はたき、ハンドモップ等を使ってほこりをはらってください。
汚れがひどい時、生地を取り外して洗濯することができます。
洗濯は、必ず取扱い絵表示をご確認の上、適切な方法でお手入れ下さい。
生地の性質上、洗濯による生地の伸び縮みが生じる場合がございます。ご了承くださいませ

修理の流れ

(一)保証期間以内
 故障した場合は、故障状況をご連絡下さい。弊社で故障箇所の修理が可能かを判断させて頂きます。
 (1)故障の状況に応じて、お客様自身で修理をして頂く場合は、弊社から無料で交換部品をお送りいたします。
 (2)弊社スタッフが、お客様のご自宅まで修理にお伺いいたします。
 (3)製品が修理できない場合は、新しい製品をお送りいたします。

(二)保証期間以外
 故障した場合は、故障状況をご連絡下さい。弊社で故障箇所の修理が可能かを判断させて頂きます。
 (1)故障の状況に応じて、お客様自身で修理をして頂く場合は、弊社から有料で交換部品をお送りいたします。
 (2)弊社スタッフが、お客様のご自宅まで有料で修理にお伺いいたします。

 ※3年保障に伴い発生する送料、取外し、取付費用はお客様負担となります。

 ※保証の対象は弊社商品を直接購入され、保証書所有のお客様のみ適用され、転売や譲渡は対象外となります。

製品のご購入に関するご相談やご質問、お手入れや設置についてご不明点があればご相談ください。

電話番号

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