田植え祭2016報告(その1)

2016年6月7日

5月29日、今年で5回目の開催になった田植え祭のご報告です。

初回は20名程で行った田植えも大変な人気となり、今年はお客様だけで100名以上、ボランティアスタッフや地元の皆さん含め
なんと140名以上での開催になりました。



今年は田植えに先立ち、豊作と作業の安全を祈って小次郎田の前で安全祈願祭を行いました。




自然の中でお祈りして深く礼をしていたら、正面に田んぼの神様がいたような気がしました。(ホントに)


今年は僕の出身校の岐阜大学を中心にした学生の皆さんがボランティアで参加。
前日準備から泊まりがけできてくれて、本当に助かりました。




前夜はピザ釜でピザを焼いて前夜祭でしたが、これがまた美味しかった~
また手伝ってね~


さて、今年の田んぼアートのデザインは
小次郎田:ウサギの餅つき
風の里田:オーデニッポンのマーク(日本伝統の水引)





ウサギの餅つきは、十五夜のお月様の絵ですが
これは十五夜の頃収穫を行うヘチマ水にちなんでのデザインです。

田植えに先立って
スタッフから手順や注意事項の説明



これに今年はネオナチュラルのスタッフOGのヨガインストラクター、ニーナさんによるヨガストレッチ準備体操をみんなで行いました。

自然の中での体操は、本当に気持ちよいです!
子ども達も元気いっぱいです。




田んぼでは、地元百姓の会の秀ちゃんから田植えの説明。




さあ、いよいよ各自の持ち場で田植え開始です。




定規と図面もって皆さん、真剣ですね。




泥の中に入るのも新鮮で貴重な体験ですね。





小学生もみんな頑張っていました。




手植えと同時に、田植機を使った機械植え体験も同時進行です。




こういう乗り物は子ども達に大人気です。




さて田植え祭りの報告はまだまだ続きますが
ここで一つご連絡です。

農場では田植えの後は、そろそろハーブの季節に入ります。
7月にはラベンダーの収穫が始まりますが、7月2日(土)に、このラベンダーの収穫体験と
実際に収穫した新鮮なハーブを使った蒸留体験を行います。
蒸留したハーブ水を使って手作りの化粧水も作ってお持ち帰り頂けます。


今日から募集開始です。
定員がありますのでご希望の方はお早めに申し込みしてくださいね。

詳細はこちら
https://www.rakuten.ne.jp/gold/neo-natural/motai/index.html




さて、田植え祭りの報告は
お楽しみの昼食や、新たに出来た渓流 栗巣川での川遊びなど 次回ご報告致します。



特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人