第1回自然観察会×スキンケアセミナー

2016年5月16日

今日は母袋農場ではなく
昨日、東京で行った 自然観察会×スキンケアセミナー のご報告です。
母袋有機農場では毎月、様々な体験会や見学会を行っていますが、場所が岐阜県なので、なかなか遠方の皆様は

「参加が出来なくて 悔しい~!」 (><)

というお声も沢山頂いていました。

そこで

「だったら、ネオナチュラルが東京に行って、自然に親しむイベントをしよう!」

ということで開催することになったのが今回のイベントです。


自然を知ることは、オーガニックコスメを知る上で、とても大切なことですし
単純に自然に親しみ、楽しむだけで美容にも大変効果があります。


昨日は、天気も良く第1回目の開催にふさわしい天気になりました。

朝10時、まずは簡単の説明の後、ヨガで準備体操。




身体をほぐした後は、6~7人のグループに分かれ、日本自然保護協会の認定自然観察指導員さんの解説を受けながら散策です。






葉っぱや種など、自然の森の中には普段都会で生活している私たちにとって、知らない事だらけです。






こういう自然の中を歩いているだけで、ホント気持ちいいのですが
色んなお話を聞きたり、実際に触ったり、音を聞いたりししながらの散策は、時間を忘れる程楽しいのです。

自然観察は1時間半ほどの時間でしたが
皆さん存分に楽しんで頂いたようで、
「もっと観察会やりたい」
というお声を沢山頂きました。


観察の後は、オーガニック食材を使った特製弁当です。



自然の中で頂くお弁当は格別でした。




午後からは自然と、スキンケアセミナー。

実は、自然とオーガニック、そしてスキンケアは深い関係にある、というお話や、
実際に製品を使ってのお勉強もしていただきました。










参加された皆さんからは大反響で、
既に秋の開催もその場で決定しました。
今回、ご参加出来なかった皆様、次回是非ご参加下さいね。




なお、今回のイベント参加費の一部は、日本自然保護協会様に募金して
環境保護活動のために活用されます。

ありがとうございました。


そして、ボランティアでご参加頂きました 自然観察指導員の皆様
 ありがとうございました。
 また、よろしくお願いいたします。



特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人