小次郎田の代掻き

2016年5月6日

GWはいかがお過ごしだったでしょうか?

ネオナチュラル母袋有機農場は、気温の上昇とともに作業も忙しくなって
GW中はお客様も多く、慌ただしいながらも、充実した日を送っていました。

まずは小次郎田



去年稲刈りの後堆肥を入れて土作りをしておいた小次郎田に木を引き入れて
代掻きを行いました。

途中、トラクタ-の調子が悪くなって急遽ヤンマーさんに来て貰ったりしましたが、何とか代車で代掻き完了。

母袋の田んぼは石が多くて、浮いてくる石を出す作業も行いました。
田植え体験では、小さなお子さんも大勢来られますから、気持ちよく田植えして貰いたいですからね。

リーフは、小次郎田のチェック中



そして
農場に新たに出来たのが、渓流、栗巣川への散策路です。




以前、この母袋集落のメインストリートだった道が通行不能になっていたのですが、スタッフ皆で草刈りや木の伐採を行って、何とか川まで降りることが出来るようになりました。

栗巣川には、アマゴや岩魚が泳いでいます。
農場に来られた際には、是非川遊びしていってくださいね。




GW中には香港からの視察のお客様も来られました。


香港からのツアー客の皆様を、この農場にお連れして色々体験をしてもらいたい、とのことでした。


連休中は、いい天気で、鯉のぼりも気持ちよさそうでした。




ヘチマの苗も順調に育っています。



さて、そろそろ雑草もドンドン伸びる時期になって
草刈りの日々に突中です。

安全作業で頑張っていきます。


特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人