母袋ひな祭り餅つき大会♪

2016年4月4日

4月3日(日)母袋ひな祭り会場で、ネオナチュラル母袋有機農場主催の餅つき大会を行いました。


当日はネオナチュラルのスタッフと、地元の皆さんにご協力頂き朝からテントや杵臼、餅米を蒸すための釜なども用意。





前日の夜から降ったり止んだりで不安定な天候を心配していましたが
なんとか雨も降らずスタート。

そして、せっかくの餅つき大会だから、と急遽、薪でもち米を蒸すことになりました。




もち米も地元母袋の春男さんが丹誠込めて作った餅米を使用。
これをじっくり薪で焚いて、筵をしいて雰囲気も最高潮です。

餅米が30分程で美味しそうに蒸し上がったら、いよいよ餅つきの開始です。


まずは地元母袋の慣れた方の杵で
餅米が、徐々に餅らしくなってきます。


ある程度固まりになったところで、チビッコで餅つき体験。

子供用の杵を使って
みんなで手拍子をしながら楽しく餅つきです。

子ども達は意外に思い切りよく上手に餅つきします。








ツキ上がったお餅は、きな粉とあんこで美味しく頂きます。




美味しい、美味しいと大人気のお餅には行列が出来ました。




2臼目はスタッフも参加。







お餅つき初体験で、みんな悪戦苦闘でしたが、なかなか美味しそうにつけました。




今回は天候が心配される中
遠方から小さなお子様を連れて、ご家族で参加した頂いた皆様も多く、大変嬉しかったです。
ありがとうございました。


今回は2臼でしたが、大盛況だったので次回はもう少し増やしていこうと思います。

そして体育館で行った
母袋ひな祭りの様子は、また後日ご報告しますね。






特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人