実りの秋~ヘチマ果実エキス

2015年9月16日


 9月に入って母袋有機農場も実りの秋を迎えました。

よく晴れた先週土曜日
ヘチマの実の収穫作業を行いました。

昨年まで、ヘチマの実はジャム作りにだけ利用してきましたが、長年の研究の末、今年は特殊な技術を使ってエキスを抽出することが出来るようになったのです。


ヘチマもグングン生長し、こんなに元気。



秋の空に元気なヘチマの黄色い花。
清々しいですね~




葉っぱも大きいでしょ。




へちまの実の収穫は母袋百姓の会の皆さんにお願いしました。

ヘチマの実は一杯実っていますが、葉っぱが凄く茂っているので収穫も一苦労です。





エキス抽出用に手頃な大きさの物をドンドン収穫



合計260kg程収穫しました。



丁寧に仕分け、水洗いして終了。

この実に、素晴らしい美容成分がギュギュッと詰まっています。



小次郎君も寝てばかりいないで
 ちょっとは手伝って下さい!




来週からは、ヘチマ水の収穫も始まり、何かと忙しくなってきます。

9/27(日)は農場見学デーで、ヘチマ水の収穫体験もできますから
ぜひお越しくださいね。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/neo-natural/motai/index.html

さらに、お昼は農場に作ったピザ釜のお披露目でピザを振る舞う予定です。
お待ちしていま~す。




山村の秋は急速にやってきて、昼間の日差しはまだまだ強いですが
夕方の4時過ぎになってくると急に気温も下がってきます。

この日は4時頃で既に22度くらいの気温でした。


小次郎田の稲も頭を垂れてきました。

来月は稲刈りです。




特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人