4月体験会など

2015年4月28日

先週まで天候不純が嘘のように気持ちよく晴れた先週土曜日の
農場見学&体験デーの様子をお届けしましょう。

はるばる神戸から泊まりがけで来場頂いたWさん。
なんとオーストラリアの有機農場で働いた経験もあるという農業女子です。



当日は色んな作業を行いましたが
まずはじめにやったのが、これからラベンダーを植え付ける予定の圃場へ
粉砕した貝殻を蒔いて、それをトラクターで好き混んでいく作業です。

トラクタ-自体の運転は、かなり自動化されているので簡単ですが
狭い畑で、なおかつ傾斜があるため、やってみると結構難しいのです。


それが終わったら耕運機で畦立てして
黒いマルチシートをはっていきます。




こちらは牛糞。
いつも近くの牧場からトラックで持ってきて貰います。



牛糞とっても、完全に発酵していて全く臭くはありません。
むしろ、フカフカで「あ~、この中で眠りたい!」
とスタッフが言うくらいなんですよ。

これを田んぼも蒔いてトラクタ-で起こしていきます。

さゆみちゃん、何故かぶーたれてます。




こちらはラベンダーの挿し木をとっているところです。



カップに土を詰めて挿し木で苗を作っていきます。







こちらは知多市から来られたご家族連れです。

なんとお子さんは1才と、生後4ヶ月の赤ちゃんでした!



ヘチマの苗ハウスの見学。

先月募集した苗オーナー様のヘチマの苗、
とても元気に育っていますよ!




農場では桜は咲いて、スミレも満開♪


黄色は気持ちがぱっと明るくなっていいですよね。


ゴールデンウィークには芝桜がキレイに咲きそうです。



また皆さん、
遊び来てくださいね。

何時でも、ぶらっと来て頂いてもOKですよ~


特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人