今年もよろしくお願い致します

2015年1月1日

僕は、自分の誕生日なんか来ても
 「ふ~ん、そおなのぉ」 程度。

家族の誕生日も忘れるし
ひどいと自分の誕生日も素通りしてしまうくらいなのですが
(場合によっては、非常に冷たい人間と思われかねませんが、そうじゃないのです)


お正月が来ると、何か背筋がきりっとして、やたら正しい人になりたがります。
たぶん、心の中が昔の人?
昔は誕生日なんて物はなくて、新年が全員の誕生日みたいなものだったんでしょうね。


農場がある母袋(もたい)では、ほとんどの方がこの地区にある西宝寺というお寺に集まって
新年を迎えます。

今年の私は、仕事も関係もあってこうやって会社で(今会社から更新中なんです)新年を迎えておりますが
一昨年は大雪の中、地元の皆さんとお寺で新年を迎えました。



昨年つつがなくすごせたことに感謝しながら新年を迎える。
とても清く正しい日本の新年でございますね。


なにはともあれ、
今年も、よりよい原料を生産し、そして多くの皆様にご来場頂いて楽しんでもらえる様に地元の皆様と一緒に頑張っていきたいと思っています。



※みさわ君の 「来」 と 「て」 が逆になっていますが、
 新年早々、やってくれました。

 これもご愛敬と言うことで。。。



とりあえず
この正月は、たいそう雪が降るみたいなので
年始休みは雪かきに精を出して、身体を鍛えてこようと思います。

最近は雪かきを、スポーツの一種だと思ってやっている私です。




特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人