「母袋有機農場の看板」

5月26日の「田植え体験会&田んぼアート」
にご来場いただく皆さんに、わかりやすいよう看板を作りました。






切り文字は看板業者に頼みましたが、その他は全部手作り。

こういう仕事があると、木工好きの自分としてはムチャンコ張り切っちゃいますねぇ。


緑色の看板ってなかなかないので、かなり目立つでしょ。

 (ちゅうか、ちょっと目立ちすぎだった?)


 参加者の皆さんは、この看板めがけてきてくださいね。
 (ぎふ大和ICから、だいたい15分です)

まだ定員まで若干余裕があるみたいです。
たくさんの参加をお待ちしております!!



さて、
母袋は暖かくなったり寒くなったり(先週は雪が降りました)ですが
 桜も散って、本格的な農繁期に入りつつあります。

 母袋は、どの家もスミレと、芝桜がたくさん咲いています。




温室の苗も、芽を出してぐんぐん成長中




ハーブ畑の畔に、草が生えないように、昨年の稲藁を敷いてみました。





紫色がかった藁は古代米の藁。

 紫色はアントシアニンという抗酸化作用がある色素(ブドウの色)ですよ。

こんな稲穂を畑に使ったら、畑のハーブも元気になるような気がします(^。^)


そのほか
田植え体験会の小次郎田の畔を高くしたり
(鯉農法を行うので普通の田んぼよりも水深が深くないとだめなんです)




管理機でハーブ畑のマルチを張ったり


 (↑写真は、母袋百姓の会の秀ちゃんです)


ネオナチュラルスタッフも参加して
GW中も、毎日、体をバキバキいわせながらがんばっております。


さあ GW後半もがんばるぞ!!
by たかやなぎ母袋のたかちゃん

特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人