「ハーブ苗作り」

先週日曜は、地元の皆さんとネオナチュラルスタッフ、それにボランティアの皆さん
総勢25名ほどが集まって、ハーブの苗作りや、畑の準備を行いました。


有機農法は基本的に現地の土を使いますので、
苗の土も畑の土の中から石を取り除いて使用します。



ボランティアの皆さんは名城大学農学部(ただし応用生物化学科らしい)OBの皆さん。

 計7名
 みんな ありがと~!



それに地元のワンちゃんのチビも参加


チビは日本犬にしては珍しく
 誰にでもなつくかわいいワンちゃんです。

そこに名古屋からやってきたコテツもやってきました。

見慣れない風景に、どきどきしているみたいです。





大勢で取りかかったので、2時間ほどで1600本分の苗が
あっというまに準備できました。







 ラベンダーは発芽しにくいので挿し木で増やします。




お昼は美味しいおにぎりと、郡上みそのおみそ汁
それにカズちゃん、孫ちゃんに手伝ってもらって、けいちゃんを用意しました。



農作業の後の飯は、ほんと旨いねぇ


みんな食べる食べる。

 やっぱ、若人(わこうど)やな~  よくたべるわ~


午後は、若人組は畑の畝作りにも挑戦!



将来は美しいバーブ畑になるはずです。



こちらは、今年新たに耕作放棄地を活用してハーブ畑にする圃場です。




牛糞、貝殻の粉末を入れて、トラクターで起こしていきます。




旧式の耕耘機(たぶん30年もの)も大活躍です。




大勢で取りかかったので、ずいぶん作業がはかどりました。

みんな、またきてね。





最後は、今度発売する、虫よけアロマサシェをもって
 はいチーズ!


そろそろ母袋の桜も満開です。
来週が楽しみです。

by たかやなぎ母袋のたかちゃん

特集ページへ戻る
スキンケア素材の生産地と農家さんのご紹介
ヘチマ収穫 月桃農園 視察レポート ネオナチュラルを支える素晴らしい生産者 自慢人