ネオナチュラル

馬油、無添加石鹸、ナチュラルコスメ・国産オーガニックコスメのパイオニア

ネオナチュラル通販サイト【楽天市場店】    トップページサイトマップお問い合わせお客様の声
現在開催中のイベント
トップページ > 肌を養う大人の新発想
美養の秋 肌を養う大人の新発想
あなたの肌力はどのくらい? 小さなサイン、悲鳴になる前に

日ごろ何気なくスキンケア行っていても、季節の変わり目や体調によって、肌は目に見えない小さな変化を感じています。

例えば洗顔後。ツッパリを強く感じる方は、肌本来の保湿力が弱まっている可能性があります。今は小さなサインですが、 それが肌の悲鳴になってから慌てて対処しては、回復に時間がかかります。

大切なことは日ごろから多少のトラブルではゆらがない丈夫な肌を作り上げること。そのため肌力を養うスキンケアを取り入れましょう。


肌力アップの3箇条
善玉常在菌を味方につける
善玉常在菌を味方につける

『肌力』は、お肌を健やかに保ち、外部からの雑菌の進入を防いでくれる <善玉常在菌>が元気に活動しているかで差が出ます。

「肌荒れしない人」は例外なく皮脂と水分の分泌がしっかりしていて、<善玉常在菌>がしっかり働いています。 この<善玉常在菌>は合成防腐剤や合成界面活性剤が苦手。だからナチュラルなスキンケアがとても大切になるのです。

身体の中からもスキンケア

『肌力』を保つためには「食べること」が重要です。食べるといっても沢山食べるわけではありません。キチンと栄養を摂って身体そのものが健康である事が大切です。 肌も身体の器官の一部ですからね。最近「インナービューティー」という言葉も耳にするようになりました。 それだけ内側のケアも大事だと認識されてきたということです。

秋は肌の材料となる旬の食材がとっても豊富です。栄養と脂ののったサンマやいわし。 ビタミンCが豊富な柿やみかん、食物繊維たっぷりのキノコなど。それに野菜も十分にとり、足りない分はサプリメントで補ってあげましょう。

身体の中からもスキンケア
ストレスと上手に付き合う
ストレスと上手に付き合う

ストレスを感じると肌にブツブツが出来たりしませんか?実は人間はストレスがかかると毛細血管が収縮して肌に血液が行かなくなってしまいます。 これは、脳や筋肉を優先して血液を供給し、ストレスに対する準備をするためです。

これが一時的な物であればいいのですが、長期間ストレスがかかったままになると血行が慢性的に悪くなり、栄養が供給されない肌はどんどん荒れていってしまうのです。だからストレス発散は肌にとっても大切なんですよ。


たったこれだけ美養法

もっと具体的なスキンケアのコツが知りたいあなた。まずはこちらをお試し下さい。まずは30秒間、両手で顔を包み込んでみて下さい。 ・・・まだ目を開けないで下さいね。ほら、顔面の血行がよくなった気がしませんか?「肌を温める」だけ。 たったこれだけで、肌力をアップさせることができるんです。

肌の老化や荒れの原因は根本的には新陳代謝が悪いことからきています。細胞が生まれ変わりやすいと言われる温度は37℃前後。 赤ちゃんと同じくらいです。肌を温めることを意識すれば、スキンケア効果が高まり、あなたの肌が新しく生まれ変わりやすくなります。

新発想 たったこれだけ美養法
普段のスキンケアで肌力アップ
老廃物を流すライン 老廃物を流すライン
洗顔の際にあごからデコルテに沿ってマッサージを組み込みましょう。洗顔と同時にリンパに沿って老廃物を流してしまいましょう。
保湿は手の温もりで 保湿は手の温もりで
洗顔後、ヒーリングローション馬油クリーム などは手でなじませましょう。手に取ったら顔を両手で覆い、10秒ほどじーっと待機。手の温もりが手伝ってもっちり肌になりますよ。
汗をかいて代謝アップ 汗をかいて代謝アップ
睡眠前に体の深部を温め、沢山汗をかくと、肌が再生されやすくなります。おすすめは少し熱めの42℃、5〜10分位が目安です。
内臓からも温めて 内臓からも温めて
ブツブツが出来る、肌が荒れるときは内臓機能が低下していることも多いので、背中(ここがポイント)をカイロで温めるのもいいですよ。
【洗顔時のご注意】
肌を温めるといっても、熱いお湯で洗顔は避けましょう。肌に刺激を与えるだけでなく、大切な皮脂まで過剰に取り除いてしまいます。洗顔は水かぬるま湯がおすすめです。また、朝は肌の汚れも少ないので、洗顔は石鹸を使わず、水かぬるま湯で洗い流すだけでも十分です。

もっと素敵に歳を重ねる方法
もっと素敵に歳を重ねる方法

ただ残念なことに、コラーゲンを作る力、新陳代謝、抵抗力など、基本的な肌力は年齢と共に衰えがちなのも事実です。それに焦って、あらがうのではなく、上手に向き合いサポートしていくことが大人のスキンケアです。

スキンケアでは保湿や使用感を重視しがちですが、自分に足りない力を助けてくれるものを選びましょう。ハーブや和漢植物などの自然由来成分には肌力を引き出してくれるものがあり、即効性はありませんが、じっくり肌力を養ってくれます。いつまでも若々しい肌の素敵な歳の重ね方をしましょう。

肌力アップにおすすめ自然素材
ヘチマ 月桃 ローズ 馬油
■ヘチマ
サポニンが肌を整え、細胞の生まれ変わりをサポートする働きがあります。

<使用アイテム>
Larネオナチュラルシリーズ
■月桃
すぐれた保湿効果と肌のコラーゲン合成を助ける働きがあり、エイジングケアも期待できます。
<使用アイテム>
Larネオナチュラルシリーズ
■ローズ
薔薇ポリフェノールが肌の老化の一つ「糖化」を和らげ、元気なお肌に導きます。

■馬油
人の皮脂に近い成分で、善玉常在菌が育つのに必要な環境を整えます。血行も良くなる効果も。

美容の秋特典 ポイント5倍
透明感プラス
美養エッセンス

ピュアエクストラクト一白桃

くすみのない、透明感のある肌には老廃物をすっきり流すことを意識しましょう。例えば和漢エキスのユキノシタなどが、透明感のある肌へと育むはたらきがあります。また肌のバランスを整えて、善玉常在菌の働きやすい環境を作ります。

4,650円+税

30ml(約60〜90日分)
※1回2〜3プッシュ朝晩使用の場合

新陳代謝アップ
くすみ対策

リパレイションエステパック

リパレイションエステパックはヘチマのサポニンが肌に働きかけ、天然クレイで。疲れの溜まった肌は定期的に集中ケアすることで、肌を養うことができます。おうちでエステ感覚も味わえます。

120g 3,500円+税
30g 1,200円+税

ストレス感じた時に

ブルガリアンシルフィーローズ

薔薇の持つエイジングケア効果と、リラックス効果で身体の内側からお肌をサポート。

温浴で代謝アップ

飛騨清見ハーブのお風呂

やさしい香りの無農薬栽培のハーブが肌をしっとりさせながら、ゆっくり身体を芯まで温めて肌力アップに。

50ml×5本2,250円+税
23g×10袋1,800円+税
23g×2袋380円+税